卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

atsumi.o2

atsumi.o2さんのプロフィール写真
テーマは「ハッピーサマーウェディング」!
エントランスを入った瞬間からリゾート地にいるような雰囲気が気に入り、360度水に囲まれたアクアテラスに一目惚れしてザ・ミーツ マリーナテラスで結婚式をすることに決めました。ブライダルフェアで試食したお料理がとても美味しかったことも決め手になりました!
担当プランナーさんは、私達のやりたい事にNGを出さず全ての希望を叶えてくれました。とても明るいプランナーさんで、毎回の打ち合わせもとても楽しい時間でした。
ザ・ミーツ マリーナテラスで結婚式をすることができて満足です。

千葉県 / 千葉みなと駅
ザ・ミーツ マリーナテラス(THE MEETS MARINA TERRACE)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ザミーツマリーナテラス
100人以下

ザ・ミーツ マリーナテラスの挙式会場は全面ガラス張りで、天気の良い日は自然光が入りとても綺麗です。ブライダルフェアへ参加した際に、プランナーさんから曇りの日は写真写りがとても良くなり、雨の日は海の中にいるような、また違う綺麗さが楽しめてゲストの方からも好評だと教えていただきました。
実は私が雨女なので、どんな天気でも思い出になる挙式会場だと安心してザ・ミーツ マリーナテラスに決めました。
肝心の当日は3日前に台風が発生し大荒れ予報に…!
どうなる事かと思いましたが、幸運な事に天気が回復し暑いくらい晴れてくれました!ゲストに強力な晴れ男さん、晴れ女さんがいたのかもしれません。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザミーツマリーナテラス
100人以下
カーサ・フリージア

階段からの入場や外からの入場といった演出ができるので1階にあるカーサ・フリージアというバンケットに決めました。
当日は、まず階段にスポットをあててもらい、ゲストが階段に注目したところで外から入場し、驚かせました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

大切なゲストの方に楽しんでもらうことを一番に考えました♪
主人側のゲストにはお酒を飲む方が多いので、ウェルカムスペースにウコンを沢山用意しました。ウェルカムドリンクにアルコールをお出しし、披露宴中もドリンクの種類が多いプランにしました。
私側のゲストはお子様ゲストが多かったので、待ち時間にアクアテラスでシャボン玉で遊んでもらえるようにしたり、披露宴開場にキッズスペースやベビーベッドを設置してもらいました。お料理もお子様メニューだけでなく、持ち込み離乳食の温めも対応していただくことができました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ザ・ミーツ マリーナテラスのドレスサロンでレンタルしました。
1着目に試着した、全体にレースの刺繍が入ったウェディングドレスを選びました!

ドレス 2着目

2着目も式場のドレスサロンでレンタルしました。
迷いに迷ったカラードレスは、ネイビーをベースにブルーとグレーの布地が使われてた落ち着いた雰囲気のものにしました。

シューズ

マタニティ婚のため、ぺたんこ靴を選びました。

ヘアメイクのポイント

1着目はふんわりシニヨン、2着目は結婚式のために伸ばした髪の長さを生かして編みおろしにしてもらいました。

アクセサリー

1着目は姉が結婚式で使ったネックレスとピアスを使用し、2着目は大振りのヘッドアクセサリーとピアスを選んだのでネックレスは付けませんでした。
ベール以外は全て持ち込みにして、自分のお気に入りのものを付けることができました。

ヘッドアクセサリー

挙式はティアラとベール。披露宴ではサイドから後ろに流れるアクセサリーを使用しました!
お色直し後は青と白の造花を編みおろした髪に付けました。

ネイル

夏らしさを出したかったのでベージュベースにシェル等を付けました。

メインで使った花や装花のテイスト

青、水色、白にヒトデ、貝殻を使ってもらい、一番お安いプランでお任せにしました!

装花のポイント

最初の見積もりから、やりたい事を増やしたらどんどん金額が上がっていってしまったため、抑えるなら特にこだわりのない装花ではないか!と思いました。
装花担当の方との打ち合わせで最初から一番お安いプランでとお願いしました。
少し心配もありましたが、全く寂しい雰囲気も無く、ヒトデや貝殻、キャンドルも取り入れて夏にピッタリな雰囲気に仕上げていただき、想像以上に素敵で大満足でした!

