結婚式で失敗したくない!本番前に『練習しておけば良かった』こと15選

結婚式で失敗したくない!本番前に『練習しておけば良かった』こと15選のカバー写真 0.6652719665271967

一生に一度の結婚式、初めてのことが盛り沢山の1日になりますよね♪当日になってみないとわからないことも多いですが、事前に練習しておけばより良い結婚式になるポイントをまとめました♡ もっとこうしておけば・・・とならないように、ぜひこの記事を読んで予習していってくださいね♡

結婚式にはぶっつけ本番だと危ないところがたくさん*

miimizuki

初めてのことだらけの結婚式では、色んなことが“ぶっつけ本番”になりがち*当日は緊張も相まって思った通りには進まないもの。

新郎新婦2人で行うものや、家族や友人と一緒に行うものなど自分だけではない場面もたくさん出てくるので、当日いきなりベストな動きをするのはなかなか難しいですよね。

今回は、先輩花嫁さん達の「こうしておけば良かった」や「準備しておいて正解だった」声から、練習しておくと当日役立つ結婚式のアレコレをご紹介いたします♡

『新郎新婦』が練習しておくといいこと8選

挙式の流れ(スタイル別)

【教会式】

chii___0828

挙式の前にはリハーサルを行う会場がほとんどですが、問題はそのリハーサルでは覚えきれないということ!1回さらっと説明されつつ流れるように終わってしまうことが多いのです*

事前にプランナーさんに聞いてみると資料や映像をもらえる場合も。2人とも挙式の流れが頭に入っているだけで余裕を持って臨めますね♡

挙式の流れをもう少し練習しておけば良かった。緊張と間違えないようにしなきゃとそこに頭がいっぱいでした(笑)(kocha_kさん) 

当日挙式の流れの練習をしたにもかかわらず、近いのキスのタイミングを私が勘違いし、主人からのキスを避けてしまった(atsumi.o2さん)

【人前式】

poppingshower.03

参列者に向けて誓いを立てる人前式では、教会式と同じような流れに加えて、オリジナリティーのある演出や言葉が増えるのが特徴♪

特に人前式ならではの【誓いの言葉】は、神父さんの言葉を復唱するわけではないので2人の息を揃えて言えるようにしておくと良いですね♡

挙式の人前式で宣誓することばを噛んでしまい、もっと練習しておけばよかったと思いました(笑)(sym_wd09xxさん) 

人前式の誓いの言葉が、緊張で声が小さくなってしまった。(elicca_wdさん)

【神前式】

20weddingood.junbi21

挙式スタイルの中で最も作法が多く難しいと言われる神前式*参列者もよくわからないという人がほとんどなので、スムーズに執り行えると良いですね♪

神前式の場合はドレスよりもさらに動きにくい和装のため、練習と同じようにいかないことも多いです*完璧!と言えるレベルまで予習しておいて損はないでしょう♡

神前式の作法を間違えてしまいました。 もう少し練習すればよかったです。(nm_girlさん)

玉串の奉納も練習した甲斐があり、無事にできました。 三三九度は、白無垢が重くて腕が上がらずしんどかったけど、憧れてたので嬉しかったです。(ゆっきさん)

神前式についてはこちらもチェック♡

ベールアップ

yumi

新郎・新婦それぞれ違った難しさのあるベールアップ*2人の息が合っていないと綺麗な所作に見えないのでこのシーンは練習しておいた先輩花嫁も多いです♡

長めのタオルなどを使い、鏡の前や動画を撮りながら練習すると横から見た全体の姿勢が確認できるのでオススメ♡

ベールアップのタイミング、音楽の流れるタイミングなどまで、一つ一つ夫婦で考え、リハーサルも入念にしました。(a.risa_brideさん)

ベールダウンしてくれる母にも、ベールアップしてくれる新郎にも「最後にベールをきれいにしてほしい」と頼んでいたのですが、勝手が分からず難しかったようでした。練習をしておけばよかったなあと思います。(87_mykさん)

