挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-11
THE BEACH
70人未満

屋内・屋外(砂浜、ガーデン)と挙式会場が選べます。私達はガーデンで挙式をしました。日中は穏やかな陽の中で、夜はライトアップされた木々の中で、ロマンティックに挙げることが出来ました♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-11
THE BEACH
70人未満

机の配置を自由に決められるので、会場を縦長にも横長にも、好きなように使うことが出来ました!高砂の位置も、それに合わせて移動できました。

コンセプトやこだわったこと

非日常を感じながらも、カジュアルな雰囲気を楽しめるようにしました♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
mutin

mutinのクルーネック総レースドレスを、ウエディングドレスで着ました。王道過ぎないカジュアルな雰囲気と、360度お洒落なデザインが、式場の雰囲気と私たちの結婚式のテーマにぴったりでした♡そして、何よりもスタッフの皆さんの人柄が素晴らしく、安心して楽しく衣装選びが出来ました♬︎

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

LIVE LOVE LAUGHの、ブラウンのカラードレスを着ました。光に当たると水が流れるような不思議な質感と、さらっとした肌触りや軽やかで、身動きが取りやすいところがお気に入りでした♡珍しい色味で、老若男女問わず人気のドレスでした!

SHOES
シューズ

挙式では、MODE ET JACOMO carinoのスエードのブラウンパンプス、披露宴では夫とお揃いの、Dr.Martensの8ホールのブーツを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ゆるく、ふわふわに仕上げました。ゲストと新郎へのサプライズで、中座中にヘアカットをしました!バッサリ切った感じを出すために、髪の長さが分かるような髪型にしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウエディングドレスには、スワロフスキーとパールを組み合わせた、キラキラしたピアスをつけました。
・カラードレスには、アンティーク調のゴールドの揺れる花のピアスと、蝶々の指輪をそれぞれDIYしてつけました♬︎

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウエディングドレスには、華奢な花と草で作ってもらった花冠をつけました。
・カラードレスには、手芸屋で購入した極太のベロアリボンを合わせました♡

NAILS
ネイル

森をイメージして、蝶々をアートしたデザインの、ネイルチップを作ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式後は部屋に飾りたかったので、ドライフラワーにしても鮮やかな色味の残る、可愛いブーケをお願いしました!

FLOWERS
装花のポイント

高砂に、シンボルツリーを1から組んで作ってもらいました🌳✨DIYしたドリームキャッチャーや猫の仮面、電飾をぶら下げてもらって不思議な雰囲気を出しました。

FLORIST
フローリスト

te-n.

FOOD
お料理のこだわり

二部制にしたので、一部の親族会食では年配の方が食べやすいように、会席料理をお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ちょっと変わったことがしたくて、生ハムの原木をカットしました!!

WEDDING FAVORS
引出物

コロナ禍での結婚式だったので、出席人数の変動にも大きな影響の出ない、引出物宅配サービスを利用しました!結果、やはり直前でキャンセルが増えてしまったので大正解でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

ペーパーソープを贈りました。このご時世なので喜んでいただけました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

夫が工房で手作りしてくれた指輪を、サプライズでプレゼントしてもらいました。槌目模様で、光に反射してキラキラしていました♡

WEDDING RING
結婚指輪

ith

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新型コロナウイルスの影響で、私側の友人ゲストがほとんど来れなくなってしまいました。それでも結婚式を挙げると決めて当日を迎えたものの、やはりどこか寂しい気持ちはありました。式の終盤、サプライズムービーがあります!と、司会の方のアナウンスと共にスクリーンに映し出されたのは、来れなくなった職場の仲間たちからのビデオレターでした!!

ひとりずつ、私達へのメッセージを笑顔いっぱいに伝えてくれて、涙が溢れてきました。。

そして、まだあります!とアナウンスが。次に映し出されたのは私の元教え子たちでした。照れ臭そうにしながらも、祝福の言葉を伝えてくれる姿に夫と二人で号泣しました(笑)

どうやらこのサプライズムービーは、夫には伝わっていたようで、当日まで秘密にしてくれていました。粋なサプライズムービーのおかげで、会いたかった皆が会場にお祝いに来てくれたような、温かくて感動的な時間を過ごすことができました!!

二人らしさとは

【無理せず、格好つけないで等身大の自分たちでいながらも、やる時はやる!】のが2人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

・「お世辞抜きで、今まで参加した式で一番良かった!」
・プレ花嫁である友人から「対策をきちんとすれば、コロナ禍でも結婚式って挙げられるんだなって勇気をもらったよ!」

私にとって結婚とは

結婚したことで、自分だけの人生ではないという責任をもつことが出来た、と夫は言っています。私は、ありのままの自分を受け入れてくれる、パートナーと過ごす安心感を毎日感じていて、結婚してよかったなぁとしみじみ思っています♡

後悔していること

ドレスの試着で、立ってる姿勢は鏡を見て確認していましたが、座った時の見え方までは考えていませんでした。当日脇肉が盛大にはみ出してしまっていたので、試着の際は座った時の見え方も要チェックです!式までの対策が見えてくると思います。

お辞儀の仕方も実際にドレスを着て、鏡の前に立って見え方を確認したり、動画で撮ってもらって確認した方がいいと思いました。私は不格好なお辞儀をしてしまい、その場面は恥ずかしくて未だに見れません(笑)

ダイエットや美容はある程度、プロの力を借りた方がよかったのかなと思います。予算の都合もあったので、断念した部分が大きかったです。終わってみて親族からの支援が思っていたよりも大きかったので、やればよかったと後悔してます。。

やりたかったけれど諦めたこと

先述した通り、美容への投資です!節約のため、自分で出来ることは自分でやろうと頑張りましたが、後々いただける支援も考えて、プロの力を借りたらもっと納得できたかもしれません。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはDIYしました!今はインスタでもWebでも、DIYするアイディアが沢山溢れてるので取り掛かりやすいです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

360度綺麗な自分になれるように、出来る努力はした方が、当日余裕のある美しい所作に繋がると思います♡一生に一度の晴れ舞台、とにかく幸せな景色が広がってるので笑顔で楽しんでくださいね♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です