usahana0917さんのアイコン画像

usahana0917

テーマ:野花に囲まれてうさぎさんと大人可愛いナチュラルパーティ
ファンタジーな雰囲気は好きだけどディズニーや夢かわいい甘々のは好みじゃない私…
なので野花の生い茂る森でうさぎさんと一緒にささやかなパーティを楽しんでいるイメージで、 チュールやライト、ドライフラワーや切り株、リボン…女の子らしいかわいいアイテムでも色味や合わせ方で大人可愛い女の子の夢を詰め込んだオリジナルウェディングを目指しました!
小さい頃から大好きなうさぎがポイントです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-17
アーヴェリール迎賓館名古屋
70人以下

チャペルのバージンロードはネイビーカラーのカーペットを敷いてもらい、ロングベールが映えるようにしました!
ナチュラルグリーンに囲まれたチャペルにネイビーのカーペットの傍にはキャンドルライトで幻想的で非日常な空間で素敵な写真を残すことができました!
またハープやフルートなどの生演奏もしていただき、とっても素敵な雰囲気で挙式を進めることができました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-17
アーヴェリール迎賓館名古屋
70人以下

入場する場所はメイン扉、階段上、ガーデンの3箇所から選べます。
私たちは、1度目は階段上から彼にエスコートしてもらってプリセス気分でゆっくり入場し、再入場はガーデンからでした。バックにプールとメインツリーが丁度見えるので その時にバブルをたいて ファンタジーに入場できました。
そのままケーキ入刀も行えてガーデンでの演出がしたかった私は大満足です!
会場全体が貸し切り、そして平屋なので 祖父母も階段の上り下りがなく助かると言っていました!
友人もフロアを迷うこともなく、また私達夫婦のゲストしかいないので安心して楽しめると言ってもらえて嬉しかったです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらうこと、両親には感謝を伝える ことをメインで進行、演出を考えました!
こだわったことは、ゲストも結婚式の演出に一緒に参加してもらうこと。CDの時のリースブーケを受付終了後に花言葉を選んでくくりつけてもらう→みんなが作ってくれた世界に一つのリースブーケで再入場! という演出を行いました。宝物です!
エスコートカード兼メッセージカードをコルクボードから探してもらう演出は、結婚式に来たそれぞれの初対面同士のゲストも自然と仲良くなれたととても喜ばれました!
また、生い立ちムービーのメッセージを両親に向けて作り、 両親贈呈品には 両親の結婚式のビデオテープをDVDに直して子育て感謝状を添えてプレゼントしました! 早速家に帰って見てくれて 当時の初々しさを思い出した と喜んでくれました!

ゲスト作成リースブーケ

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

程よい光沢と上質感がある生地で、王道で上品さのあるデザインを選びました。
またロングベールを付けることが憧れだったのでトレーンとロングベールの相性も重点的に見ました。
スタイルが一番綺麗に見えるデザインであることも決め手の一つでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

テーマに沿った自分らしさの溢れるドレスを選びました。
つい試着するときは1人で着るので自分!となりがちですが、彼と並んたときに2人揃ってもっと可愛くなるように工夫しました。
パステル水色のドレスにコーラルピンクのサッシュリボンを巻いてアクセントに。彼はネイビーのタキシードに蝶ネクタイをコーラルピンクにして お揃い感を出しました! とっても可愛いと評判でした。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはレンタルの7センチヒールのものを履きました 。購入も検討しましたが、あまり履く機会がないものにお金をかけるより装花を優先しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDは横髪もまとめた綺麗めルーズスタイルに、かすみ草やウェディングドレスというお花を少し散らして、トップにティアラをつけて王道なスタイルにしました。
CDの時は編みおろしヘアでとびきりルーズに。リースブーケと合わせた生花をたくさん飾って自分らしくしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

WDの時は、両親からのプレゼントのミキモトパール一連ネックレス、一粒パールピアス、自分で用意したティアラをつけました。
CDの時は、フォーシスアンドカンパニーでレンタルしたパールのテグスネックレスにピアスは変えずに、左耳にセカンドホールがあるのでそこにスワロフスキーのキラキラした小ぶりのピアスをプラスで着けました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

生花のみ
もともとお花が好きなのもありますが、結婚式で生花を身につけられるのは花嫁のみなので、ずっと生花をつけると決めていました!

