sym_wd09xxさんのアイコン画像

sym_wd09xx

アットホームな結婚式らしくない結婚式をコンセプトにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-21
リバーバンク大阪
70人以下

茶色を基調とした自然光の入る温かみのあるチャペルです。半円形のチャペルで、ゲストとの距離も近くアットホームなお式に向いています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-21
リバーバンク大阪
70人以下

私たちは高砂を用意せず、ゲストと一緒にテーブルを囲むスタイルにしました。式場を見学に行ったときに一目見てゲストと距離の近いアットホームな披露宴にしたい!と思いました。

マザーシップという20人がけの丸いテーブルに友人ゲストと新郎新婦が一緒に座ります。ゲストからも珍しかったのでとても好評で、顔がよく見えた!こんな楽しいお式初めてだった!と嬉しい感想が聞けました。

コンセプトやこだわったこと

披露宴は結婚式らしくない結婚式を目標に色々と決めていきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ミカドサテンロングトレーンドレス

自分の好みや似合うものは何なのかわからず何着も試着をしました。私の話や新郎の好み、自分の好みも取り入れたい気持ちもあり、ドレス迷子にもなりかけました。

半年くらいドレスショップに月1回通っていた頃、ショップのInstagramを見ていると新作で入ってきたドレスが本当にみんなの好みが合わさったドレスで、これを試着しよう!次こそ決めよう!という思いで試着へ行きました。

その日担当さんに、新作ドレスです!とおすすめされたのが私が着たいと思っていたドレスで、着る前から運命を感じてしまいました。 着た時も、今までとは本当に違う感覚でドキドキわくわく。
担当さんからドレス試着をし始めた頃に、感覚的なもの大事にしてね。と聞いていて、これだ!!と思って即決しました。

ファーストミートをしたかったので、新郎には当日まで内緒にしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ネイビードレス

お色直しは、新郎に合わせた形で決まりました。
結婚式って花嫁メインな感じもありますが、新郎にとっても大事な日。少しでも自分の好きなものを纏って当日を楽しんでほしいと思って、新郎の好みのカラーシャツ、新郎の好みのカラードレスにしました。

結果的には私も好みのドレスでしたし、意外な色だったと思ってとっても満足なお色直しになりました。

SHOES
シューズ

節約花嫁でしたので ウェディシューズには拘らずドレスショップのレンタルシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

強いこだわりはなかったのですが、メイクはまず仕上がりの好みを伝えました。艶感、ナチュラル目に、ドレスと合わせて。

ヘアはウェディングドレスは割とエレガントなものだったので、ドレスに合わせてエレガント目に仕上がるようにお願いし、前髪かきあげ風で横に流し、後ろはボリュームのある王道シニヨンにしました。

お色直しは、玉ねぎヘアーの編みおろし。ナチュラル目に大人かわいいイメージで仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはなしにしました。
イヤリングは挙式、ウェディングドレスでの披露宴、お色直しと3つ変えました。 挙式はパールとジルコニアが合わさったドレスにも合うキラキラしたものを。 お色直し前の披露宴では、Instagramで見つけたアコクセゲさんのロングイヤリングにしました。

ネックレスなしだったけどボリュームもありゆらゆら揺れて可愛かったです! お色直しには母が手作りしてくれたイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では華奢なティアラ
披露宴のお色直し前までは小枝のヘッドアクセサリー
お色直し後は義理の姉がドレスに合わせて手作りしてくれたボリュームのあるアーティシャルフラワーのヘッドアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

結婚式ぽくない片手ずつ色の違うネイルデザインにしました。友人ネイリストと色々話しながら出来上がったネイルがお気に入りでした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋らしさを演出したくてパンパスグラスを使っていただくようお願いしました。ブーケにはキングプロテアを使用したくて、イメージに近い写真をたくさん探してフローリストさんにお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

9月のお式だったので秋らしさとドレスなどの雰囲気にも合うように演出してもらえるようお願いしました。
装花は細々と指定せず、フローリストさんにお任せしました!

FOOD
お料理のこだわり

式場を決めた決め手にもなりますが、こちらの式場のお料理は結婚式では珍しい中華料理のコースです!
コースもランクアップし、フカヒレの姿煮を出してもらいました。

中華料理が出るのは初めてだった!美味しかった!とゲストからも好評でした。インパクトはあったかと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは自分でデザイン持ち込みし作っていただきました。生クリームでラフにナッペしてもらい、1段目にはチョコクリームをマーブルにナッペ。飾りはベリー系でしていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けはせず統一しました。
お式前に新婚旅行も済ませていたので 新婚旅行先の沖縄にちなんで、やちむんの豆皿のセットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ソランデガブラス 式場にお願いし、冷やしておいてもらいました。新郎ゲストがお酒をたくさん飲む人が多かったのでお式終わりに飲んでもらえるかな?と思いオシャレなミネラルウォーターにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ヴァンドーム青山のVカットのリングで
ダイヤが3つ並んだもの。彼に選んでいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンドーム青山

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲスト、親族、私たち本当に常に笑っていたような気がします。私たちの力だけではなく、ゲストが盛り上げてくれたこともありますし、本当に素晴らしい方々に囲まれて、一生分の祝福をもらい感動しました。

友人スピーチを事前に立てず、サプライズインタビュー形式にしましたが快く対応していただき嬉しい言葉を沢山くださり本当に結婚式をして良かったと思います。

二人らしさとは

親友のような関係であること。
お互いを思いやる気持ちを大事にする。
喧嘩は長引かせない。
笑顔の絶えない空間。

嬉しかった参加者の反応

結婚式らしくない結婚式をつくりたい。
という私たちの思いと、親族の結婚式のイメージにはギャップがあったのでどんな反応があるか不安もありましたが、 親族からも、友人からも、良いお式だった。沢山参列しているけど、こんなに楽しい結婚式は初めてだった。と言われた事は本当に嬉しかったです。
この日まで準備をして良かった!と思いました。

私にとって結婚とは

結婚とは、自分たちだけの問題でなく家族と家族のこと。

自分たちの意見だけで進めてもならないし、できる限り逐一両家には相談しながら進めました。
今と昔では結婚式も多種多様になっていますし、家族と家族でも考え方や大事にしたいところも違ってくるので、それを壊さないようにはしたかったです。

結婚式をやると決めてからも、何度も何度もしなくてもいいんじゃないか。と思っていました。(お金もかかるし、これから先々に残しておいた方がいいんじゃないかと悩みました)
ですが、やっぱりして良かったです! 大好きな人ばかりに囲まれて、自分たちのためにゲストがオシャレして参列してくれて、祝ってもらえて、本当に幸せな1日でした。

後悔していること

挙式の人前式で宣誓することばを噛んでしまい、もっと練習しておけばよかったと思いました(笑)
司会者さんともう少し話を詰めておくべきだったなぁと思いました。

節約のための工夫

堅物台紙写真(ほしいと言っていた親族分)は式場で注文せずに、データがきた後で自分で外注しようと思い節約をしました。 あとは、あまり拘らず凝らずで節約しまし(笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく新郎と話し合って一緒に決めていただきたいです。新郎が準備に協力的ではない...のではなく、何をしていいかわからないことが多いんだと自身も体験しました。

仕事を振ればすぐ仕上げてくれたり、役割分担をしたりスムーズに準備が進むような工夫は必要ですが、それを心がけて、協力し合い準備期間も幸せで、素敵な当日を迎えていただきたいです。 (とは言いつつも過度な期待は禁物です。やってくれない時自分がガッカリします)

そして、自分の時間を大切に準備とのメリハリつけてストレス発散してください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です