指輪交換

canititito_123

挙式の中で、2人に注目の集まる指輪交換♡手が震えてうまく指輪が入らなかったり、指輪の向きや手が逆になってしまったりなんてことも。

肘の曲げ方や、不安定な手に指輪をはめるための支え方など、細かいけれど実際にやってみるとやりやすくなる!と実感出来るポイントがたくさん♪ぜひ練習しておきましょう♡

指輪交換で私が手こずってしまったこと。もっと練習しておけば良かったです。(frivole_weddさん)

もともとつけていた、右の指輪を外していたため、指輪の交換の時に何も考えず、右手につけてしまった事。 私も気づいていなかったおかげで、堂々としていたので、演出だと思われたのですが、控え室に戻った時に、指輪が右についていると気付き、大笑いしました。(ht_0708.wdさん) 

後悔しているというより これも思い出かなー!と温かい気持ちで振り返られる失敗は、挙式の時の指輪交換で彼がわたしの指輪を逆V字ではめた事です。笑(usahana0917さん)

指輪交換練習の参考に♪

結婚証明書の署名

sa_nagii

ゲストからは見えていないけれど、形にも残る結婚証明書のサイン♪フルネームを書くだけかと思いきや、落とし穴もあるので要注意!

お洒落にみえるローマ字ですが普段から英語でサインを書かない人は練習しておくと良いですね♡名前を書くだけだからと油断しがちなポイントなのでしっかり準備を*

挙式で結婚誓約書に書くサインが、ローマ字で上手に書けなかったこと。笑 これも今考えたら思い出ですが、本当にヘタクソで悲しくなりました。笑 ローマ字でサインを書く予定のプレ花嫁様、しっかり練習しておいた方が安心です!(lia_laulea_ftwさん)

署名(筆記体)の練習をすればよかったと本当に後悔しました!ウェディングツリーに署名をする時、慣れない筆記体なのと、緊張とで汚い文字になりました。笑(lhgn_weddingさん)

結婚証明書に署名してもらうのにシルバーとゴールドのペンを用意したのですが、試し書きをしていなかったことから、ゴールドで書かれた名前が遠くからは見えなくなってしまったことです。(ma.weddingramさん)

お辞儀

moiwd

挙式・披露宴合わせるとかなりの回数を行うお辞儀♪2人が揃ってお辞儀ができているかはとっても大切*当日は履き慣れないヒールやシークレットブーツで身長差も変わってくるので気をつけて。

ドレスフィッティングの際に実際の衣装で数回やってみるだけでも感覚はつかみやすいので、歩く練習に合わせて1度やってみると良いですね♡

2人のお辞儀の角度が合っていなかったと写真を見て気づきました。練習しておけば良かったなと思いました。(mina___mnmnさん) 

お辞儀の仕方も実際にドレスを着て、鏡の前に立って見え方を確認したり、動画で撮ってもらって確認した方がいいと思いました。私は不格好なお辞儀をしてしまい、その場面は恥ずかしくて未だに見れません(笑)(stkg_wdさん) 

お辞儀が綺麗と言われ、地味に嬉しかったです。一瞬の事なのでそんな所まで見てるんだと思いました。(yuki.m.weddingさん)

立ち姿・姿勢

s.myb_wedding

気を抜くことなくずっと意識しておかなくてはならない姿勢や立ち姿は、いきなり当日を迎えてもできないことがほとんど!日頃から意識しておきましょう♪

新郎と結婚式の練習もしておくと良いと思います。姿勢や歩き方ひとつで見え方も変わりますし、キレイに写真や映像が残せます。(mnm373mnmさん) 

挙式が始まると、緊張で姿勢のことを全く気にしないまま、あっという間に終わってしまったので、 姿勢を気にすればよかったです。(m20190209さん)

写真データが届き、自分の姿勢が気になりました(*_*)気にしていたつもりだったのですが、、やっぱり日頃から意識しておくことが大事ですね!(okb_wdさん)

