r_n.wed1017さんのアイコン画像

r_n.wed1017

特にテーマは決めませんでしたが、大人可愛い結婚式を意識しました。落ち着いた色味のアイテムで揃えたり、装花は大人っぽさと可愛さのバランスを取ったりと、こだわりいっぱいの結婚式になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-24
ヴィラアンジェリカ近江八幡
50人未満

バージンロードのブルーがとても映える、落ち着いた雰囲気のチャペルです。両家のゲストが向かい合って座っているので、ゲスト1人ひとりの顔をしっかりと見ることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-24
ヴィラアンジェリカ近江八幡
50人未満

入場は階段、ガーデンなど3箇所から選ぶことができ、当日はサプライズ入場をしました。落ち着いた雰囲気の披露宴会場で、どの世代の方でも使いやすいと思います。ブラウンを基調としているので和装にもオススメです。

コンセプトやこだわったこと

DIYと会場装花にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

胸元のキラキラ感がとても素敵でした。背中が大きく開いていて、レースの袖をつけるととってもシルエットが綺麗なところもお気に入りのポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

ドレスのラインがとても綺麗で、ボリューム感とデザインにとても惹かれました。

SHOES
シューズ

式場でお借りした白のエナメルのシンプルなものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段のメイクと大きくは変えず、キラキラ感を少し多めにしてもらいました。リップはウエディングドレスの時は透明感のあるピンク系にしてもらい、カラードレスの時は大人っぽくレッド系にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時は少し揺れるタイプのイヤリングをお借りしました。披露宴入場時に桜モチーフの薄ピンクのピアスに変更しました。お色直し後は大振りのスワロフスキーのピアスを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスの時は、パールが付いているヘッドアクセサリーを使用しました。カラードレスの時は、大きめのキラキラとしたヘッドアクセサリーにしました。

NAILS
ネイル

ピンクベースにゴールド系のラインが入ったナチュラルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は「ホワイト×グリーン×ピンク」を中心にまとめてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

「ホワイト×グリーン」の中にバランス良く「ピンク」を入れてもらい、大人可愛い雰囲気になるようにお願いしました。程よいボリューム感になるよう、お花と葉っぱのバランスを調整してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

前菜〜デザートまで計9品のコースでした。どの料理も全てとても美味しかったと大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

くすみピンクのクリームにお花を乗せた2段のケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には、バスタオルのセットやカトラリーのセット、カタログギフト/鰹節セット/クッキーやラスク、バームクーヘンを人数や年代で贈り分けしました。

男性上司には、カタログギフト/鰹節セット/バームクーヘン、男性友人には、ユナイテッドアローズのバスタオル/お茶漬け等のセット/クッキー

女性友人には、SABONのハンドクリームのギフト/鰹節セット/バームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ドリップコーヒーとウエハースを自分でラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

真ん中と左右にストーンが入ったウェーブタイプのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモのウェーブタイプのものです。新郎は表面をマット加工にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親族、友人が感動した!といってたくさん泣いてくれ、それを見たり聞いたりすると、私たちの気持ちが伝わったんだと実感し、とても嬉しくなりました。

二人らしさとは

明るく、仲良しでいることを大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

すごくいい式だった!とたくさんのゲストに言ってもらえたこと、写真や動画をいっぱい撮ってくれたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

何気ない日常がとても楽しく充実しているので、結婚して本当に良かったです。

後悔していること

父とバージンロードを歩く練習をしておけばよかったと思っています。当日のリハーサルだけでは足りず、本番はずっとズレてしまいました。あと、料理が全く食べられませんでした。せっかくなのでもう少し食べておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

おつまみブッフェを計画していたのですが、コロナ禍で辞めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはDIYしたり、外注したりして安く抑えました。アクセサリーや贈呈品などその他のアイテムも式場で注文するのではなく、minneやメルカリを活用して節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

不安もいっぱいあると思いますが、一生の思い出になるので準備期間も楽しく過ごしてもらいたいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です