frivole_weddさんのアイコン画像

frivole_wedd

ゲストにゆっくり楽しんでいただくこと、オリジナリティを出すことを重視しました。
結婚式・二次会をリッツカールトン東京にて実施。
大好きな人たちと"好き"を詰め込んだ空間で過ごせて夢のように幸せな1日でした。
ピンク・パープル・ゴールドを基調に、お城の晩餐会のような雰囲気を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-26
ザ・リッツカールトン東京
50人未満

シャンパンの泡をイメージしたグリーンのガラスが綺麗です。
窓を開ける/閉じるを選べるのもポイントです。私は開放感よりも落ち着いたイメージにしたかったため、閉じるパターンにしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-26
ザ・リッツカールトン東京
70人以下
ボールルーム

天井が高くラグジュアリーな雰囲気です。
重厚感のあるボールルームは、初めて足を踏み入れた時に感動しました。装花や装飾幕の高砂装飾でオリジナリティを出せること、音と光の演出が色々ありゲストの皆様に楽しんでいただけることもポイントです!

コンセプトやこだわったこと

統一感とオリジナリティにこだわりました。
「お城の晩餐会〜Blooming Banquet〜」のテーマを元に、いかに世界観を作り上げるかにこだわりました。プロフィールブックとオープニング・エンディングムービーには新婦がデザインしたロゴを使用。お花溢れるイメージで会場装飾していただきました。

テーマには、このご時世「皆様に希望の花が開きますように」という思いを込めています。プロフィールブックの表紙には二人がお花に水をあげている写真を選びました。

また披露宴からのゲストの待ち時間を最小限にできる&二次会からのゲストにも世界観を楽しんでもらいたかったので、二次会もリッツカールトンで行いました。プリンセスのお部屋のようなイメージで高砂ソファを中心に装飾していただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

Antonio RivaのDaphne (Sissiの生地違い)
イタリアの元建築士のドレスブランドということもあり、シンプルながら360度どの角度から見ても美しく見えるよう設計されています。絵本に出てくるお姫様のようなデザインに一目惚れしました!艶々としたシルク、ボリューミーなスカート、後ろのリボンがお気に入りポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

Vera WangのPink Hayley
花びらのようなボリュームたっぷりのスカートと、絶妙なピンクの色味がお気に入りです。お色直しは一番好きなピンクと決めていました。

SHOES
シューズ

小物撮影用はフェラガモのヴァラ、実際に着用したのはHoney Salonの12cmヒールです。
歩きやすい12cmヒールを探していたところ、つま先に高さがありヒールが太く安定感のあるパンプスを発見し即決しました。バレエシューズ風のデザインでピンク色も綺麗でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは「ティファニーで朝食を」のオードリー風ヘア、お色直しでは大きめカールのハーフアップにピンクの薔薇をつけました。

メイクはお肌の艶感をリクエストし、あとはメイクさんにお任せしました。ウェディングドレスでは挙式に合わせ上品に、リップは赤です。お色直しではより華やかに、リップは青みピンクです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではティアラ、パールのネックレスとイヤリングでクラシカルに。
披露宴前半は大きめのクリスタルイヤリングに着け換え、ネックレスはなしにしました。お色直し後は新郎のコーディネートとリンクさせて、ゴールド×クリスタルのイヤリングを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラ、お色直しではブーケと同じ生のピンクの薔薇をつけました。

NAILS
ネイル

肌なじみの良いピンクでつるんとした質感で、ストーンを2箇所につけるシンプルなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンクとラベンダーのお色味の薔薇、アジサイ、ユリをメインとしました。

FLOWERS
装花のポイント

披露宴のテーマのBlooming Banquetに合わせお花溢れるイメージにしました。
高砂は前と後ろの両方にお花を置き、どこから見てもお花に囲まれるようにしています。

ゲストテーブルの装花は複数パターンを作り、高低差を出しました。ピンクのアルコールランプを使ったアレンジが特にお気に入りです。また、アクセントとしてゴールドの木を取り入れました。

FLORIST
フローリスト

クロードカンコー 川口さん

FOOD
お料理のこだわり

食材やお味に関して、ホテルのコースのバランスがとても良かったです。
ゲストの方からおいしかったとたくさん言っていただきました。凝っているねとのお声も。特に「ストロベリー・ラブ」というデザートはネーミングとビジュアルがお気に入りで、ゲストの方からお褒めの言葉が多かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

憧れていた真っ白な5段のケーキにしました。
一段一段模様が違っていて、ロイヤルなイメージに仕上げていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

基本的には引出物をリッツカールトンのペアグラス、引菓子をリッツカールトンのガトーショコラにしました。贈り分けとしては、お仕事関係の方は引出物をワイングラスにし、食の好みを考慮し一部の方は引菓子をアップルケーキまたはマカダミアケーキに変更しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴は le pepin (ショコラ専門店)のブーケをイメージしたフルールドボンボン。
二次会はDEAN & DELUCAのピンクのドラジェ。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ハリーウィンストンのBelle by Harry Winston

WEDDING RING
結婚指輪

ハリーウィンストンのOne-Row Pave

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式での牧師さんのお話と、私たちのためにこれまでお世話になったゲストが集まってくださったことに感動しました。幸せは日々の積み重ねで作っていくものだということはこれからも忘れずに生きていきたいです。

バージンロードを二人で折り返していく際にゲストの皆様の顔を見て、これまでの人生で多くの愛情をいただいたことを改めて実感しなんて幸せなんだろうと感動しました。これからも大切にしていきたい皆様です。

二人らしさとは

相手に対し素直であることが私たちらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

久しぶりに友人と会う機会ができて嬉しかったという反応が多かったです。
嬉しかった感想は、「全部にこだわりを感じた」です。何名かからこのような反応があり、二人で作りたかった世界観やオリジナリティが実現できたようでとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

この先の人生、得意不得意を支え合ってお互いを高めあっていくことです。
結婚式をもって入籍し新生活をスタートしたため、今はとにかく二人での生活が楽しく一緒にいられることが嬉しいです。

後悔していること

指輪交換で私が手こずってしまったこと。もっと練習しておけば良かったです。

どちらも写真の撮り忘れですが、①乾杯をしてくれた友人とのツーショット写真②二次会のゲスト側写真を撮りたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会でカラードレスでの迎賓
お色直し後のドレスでお迎えしたかったのですが、入場と着替えでお待たせする時間ができてしまうのでやめました。

自作プロフィールブックの表紙の箔押し
表紙の箔押しをするには専用のソフトが必要で、時間に余裕がなく優先順位を考え諦めました。

節約のための工夫

プロフィールブックとプロフィールムービーは自作しました。
外注するよりも自由度が高く、好きなように作れるので自作して良かったです。プロフィールムービーには写真だけでなくビデオ映像を入れました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私はまずはじめに結婚式で大切にしたいこととコンセプトをふたりで話し合い、それを実現してくれそうな会場を選びました。
準備ではプランナーさんとよくコミュニケーションを取り、夢を叶えていただきました。
結婚式は本当に楽しくて幸せな時間で、これから先きっと何度も思い出すイベントになると思います。二人でたくさんお話して理想の結婚式を叶えてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です