卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ストリングスホテル名古屋
70人以下

圧巻の大聖堂なので、ロングベールがはえておススメです♪前撮りの夜のチャペルはここでしか撮れないので、絶対撮ってほしいです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ストリングスホテル名古屋
70人以下
グラスハウス亭

いくつか会場がありますが、私はグラスハウス邸だったんですが明るいので写真が撮っても綺麗です。そして、会場装飾をしなくても最初から目立つ会場なので、お花代や装飾代を少し浮かせれるかも。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストが喜ぶデザートブッフェ。男の人にも楽しめるようにお茶漬けや中華麺のブッフェ用意♪ カラードリップもビッグスプーンもやりみんなを驚かせました。写真映えもバッチリ。 ウェルカムスペースは、DIYしたものなど飾りました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェデングドレスは、大聖堂に負けないぐらいの3mのロングベールをつけました。 桂由美ドレスは、とっても豪華で大人っぽく。遠くからも目立つようにピアスも大きめをチョイス。

ブランド
桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウス
ドレス 2着目

メーカーはわかりません。
赤ドレスは、とっても豪華な層のふんわり感が忘れられなくて、決めました。ヘッドドレスやフェザーグローブも注目してほしいです。

ドレス 3着目

2着目とがらっと変えたかったので、大人っぽい水彩画調のフラワードレスを背中の開き具合がとても綺麗背中を見せてくれました。

ブランド
桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウス
シューズ

身長が小さく、彼が大きいので最初ルブタンを買う予定でしたが、必然的に15cmヒールと言われたので、買うのを諦めレンタルしました。10cmヒールぐらいなら、普段履けるので買う予定でしたがさすがに15cmを買っても普段履かないので勿体無くレンタルに♪

ヘアメイクのポイント

ドレスにも負けないぐらいのふわふわにしてヘッドドレスとあうように。 3着目は、これでもかというぐらいお花をつけてもらい、花だけだと他とかぶるので小鳥ちゃんや実も飾ってハーフヘアにしました。

アクセサリー

カラードレスのピアスは、普段でもつけれるようなデザインかつ写真は、上半身が多いと思うので、目立つピアスを♪ 赤ドレスは、自分で探して納得いくものを購入しました。レンタルよりも断然安かったし、可愛かったので満足!赤ドレスで、ケーキ入刀だったので、実際はカラードリップですが、手元が目立つのでここは手元が寂しくないようなフェザーグローブをつけました。

ヘッドアクセサリー

ヘッドドレスは、レンタルよりもネットで購入しました。安いしデザイン性が沢山あるのを。3着目あるので、1着ずつ全て変えました。 ドレスにお金をかけたので、なるべくアクセサリーは抑えたいと思ったので、ティアラなどもネットで購入です。そして、メルカリへ。 ブーケとカラードレスを合わせてもらいました。

ネイル

ジェルネイルは、アレルギーで出来なかったのでチップを作ってもらいました。シンプル過ぎるのが好きではないのですがあまりガチャガチャなるのも品がなくなるので、ホワイトベースでポイントで豪華にしてもらいました。結果チップもオススメされた粘着テープでトイレに行っても取れなかったし、友達の結婚式や顔合わせなどでもつけれるし、記念に残るので今でもお出掛けや記念日などは思い出に浸りながらつけてます。

メインで使った花や装花のテイスト

装花が一番高いと聞いていたので、ゲストテーブルは、最小限に。寂しくならないようにDIYしたテーブルナンバーを置いて豪華に見せました。 あと、カラードレスと同系色にするとドレスの色がばれちゃうのもあったので。

装花のポイント

お花は色々な色が混ざると大人可愛くならないので、白で統一してもらい、白の色々なお花を混ぜてもらいました。

フローリスト

お花系は持ち込みが出来なかったので、式場にお任せ。

お料理のこだわり

お料理は、お肉はランクアップしました。女子ゲストが多いのでデザートブッフェで皆さんに喜んでもらいました。男性にも楽しんでもらえるように、中華麺やお茶漬けのブッフェもご用意。

ウェディングケーキ

カラードリップをやりたかったので、3段ケーキに。ドレスとあうように、赤系のベリー系でまとめてもらいました。 ケーキトッパーは、メルカリで購入しました。ケーキトッパーがあるだけでオシャレなウェデングケーキに大変身だったのであってよかった♪

引出物

女性ゲストには、絶対ブルーボックスを見てテンション下がる女性はいないと思ったので、ティファニーのグラスセット。親戚と男性ゲストにはそれぞれ種類の違うカタログを。 お菓子は、グランマーブルのオリジナルパンを。 遠方の方には、宅急便で家に送っといてもらいました。

プチギフト

プチギフトは、ウェルカムスペースにも置けるものを。 そして、飲み物系など重くなってしまうのでなるべくかさばらず軽いものを選択。

婚約指輪

カルティエ

結婚指輪

カルティエ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ブライズメイドの友達には、可愛くて感動。 余興をやってくれた友達たちは懐かしいメンバーのメッセージで感動させれました。何ともみんな県も違うところに住んでいて結婚や仕事、子育てで忙しいのに完成度が凄かった。

二人らしさとは

幸せと感謝。 主人に聞いたら、嫁の意見を文句言わずに聞くだそうです!笑

嬉しかった参加者の反応

ゆきらしさがにじみ出てる。豪華だと言われましたが、かけるところかけて、かけないところは節約してたので、節約していた所も映えて見えたみたいで嬉しかった♪ お辞儀が綺麗と言われ、地味に嬉しかったです。一瞬の事なのでそんな所まで見てるんだと思いました。バレエやってて良かった。

私にとって結婚とは

結婚とは、自然な事導かれた運命。

後悔していること

結果的には、後悔はしてませんが ヘアメイクさんを持ち込みしたかったんですが、お金を払っても持ち込みは出来ないと言われたのでそれは、契約の前に聞かないといけなかったなぁと思いました。 ただ、これまでの友達などこ話しを聞いて、持ち込み料を払えばなんでも出来ると思っていたので、間違いでした。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブッフェをやるために、時間がなく、フォトラウンジが出来なかった事ですが、デザートブッフェでみんなと喋りながら写真まで撮れたので良かったかな。

節約のための工夫

DIY出来るところは、DIYで。沢山作りました。 ヘッドドレス、アクセサリー、ロングベールは、レンタルでも0一つ多いのでネットで購入して、お気に入りを探しました。 あとは、大安に結婚しても離婚するカップルは、離婚すると思うので、仏滅婚で値段も大安の半分になるので、その分やりたい事をやりたいと思ったので仏滅にやりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やっぱり自分で調べるのは大事だと思います。余裕を持って、普段から色々と気にいるのがあればメモやスクショを取って準備万端に!絶対直前に忙しくなると分かっているので、ウェルカムスペースなどのイメージは、まだ打ち合わせが始まらないうちに考えときました。あとは、やはり男性にはやはりとくにこだわりがなく、花嫁さんがしきるとおもうので、手伝ってもらおうとは期待しませんでした。招待状折ってとか、支持は出しましたが最初から手伝ってもらおうとは思いませんでしたので、喧 空が何もしないので喧嘩するとよく聞きますが、最初からそう思っとけば喧嘩は回避できますよ!笑

前撮り
後撮り
徳川園

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

いい夫婦の日に撮影!紅葉の見頃の時期に色打掛を着て和装前撮り。@studio8_nagoyaさんにお願いしました。

徳川園 前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

色打掛を着て和装前撮り意外に、ひまわり畑と海辺と桜の時期にウェディングドレスを着てセルフ前撮りも行いました!

セルフ前撮り アルバムを見る >