NAILS
ネイル

キラキラで特別感はあるけど上品な大人可愛いネイルにしました。
ミルキーホワイトのグラデーションに 薬指 中指 親指 はシルバーの細かなラメグラデーションに小さなスワロフスキーとパールでゴージャスに。
人差し指はパールのみでシンプルに (よく使う指なのでたくさん飾りをつけると劣化が早いなと思う経験があったので) 薬指は彼が指輪をはめやすいように高さの出る飾りはつけずに、 ホワイトの押し花でおちついた雰囲気にしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ベージュのテーブルクロスの上からホワイトチュールをかけた高砂で、野花の自然に生い茂る雰囲気を出してもらいました。
テーマカラーのコーラルピンクをアクセントに、森の中に迷い込んだかのような会場にしました!

FOOD
お料理のこだわり

料理のちょっとしたところにも、うさぎポイントを入れていただきました!
前菜のラディッシュの切り抜きがうさぎだったり、メインの添え物が人参の形などなど…
ゲストの方が、あっ!っと楽しめる演出が出来たのではないかなと思います!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

T&Gは一覧になっているカタログから選ぶスタイルで、私はネイキッドケーキにすると決めていたので即決でした。
生クリームがもったりとこぼれているのが可愛くてお願いしたかったのですが、プラス料金が思いのほかかかったので断念し、粉糖を多めにかけてもらいました!
アクセントにうさぎのクッキーを付けてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

私は地方から彼の元に嫁いだため、 私側のゲスト全般が遠方からお越し頂くので帰りの荷物を考えてpiaryさんのヒキタクを利用致しました。
親族も荷物が少なくなる事を配慮した事に 喜んでいただけましたし、 友人も二次会に参加する子や子連れの子もいたのでとても喜んで貰いました!
基本はカタログギフト、引き菓子は半熟カステラ、縁起物は木箱の鰹節 の3品です。
また、送る人によって一人一人送りわけが 出来るのでご祝儀の額が大きい家族世帯はプラスでタオル、カトラリー、夫婦はペアマグなど、それぞれにあった贈り物をできたのではないかなと思っています。
ヒキタクにして大満足です!

PETITE GIFTS
プチギフト

うさぎのカップを4月のイースターの時期にsostrene greneさんで発見して 購入しプチギフトに使うと決めていたものです。
女の子はピンクうさちゃん男の子はブルーうさちゃんです。
ミニアソートドーナツは一つ一つ小分け袋に入っていて通販で1袋に37〜38個入っていました。
ドーナツは1人3つづつ入れてシモジマで購入したフィルムの袋にギフトシールを貼って完成!
ざっと計算ですが 1人当たり60円くらいです。
味は普通の安定の美味しさのドーナツ。
ただ市販のお菓子なので賞味期限を気をつけて頼まないといけなかったため、ギリギリの準備になってしまうのがネックでした。
どうしてもうさぎのカップが使いたくてこのうさぎに入るお菓子を調べたらミニドーナツがベストでした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノのフルオーダーメイドです。
中々気に入るデザインが無くて悩んでいたら一生に1回やからって、気に入ったデザインの指輪にしなよ、と 言ってくれて生まれたこのリング。
中心に0.28のダイヤのE VVS2 3EX LHと、サイドにもメレダイヤをつけて、トップは3石。
ダイヤの台座は、私の好きなお花になってます!
ダイヤとリングの間には空間があって、リングサイドは、新芽が芽吹くように2人の想いもずっと伸び広がって行くようにって願いが込められています。
台座横にもメレダイヤが4石ついており、計7石ダイヤがついた指輪。
このサイドのデザインは、 彼がアイデアを出してくれて2人で一緒に考えた、世界に1つの指輪!
こんなにたくさんのワガママを受け入れてくれた彼に感謝です これからの結婚生活で喧嘩した時はこの時の想いを思い出して乗り越えていきます。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に重ね付けもできるデザイン。
アンジェリングフォセッテのV字型のリング pt950で、彼はダイヤもつや消し加工も無し。私はダイヤが5石ついたデザインで、内側には 入籍日と◯&◯ イニシャルが入っています。
私の方は&のところがサムシングブルーでサファイアが入ってます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私の友人の余興の時に彼も一緒に取り組んでくれていて、サプライズで初めて手紙を書いてくれて初めて愛してますって言って花束をくれたことです。
普段気持ちを文章にしたり注目を浴びるのが苦手な彼が私のために一生懸命に頑張ってくれたと思うと幸せな気持ちでいっぱいでプロポーズの時でも笑っていた私が初めてサプライズで号泣してしまいました。笑
この花束をアフターブーケオーダーしました。

