挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-09-09
KOTOWA京都八坂
100人以下
披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-09-09
KOTOWA京都八坂
100人以下

KOTOWAやfiorebiancaのスタッフのみなさんの対応がすごく丁寧でした あと、やっぱりゲストに喜んで貰えたので。

コンセプトやこだわったこと

Natural×Resort 出会いが海だったので、主に海をモチーフにしました。 挙式をしたのが、京都だったので 京都らしい会場・京都らしい演出をする方が多いですが あえてリゾートをテーマにしました。 リゾートには『おもてなし』という意味もあると、担当のプランナーさんにも伺ってたので いつもお世話になっている大好きなゲストにおもてなしするという意味も込めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENZOANI
ショップ
fiorebianca

fiorebianca 京都店にてENZOANIのプリンセスラインをレンタルしました。
・ナチュラルな雰囲気のもの
・テーマ・会場に合うもの
・自分に似合ってるもの(背伸びしても意味がないので)
を意識して選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Yolan Cris
ショップ
fiorebianca

fiorebianca 京都店にてYolan Crisのaceboをレンタルしました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
White by Vera Wang

2次会でのドレスはwhitebyverawangのblushpinkです。

SHOES
シューズ

BENIRのサテン地にレースリボン 色はホワイト ヒール12cm

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と入場が同じドレスだったので シニヨン→お団子で雰囲気を変えました。 お色直しのドレスが白→白だったのと、 白→白の方はプリンセスライン→マーメイドの方が多いですが 私はプリンセスライン→Aラインで形にあまり変化がなかったので オールアップからダウンヘアにして、ヘアメイクで変化をつけれるように意識をしました。 メイクは泣くことを想定して、人生初のまつげエクステに挑戦しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

fiorebianca京都店にはアクセサリー定額プランがあったので、挙式、披露宴入場、お色直し すべて違ったイメージのものをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

一番好評だったのは披露宴入場のお団子だったのですが jenny packhamのビジューカチューシャを、皆さん前につける方が多いですが あえてバックカチューシャにしました。 お色直しの雰囲気はとにかくナチュラルな感じにしたかったので ダウンスタイルに、プリザーブドフラワーのヘッドパーツをつけました プリザーブドフラワーのヘッドパーツはブーケと一緒にオーダーしたものです

NAILS
ネイル

白グラデで王道なものにしました。 憧れの卒花さんのデザインを参考にさせてもらいました

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

リゾートウェディング

FLOWERS
装花のポイント

盛るのではなく、水に浮かべたり、してもらいました。 リゾートのお花でもナチュラルな雰囲気は守りたかったので デンファレなど上品なお花を中心に使ってもらいました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

一番こだわったのは料理です。 ゲストの方をおもてなすという意味合いが1番強いのは料理かな、と。 値段は背伸びしていいものにしてもらいました。 食材は私がゲスト側で行って、出てきてうれしいものを入れてもらいました。(うに、オマールエビなど)笑 KOTOWAさんは料理がめちゃくちゃおいしいので好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

真っ白の特に装飾のないウェディングケーキにケーキトッパーをつけたかったので ケーキ自体はシンプルでした。 そこにデンファレを乗せてもらって大人かわいい感じにしてもらいました。 あと、横広いケーキが段になっているものではなく、横は狭めの縦長を3段にしてもらいました。 完成形は思ったより大きかったです。笑

PETITE GIFTS
プチギフト

PIARYでシェルや、星のモチーフのリゾートっぽいものをみつけたので、それにしました。 中はクッキーです

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyハーモニー

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyハーモニー ハーフエタニティ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中座は2人の兄と。 一言ずつコメントをもらったのですが、その言葉に感動しました。 年の離れた兄弟なので 3人だけで並ぶのはもちろん、写真を撮ったのも 私がまだ物心ついてなかった時ぶりでした。 照れくさかったですが、よかったです。 兄2人は自身の結婚式で中座の際母と退場していたので 私も母と中座するつもりでしたが 母が兄弟3人の姿を見て、かなり感動して泣いていたので 兄と中座して正解でした。

二人らしさとは

出会いは大学時代大人数でのBBQ。その中から付き合ったので始まりから友達に支えられてできた縁でした。グループから始まった付き合いなので友達カップルや、夫婦に本当に支えられました。
お互いの友人同士も多かったので『 皆に楽しんでもらえる式』を意識して準備しました。 料理がおいしいさんがはもちろんですが、待合スペースが広くてウェルカムドリンクが出る! 駅から近い!そこを第一優先に会場は選びました。

嬉しかった参加者の反応

今までの結婚式で一番よかった
今までの結婚式で一番料理がおいしかった
今までの結婚式で一番時が過ぎるのが早かった
今までの結婚式で一番知り合いが多かった
2人らしくていい式だった

私にとって結婚とは

恋人から家族になることです
2人協力して家事をしたり、お互いを思いあって生活するのは本当に大変でもありますが お互いの大切さを再認識します。 3年付き合って、ほとんど喧嘩はしなかったですが 一緒に住み始めたころはめっちゃくちゃ喧嘩しました。笑 2〜3ヶ月して分かり合えるようになってからは 今までで1番仲良しです。

後悔していること

フラワーガール、フラッグボーイ、リングボーイや フォトラウンド 私の父の津軽三味線の演奏や 友達からのメッセージムービーなど 演出を詰め込みすぎて、ゲストと話す時間がほとんどなかったです。 あと、カメラマンを式場のカメラマンだけでなく 自分好みの方を持ち込めばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

verawangのリーゼルどうしても着たかったですが予算の関係であきらめました。
また生花のブーケ2つにしたかったのを1つに。
持ち込みカメラマン、結婚式中ビデオ撮影、ガーデンから入場の際のシャボン玉の演出も予算的に諦めました。

節約のための工夫

ドレスは持ち込まない代わりに 小物類(特にウェディングシューズ)持ち込みたかったですが、 定額の小物プランで我慢しました。 あとお色直しのブーケをプリザーブドフラワーにしました。 これは結果ハワイに持っていけたので正解でした ウェルカムスペースはDIYしました あと演出は何もしなかったです(キャンドルサービスなど) テーマがナチュラルなので必要なかったって感じです

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生で1番輝ける日なので、後悔のなようにしてください。 あと準備大変ですが、楽しんでやってください。 なんでも早め早めにやっておくと、直前準備済んでて気も楽だし ちゃんと寝れるので肌も荒れないし笑 オススメです! 頑張ってください☆

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です