笑顔・表情

nth___tnk

素敵な衣装に身を包んでもガチガチの表情ではもったいないですよね*ここは恥ずかしがらず、自分が素敵に見える表情の研究をしちゃいましょう♪

「笑えなかった」という意見はもちろん「笑いすぎた」という声も多いので、常に見られている意識をもって素敵な表情が作れるといいですね♡

笑顔の練習をしておけばよかったことです。 せっかく素敵なドレスを着て素敵に仕上げてもらってるのに顔が硬い!!!素敵な笑顔で写真も撮りたかったーと、、思いました。(141jkjさん) 

結婚式後に写真をもらった際、挙式や披露宴での表情が緊張が出ていたり、笑いすぎていたので、写真に写ることを意識して表情の練習もしておけばよかったです。(818.________さん) 

挙式はガチガチに緊張していて退場の時以外はほとんど真顔だったので、笑顔の練習をしておけば良かった!笑(tomaaato1201さん) 

ファーストバイト

t.k.h428

披露宴の大きなイベントですが、失敗談も実は多いファーストバイト*大きな口で自然に楽しそうな雰囲気で食べるのもとっても素敵ですが、写真写りを気にするのであれば練習しておくと安心♡

また、新郎のすくうケーキの量が“思ってたのと違う”なんてことも。たくさん食べたい、ほんの少しだけというのをしっかり伝達しておきましょう♪

ファーストバイトの際は口を大きく開けすぎないように練習しておいた方が可愛く写真に残せると思います!私は気にせず大口を開けてしまい、写真が残念すぎて後悔しています。笑(___uri.0719_weddingさん)

ファーストバイトのケーキの量を「少なく」等あいまいな表現で伝えるのではなく、実際に見せておくべきだった(多すぎて青ざめました)(yoko.wedさん)

『各自』で練習しておくといいこと4選

ブーケトスの投げ方

wd224m

普段の生活ではしない【後ろ向きで物を投げる】動作は思っているより難しいもの*ドレスも相まってブーケが全然飛ばなかったという先輩花嫁さんも。

おうちにある軽い物(ぬいぐるみ・クッション)を投げてみると難しさがわかるはず♪写真にものこるので、投げる姿勢にも気を配って練習しておくとなお良し♡

私はブーケを投げた時、距離が飛ばずに最前列のゲストの前方に落ちてしまいました。事前にブーケトスの練習をしておけば良かったというのが結婚式での後悔です(yd.wedding1さん)

ブーケトスの距離が足りなかったことです。思った以上に遠くに飛ばず、、、投げる練習をしておけばよかったと後悔しました。プレ花嫁さんは是非、思いっきり投げてください。(yuyuice23さん)

ドレス・和装での歩き方

sii__wedding

練習するチャンスも少ないので難易度が高い“歩き方”!ドレスフィッティングの際には積極的に歩いてみて感覚を掴んでおきましょう♪当日もしうまくいかない時は、前を見て堂々とすることが大切です*

衣装は着られる機会が限られますが、靴に慣れておくことはできるので当日と同じ高さのヒールや草履で歩けるようにしておくだけでも難易度はかなり下がります♡

WDや和装での歩き方、ブーケの持ち方等、当日はあたふたして、教えていただいたとおりできませんでした( i _ i )もっと練習すればよかったです!(muchi_43さん)

ドレスの裾を持ち上げずに前を向いて歩く練習をしておくべきだったと思います。しょっちゅうドレスの裾を踏んだので、心なしか下向き気味になってしまいました…。ので、プレ花嫁さんはぜひ、本番前に前を向いたまま歩く練習をしておいてください!(s__0926__rさん)

慣れないヒールとドレスで歩くとき、常に目線が下になってしまったことです。写真写りを気にする余裕がありませんでした。普段スニーカーばかりだったので、ヒールで歩く練習をしといたら良かったです。(__mra98__さん)

ウェルカムスピーチ・新郎謝辞

natsu_cgo0303

披露宴の締めポイントでもある新郎のスピーチや謝辞*人前で話すのに慣れていない場合はより入念に事前準備をしておくと安心です♡

練習していてもやっぱり自信がない場合は見られても恥ずかしくない状態のカンペを持っておきましょう♪

主人は、スピーチを後悔してるらしいです!(笑) 緊張して、スピーチをド忘れしてしまったので、 もっと練習すれば良かったと・・・(rena.weddingさん)