二人らしさとは

テーマや結婚式の雰囲気は私の好きにして良いよと彼に任されていましたが、彼と2人で大切にしたいねと言っていたのが"両親への感謝"を素直に伝える、ということです。
2人とも日常で感謝すべきところも慣れてしまって有り難みに気付かず、また気持ちも恥ずかしくて伝えられず終いだった私達がこの場で"今までありがとう"と"2人で歩んでいくから心配しないで''という想いを伝えたいと思って演出に取り組みました。
2人らしい家族思いの温かい雰囲気の結婚式になったのではないかなと思います。
お互いが尊敬しあって支え合ってこれからを歩んでいく。そう思いあえる温かい気持ちがあるのが2人らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

私達が感じて欲しかった、一緒に楽しめる一体感、温かさ、感謝。これらがしっかり伝わったと思えた感想ばかりで嬉しかったです。
結婚っていいなって思えた、結婚したくなった、とても優しい気持ちになれた、こんなに感動したの初めて、と嬉しい言葉ばかりかけてくれる大好きなゲストのみんなに囲まれながら、大好きな人との結婚式を祝ってもらえて 本当に最高な1日でした。
自分って感動できるんだ人なんだと思った、と言ってくれる友人も居て大げさだけど嬉しかったです。笑
おしゃれ、可愛い、フォトジェニック、うさぎが私らしい、プロがしたのかと思った、わたしの結婚式も飾り付けて!と装飾も褒めてくれて大満足です!

私にとって結婚とは

結婚は思っていたよりも 現実的で大変なことの方が多いと思いました。
ぶつかり合うこと 相談して我慢しないといけない事…
でもそのような困難の壁をお互いに手を取り合って乗り越えていく事で2人の絆が深まり、両親の築いてきたような仲の良い温かい家庭を築いていけるのだなぁと思いました。
実際に付き合っているときよりぶつかる事は多くなりましたがその分仲良しです。
いつまでもお互いを思いやる、寄り添う気持ちを忘れずに歩んでいく事でこれからの人生の物語をかけがえのない宝物にしていくのかなと思います!
協力し合って彼への感謝の気持ち、もちろん大好きな気持ちを忘れずに毎日のさりげない幸せを噛み締めていく事だと思います!

後悔していること

ものすごい後悔はありません。
後悔しているというより これも思い出かなー!と温かい気持ちで振り返られる失敗は、挙式の時の指輪交換で彼がわたしの指輪を逆V字ではめた事です。笑
彼は挨拶や挙式のエスコートの所作など たくさんしないといけないことがあって、緊張でガチガチだったので 彼らしいかなと思ってます!笑
せっかくのエンゲージカバーセレモニーがしっかり重ね付けできなくてちょっと残念かなとは思ってますが、いつかDVD見直した時の笑い話に花が咲きそうです!笑笑
あとは高砂後ろのマントルピース部分の装花を削ったのですが、新婚旅行も終わり、予算を見直したら少し余裕があって、やっぱりやれば良かったかなーと思ってます笑
当時の最終見積もり時は新婚旅行費もあってカツカツだと思っていたので後の祭りなのですが笑、少しくらい無理しても良かったのかなと今となっては思いますがそれはそれで良かったと思っております!

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキビュッフェ
予算的に厳しく、残ったケーキをゲストに配り持ち帰りいただけるならしようと思ったのですが持ち帰りも不可と言われた為に断念しました。
やりたかった理由はゲストに楽しんでもらえる、会場が華やかになること。
ビュッフェのマフィンをうさぎにするなどもっと個性が出せたから。

節約のための工夫

100均などの安価なものとこだわった高価なものを組み合わせる事でチープ感をなくすような努力をしました。
切り株→100均のカブトムシのエサ皿の安価なもの
ウェルカムボード→神戸に作りに行った高価なもの
お花の瓶→オリーブオイルやごま油の空き瓶にリボンを巻いた家にあったもの
前撮りアルバム→表紙をミニウェルカムボードとしてイーゼルに立てかけて利用
など、家にあるものと高価なもの使い方と発想でおしゃれに安く出来るようにこだわりました!
テーマに統一感を出す事でまとまりのあるおしゃれ空間になるように考えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大切にしたいところ、こだわりたいところはみんなそれぞれ違うはずなので、自分らしさを忘れずに、伝えたいコンセプトや気持ちを全面に表してゲストに伝えてください!
後悔のないように賢く取捨選択して、お二人らしい最高の一日を迎えてくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です