s.myb_weddingさんのアイコン画像

s.myb_wedding

・ゲストとの距離を近く、たくさん話したい
・グリーンと木をテーマにナチュラルに
・両親のために

以上の3つのことを大切に考え準備しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-21
アマンダンセイル
70人以下

海の見えるガラス張り、白を基調に余計な色がなくとても明るい空間でした!柔らかい雰囲気の素敵な写真をたくさん残すことができました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-05-21
アマンダンセイル
70人以下

高砂の後ろが海の見える一面ガラス張りでとても素敵なのですが、ゲストから見ると眩しかったり、写真が逆光になってしまう。。と思い、思い切って高砂の位置を真逆にしました!

壁が木目調で私たちのテーマにとても合っていたのでそれをバックに素敵な写真を残すことができました!木目をバックにしたおかげで、ドレスやグリーン、ウエディングケーキがとても映えました!

コンセプトやこだわったこと

・ゲストとの歓談の時間をとにかく増やすために、今まで参列した式で、個人的になくてもいいかなと思った演出は全てカットしました!(ブーケトス、主賓挨拶、ファーストバイト、ゲストスピーチ、キャンドルサービス、余興、両家代表挨拶など)

友人にはこんな結婚式初めて!こういうのもアリだと思った、すごく良かったよー!と言ってもらえました。

・歓談の時間は新郎新婦が分かれ、それぞれ自由にゲストのテーブルをふらふらと回り、おしゃべりしたり写真撮影したりしました!

結婚式ではなかなか撮れないツーショットもたくさんの人と撮ることができました高砂以外の写真もたくさん撮れたので良かったです!(主役がバラバラに動いたため、カメラマンさんにはきっとご迷惑を。。笑)

・できるものは基本全て手作りしました!
作っている時にもゲストの顔が浮かんで、良い思い出になりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

ドレスを着た時の全体のシルエット、特に挙式では後ろ姿を見てもらうことが多いので後ろ姿が綺麗に見えるもの、ウエストが綺麗に見えるもの。
裾のレースもポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dress Benedetta

セパレートドレス

カラードレスもたくさん試しましたが着たい色が見つからなかったので、テーマに合わせたナチュラルなカラーにしました。

動き回りたかったので1人でも自分に歩きやすいもの。ストンとした全体のシルエットもお気に入りです。

SHOES
シューズ

NOVARESEさんで白のヒールをレンタルしました!
シューズにもこだわりたい!と最初は色々調べていたのですが、特にレンタルでも問題なかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・メイクはいつもしているマツエクの本数と長さを少し増やしました。他はほぼメイクさんにお任せです。

・ヘアは前髪を斜めに流した低めシニヨンで。お色直しには前髪をアップにした高めのポニーテールに。(ドレス後ろのくるみボタンが可愛かったので見えるようにしてもらいました!)

・結婚式に向けて半年前くらいからコツコツとハイライトを入れて、全体の髪色も明るくしていたので、どちらの髪型でもそれがとてもいい感じでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

ゴールドのアクセサリーをつけたい!と思っていたのですが髪色を明るくしていたため、ゴールドだと馴染みすぎてしまい、実際付け比べるとシルバーの方が合ったのでシルバーにしました。
ネックレスは無しで、大きなイヤリングを主役にしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シルバーリーフのヘッドアクセにしました!
イヤリングとの相性も良かったです!

NAILS
ネイル

ネイルのデザインはインスタで探したお気に入りのものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはグリーンを入れた白いバラとかすみ草。
ゲストテーブルや高砂、チャペルにはグリーンをいれてもらいました!

FOOD
お料理のこだわり

アマンダンセイルはお料理がとにかく美味しい!!!
式後に連絡くれた人全員が、お料理の感想を言っていたくらいで大絶賛でした。

プランナーさんにおススメいただいてつけたデザートブュッフェは、想像以上のものでどのテーブルに回ってもお料理お美味しい、ケーキ美味しい!とみんな言っていました。

試食会がないのが残念ですが、ランチ営業もしてるのでそこで一度試されるといいと思います。
その時にはデザートブュッフェ付きのコースを選んでぜひケーキも食べてみてください!元パティシエのシェフが作っているケーキらしく、どれも凝っていてとても美味しいです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごのネイキッドケーキ

WEDDING FAVORS
引出物

・くすのきエコブロック
・かすてら
・最中のお味噌汁

PETITE GIFTS
プチギフト

・シャンプー、トリートメント(主人が美容師なのでなにかそれらしいものをと思い選びました)
・線香花火 (飲食物の持ち込みは禁止だったので、選ぶのに悩みました。)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

トレセンテ

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式後、チャペル内で写真撮影のためにみんなが並んで待っているところへ、再入場のドアが開いてみんなと目が合った瞬間。みんなの顔が見えてとても感動しました。

二人らしさとは

一緒に笑い合っているところ。

嬉しかった参加者の反応

こんな式初めて!
今まで参列した式と違う!
すごく良かった!
(私の名前)らしい式だった!
全てにおいて気の利いた式だった!
お料理美味しかった!
ずーっと笑顔の素敵な式だった!
あったかくていい式!

どれも嬉しい言葉を沢山いただくことができて、全て2人の宝物になりました。

私にとって結婚とは

必ず味方してくれる人がいること。
帰る場所。安心感。

後悔していること

挙式も披露宴も全て理想通りで大満足でした!
ただ沢山お世話になったプランナーさんと一緒に写真を撮るのを忘れてしまったことが唯一の後悔です。。
(プランナーさんと写真撮りに行こう!と、式の2週間後に式場へランチでお邪魔して、無事プランナーさんと写真を撮ることがでしました!)

節約のための工夫

自分で作れそう!と思ったものは式場で購入せず手作りしました!

・結婚証明書
・リングピロー
・受付サイン
・芳名帳
・ウエディングタペストリー
・座席表(ネットで注文)
・テーブルアルファベット
・ウェルカムスペースグッズ

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

実は最初、結婚式はやらなくていい!と思っていた状態からの式場探しや、結婚式準備だったので、イメージもなにもなかったんです。
でも、先輩花嫁さんの写真など沢山見る中で、自分の好き嫌いややりたいことなど見えてくるようになりました。式の打ち合わせ前になんとなくのイメージを作るためにも情報収集は大切だと思います。

あと、これは終わってから実感していることなのですが、写真撮影だけでなく、カメラマンさんの動画の撮影は絶対おすすめです!(特にゲストや両親を沢山撮ってもらうようお願いするのがおすすめです!)

当日はバタバタと時間が過ぎていくので、後から映像を見て、あ、リハーサルでこんなことあったね、とか、移動中でこんなことしたっけ(笑)とか、あとは私たちの見ていないゲストのやり取りや、両親の表情なども見れてとても良かったです。 (よく、映像は残しても長いし見直さないよ〜なんて聞いていたのですが、式からまだ1ヶ月ちょっとでもう4.5回は観てます!笑)

当たり前ですがどこを見てもゲストの顔が全員わかる結婚式は、自分の式だけです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です