mnm373mnmさんのアイコン画像

mnm373mnm

『ゲスト参加型の挙式』と『美味しい料理と言葉で感謝を伝える披露宴』をテーマにしました!

リストランテASOは安定感のある料理の美味しさ、代官山駅から式場へ向かう街並みと式場内の景色が決め手のひとつとなり選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-01
リストランテASO
100人以下

都心に在りながらも会場に入ると周りの建物が全く気にならず、自然に囲まれているような空間です。

冬でも花と緑に囲まれたクラシカルな一軒家邸宅には写真スポットが室内室外にあり、前撮りや後撮りをしなくとも、当日撮影していただいた写真だけで大満足でした!ゲストも待機中に写真撮影を楽しんでいたようでよかったです。

チャペルは天井が高く、ガラス張りでたくさんの光が差し込みます。入場の時の背後には花壇、挙式中は前面に緑が見えるので、自然に囲まれている開放感あふれる中で挙式を行うことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-01
リストランテASO
100人以下

白を基調としたナチュラルな会場ながらも、暖炉があり内装にアンティーク感があります。
再入場の際には、チャペルを利用しカーテンオープンとともに華やかに入場することもできます。

また、高砂をソファー席にするとゲストにしっかりドレスを見ていただけたり、着席していても全身写真を残すことができるのでおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

挙式はゲスト参加型にしたかったので“人前式”にしました。新郎入場時には、ゲストからお花を集めてブーケを完成させたり、誓いの言葉を友人に手伝ってもらったりしました。

また、写真は真面目なショットよりもアットホームな写真を残したかったので、カメラマンさんには自然なショットだけでなくどんどんポーズのリクエストを出してもらえるようお願いしておきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

体のラインが綺麗に見える、シンプルなマーメイドラインのドレスにしました。
また、風になびくベールの写真を撮りたかったので、ロングベールを合わせたのもポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
L'ATELIER MARIAGE
ショップ
Shizu bridal salon

ふんわりとボリュームがありながらもウエストの引き締め効果があるデザインで、大人っぽくモダンなカラーがとても気に入りました。

SHOES
シューズ

ドレスショップからレンタルしたシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

プロの目から見て私に合うメイクをしていただきたかったので、イメージだけ伝えてプロの方にほぼお任せして決めました。

私の担当していただいた方は、ヘアメイクだけでなくアクセサリーやブーケの色などまでドレスに合わせて一緒に選んでくださいました。いろいろ迷ってしまう私にはそのアドバイスがとても助かりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス着用時、挙式中は小ぶりでスッキリタイプのイヤリングを、披露宴中は華やかさがでるよう揺れるタイプの大きめな縦長イヤリングを用意しました。

お色直し後はカーキ色のドレスに合わせてゴールド系のイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は生花をつけ、カラードレスの時はイヤリングと合わせたゴールド系のアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

シンプルにピンクベージュ系一色のジェルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルに白&緑を中心に飾っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

季節のイタリア料理です。
ゲストからは「お料理はもちろん、ワインも美味しかった!」と喜んでいただけました。また、式場名を伝えただけでレストランである『リストランテASO』を知っている方が多く、当日を楽しみにくださるゲストが多かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ナチュラルな円形のケーキにグリーン&小花の装飾をしていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、ひらまつのお菓子をお渡ししました。

カタログギフトはカードタイプをメインにしましたが、ご年配のゲストの方は注文のしやすさを重視しBOOKタイプを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

チェダーチーズのパスタ菓子をお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

華やかな指輪をする機会がなかなかないので、『FURRER JACOT』にて購入したカジュアルスタイルにも使いやすいピンクゴールドネックレスをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

『CHANEL』カメリアコレクションから選んだ、ハーフエタニティタイプの18Kピンクゴールドダイヤモンドです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大切な家族と仲間たちが私たちの結婚を心から喜んでくれて、笑いあり涙ありの結婚式ができたことです。

挙式の入場シーンからボロ泣きの親友、誓いのキスで笑われる新郎...人前式だからこそできたアットホームな式でした。

二人らしさとは

笑顔が一番!
毎日常に笑って楽しんで過ごしています。

嬉しかった参加者の反応

料理や式場の雰囲気、スタッフの方々の親切さはもちろん大好評でした。カメラマンさんのノリがよく、楽しく写真が撮れたと喜んでいました。

また、「家族愛やゲストの方への感謝がとても伝わった結婚式だったよ!」と言っていただけたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚したことで家族、友人が増えました。そして何より毎日一緒に過ごせる安心感が増えたと思います!

後悔していること

披露宴退場後の写真撮影のときにメイクを少し直してもらえばよかったと思いました。

感謝の手紙に流す涙などでメイクが落ちてしまうことがあるので、最後までキレイに写真を残したい方は、ゲストが会場から出てくる前にパパっと直してもらうことをオススメします。

節約のための工夫

音楽にこだわりがなかったので、提案された楽曲を使用したことで追加料金もかかることなく準備時間の短縮にもなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場を決定する前に、自分のこだわりポイントを必ず確認しておくと良いと思います。

私の場合、ドレスは沢山見た中から決めたかったので提携先が何件あるのかということ、写真はイメージ通りのショットが撮影してもらえそうかなどアルバムをたくさん見せていただき下調べをしました。

プランナーさんはじめ、準備に関わった皆さんとの打ち合わせが毎回本当に楽しかったですし、本当に人に恵まれてるなと改めて実感できました。大満足の写真やエンドロールの思い出が残すことができ、「ここで結婚式ができてよかった!」と思えました。

また、新郎と結婚式の練習もしておくと良いと思います。姿勢や歩き方ひとつで見え方も変わりますし、キレイに写真や映像が残せます。
当日はあっという間ですので、思いっきり楽しんで、家族とゲストの皆さんに感謝の気持ちをたくさん伝えてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です