お料理のこだわり

試食会で好みの物が多かったコースをベースに、食べ比べた別のコースのメニューを取り入れてもらうなどしてオリジナルコースを作っていただきました!
メニューには載せずに最後にお茶漬けを提供したり、メニューには季節のデザートと載せておきデザートブッフェにしたりと、ゲストへのサプライズに成功しました!
お子様ゲストは事前に食べられる量を聞いて、ハーフコース、お子様ランチに振り分けました。赤ちゃんゲストにはスープとマフィンを提供してもらいました。

ウェディングケーキ

3段のケーキを選びました。
テーマカラーの青、水色、白をグラデーションにし、貝殻を乗せて夏らしく仕上げてもらいました♪

引出物

お酒好きな方が多いのと、少し変わった引き出物にしたかったので、かつおぶしは荒削りでそのままおつまみとして食べられる物に。
引き菓子は揚げパスタとバームクーヘンのセット。
親族にはカタログギフトのプランで贈り分けしました。

プチギフト

男性ゲストにはヒマワリの耳かき、女性とお子様ゲストにはマルティネリのリンゴジュースにしました。

結婚指輪

ケイウノで購入したリングの内側に、イニシャルと美女と野獣の薔薇を掘ってもらいました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私には2人の子供がいます。
子連れの再婚です。長男は反抗期に入り普段は生意気な口ばかりききます。そんな息子が挙式中涙を流していたのが一番感動しました。結婚式を挙げて本当によかったと思いました!

二人らしさとは

真面目にふざけることです!

嬉しかった参加者の反応

お料理が美味しい!と沢山の方から言っていただきました。デザートブッフェも、甘い物が苦手なゲストも楽しめるようにアイスを多く用意してもらいました。司会の方にも「アイスもあります!」と紹介していただいたお陰でブッフェコーナーは大賑わいで嬉しかったです。
お子様ゲストにはテーブルにプレゼントとインスタントカメラを用意したのですが、みんな飽きずに楽しめたようです。小学生の女の子から「まだ帰りたくない!」と嬉しいお言葉までいただけました!

私にとって結婚とは

知り合ってから数年後に偶然再会し、そこから交際へ発展しました。友人には運命の人と言われましたが…そうなのだと思います!

後悔していること

席札の後ろに一人ずつメッセージを書きたかったのですができなかったことです。
ペーパーアイテムは全て式場で頼んでおり、前日の荷物搬入時に記入する予定だったのですが、持ち込みが多かったのとキッズスペースに置く巨大シェルのフロートを膨らませるのに時間がかかり、書けませんでした。
ただ、私は妊娠中のため主人とプランナーさんが汗をかきながら巨大シェルを膨らませてくれたのは良い思い出です!

また。当日挙式の流れの練習をしたにもかかわらず、近いのキスのタイミングを私が勘違いし、主人からのキスを避けてしまったことです。会場は笑いに包まれ和やかに進行できましたが、そこから主人の汗が止まらなくなりました。

やりたかったけれど諦めたこと

ザ・ミーツ マリーナテラスのアクアテラスを活かしてドロップ&フライをやりたかったですが、暑い夏の挙式でゲスト人数が多いのと、お子様ゲストが多いのでスムーズに進まない恐れがあったため諦めました。

節約のための工夫

各テーブルの装飾を控えめにした代わりに、ポーズカードを作ってフォトラウンドの際に各卓色々なポーズで写真を撮ってまわりました!ゲストも楽しんで色々なポーズをしてくれました♪
ピースばかりになりがちな写真も、届いたデータは楽しいポーズばかりで手作りして大正解でした!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ザ・ミーツ マリーナテラスでは、私達の希望を全て私達らしくやらせてくれました。
例えば、可愛いものを用意しようと考えていたリングピローでしたが、当日は主人のこだわりでエヴァンゲリオンのフィギュアに結婚指輪をぶら下げました!
また結婚式を締めくくるフィナーレでは、サザエさんの音楽に合わせて私達だけでなく式場のスタッフさんも一緒に踊りました。
こんな事まで叶えてくれる結婚式場はなかなか無いと思います!希望を全て叶えられて満足です。