ウェルカムスピーチ、新郎謝辞の練習をもっとさせればよかったです。(wedding_poohさん)

日頃緊張しない旦那さんが披露宴前に何度も挨拶の練習をし、緊張感していたこともすごく愛おしく、新鮮であっと言う間の幸せな時間でした。(nahoo1115さん)

両親への手紙

n2__yn

今までの感謝を伝える花嫁の手紙♡書き上げるのも時間がかかりますが、読む練習は絶対にしておいたほうが安心です♪

本番では言葉に詰まってしまったり感極まってしまったりとスムーズにはいかないことの方が多い場面なので、内容がしっかり頭に入っている状態で当日を迎えられるといいですね♡

絶対泣く自信があったから 半年前から下書きして何度も読む練習をしました きちんと気持ちを伝えられたので やってよかったです ¨̮★(ayumiさん)

花嫁の手紙。事前に読み込み、あまり泣かないようにしました。日頃言えない感謝の気持ちを両親に伝えられて良かったです。(eritatsuさん)

『新郎新婦+親など』で練習しておくといいこと3選

ベールダウン

sumii.wd

ベールダウンはまず事前に、当日お願いすることを伝えておきましょう♪ベールの長さによって顔にかける部分のわかりにくさも変わるので、先に話しておくのもいいですね♡

ベールダウンもリハーサルは基本的に1回のみで、当日はみんなも緊張しているので一緒に練習しておくだけでも気持ちが楽になります*

ベールダウンを失敗したので、母と練習すれば良かったです。(hanaさん)

母が、まさかの挙式のヴェールダウンに失敗し、全て前に下げられてしまい後ろの髪の毛が丸見えに(笑) 十分に直せないままバージンロードを歩きました。 絶対にちゃんと事前に練習をした方がいいと思います(笑)(rinachanwさん)

ベールダウンの練習はこちらを参考に♪

ヴァージンロードの歩き方

rk__wd0502

新郎の元へ向かう時の歩みのことをウェディングステップと言います♡慣れない歩き方+新婦が初めてゲストに見られるポイントなのでしっかり練習しておきましょう♪

2人の足を動かすスピード感が揃うように練習しておくとgood!2人揃って視線が下を向きがちになってしまうので前を見て歩けるようにしておくとさらに綺麗に見えますよ♡

父とバージンロードを歩く練習をしておけばよかったと思っています。当日のリハーサルだけでは足りず、本番はずっとズレてしまいました。(r_n.wed1017さん)

挙式の入場でリハーサルの時は普通に歩けたのに、本番、父がゆっくり歩いた為にドレスを踏んで歩きづらかった(azusuntaさん)

中座の並びや演出

ban_chan99

披露宴のお色直しに向かう中座では、サプライズ指名の場合を除いてあらかじめ練習しておいたほうがいいケースも♪特に複数人で中座する場合は要注意!

横並びor縦一列なのか、腕組みや手繋ぎ、踊りながらなど何かしらの演出を加えようとしている人はしっかり打ち合わせをして当日バタバタしないようにしましょう♪

中座の並びは当日式場側から指示が出される場合もあるのでプランナーさんとすり合わせをしておくのも大事なポイントです♡

中座で弟と一緒に踊りながら(姉弟揃って青春をダンスに捧げた)退場したのですが、練習する日が直前に1日しか設けられず、当日振りが飛んで、思ってた以上にちゃんと踊れなかったことです。(nt_wedding2019さん)

新郎の中座の場面で披露したお母さんとのダンスは非常に好評でした!中座で、しかもお母さんと踊るのは珍しいパフォーマンスだったので印象に残ったのかなと思います。(wd_a32895さん)

予習ばっちりで素敵な結婚式を♡

kt_09wedding

いかがでしたか?準備もある中で練習するのは大変ですが、やり直しのきかない結婚式で「やっておけばよかった・・・」が1つでもなくなるように事前に練習をしておきたいですね♡

最後にここまでのポイントをまとめておきますので、気になる部分はおさらいしてみて♪

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚式準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です