卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

yuyuice23

yuyuice23さんのプロフィール写真
【大人可愛い、夏と海!】をテーマにしました。

二人とも8月生まれで、入籍日も8月ということもあり、結婚式も8月の夏Weddingにしました。
初旅行は沖縄、新婚旅行はモルディブでした。
とにかく、夏と海が大好きな二人なので、【大人可愛い海】をテーマに選びました!
東京都 / 表参道駅
アルカンシエル南青山

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
アルカンシエル南青山
70人未満

・全面窓ガラスの為、天候に左右されず、とても明るいチャペルです!特に晴天時に入る自然光が、とーっても綺麗です!
・ロングベールがとてもよく映え、素敵な写真が残せます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アルカンシエル南青山
70人未満
パリス

・オープンキッチンが素敵でした!新郎の合図に合わせて、キッチンの扉が開くので、それだけでドキドキします。

・私が選んだパリスの会場は、真っ白な披露宴会場だったので、テーマに合わせたカスタマイズができました。どんなドレスにも合うところが、おすすめです!コロナウイルスの影響で延期をして、ドレスを変更したのですが、会場の雰囲気に左右されなかったことも、ポイントが高いです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・ゲストに、とにかく楽しんでもらえることを重視して、おもてなしを考えました!

・中座中はゲストが飽きないように、演出を考えました。
①ミラクルハプンで盛り上げる
②大きなモニターがある会場あったので、映像は3本用意
③芸人さんによるムービー
皆に楽しんでもらうことができました。

・特にこだわったのは、バルーンスパークを抽選に使ったことです。受付で、ガチャガチャによる漢方風のクジを引いてもらい、演出で抽選会をしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ディズニー シンデレラドレスを着ました。とにかくボリュームがあり、一目惚れして選びました!ロングベールと合わせると、キラキラがすごくきれいで気に入ってます。

ドレス 2着目

KIYOKO HATA×marry (キヨコハタ×マリー)の、おとぎ話ドレスです。色味がモルディブの海のようで、これは夏にしか着れない!と思い選びました。再入場のBGM「アンダーザシー」で、海らしさが出せてよかったです。

シューズ

レンタルの、シンプルシューズです。

ヘアメイクのポイント

メイクは派手過ぎず、写真映えするぐらいにしてもらいました。

・ウエディングドレスでは、アップに。
・カラードレスでは、頑張って伸ばしたロングを生かすために、編み下しでラプンツェル風にしました!

アクセサリー

・ウエディングドレスは、ドレスショップで無料レンタルができる、3種類の中から選びました。
・カラードレスは、小花がかわいいので、イヤリングもお花デザインが目立つものにしました!

ヘッドアクセサリー

・ウエディングドレスの時は、ティアラにしました。ティアラは結婚式でしかつける機会がないと思い、ティアラを選びました。
・カラードレスは、リースブーケと合わせた造花をつけました。

ネイル

ホワイト×ブルーのネイルにしました。ブルーのシェルを花束風にデザインした、大人可愛い夏ネイルです。

メインで使った花や装花のテイスト

ホワイト×ブルー×シェルで構成してもらいました。海は海でも南国風ではなく、リゾートの海をイメージした、アレンジをしていただき大満足でした♡

装花のポイント

南国ではなく、リゾート寄りの海をイメージしました。そのため、小さな葉っぱを使ったり、花瓶にブルーのゼリーやシェルを入れています。大人可愛いイメージに仕上げてもらいました!

フローリスト

式場にお任せしました。

お料理のこだわり

・ゲストに「和風または洋風」のソースを選んで頂けるところが、気に入りました!
・最初の一品目はキャビアにしたことで、一品目からテンション上がった!と、ゲストから好評でした♡
・パンはどれも美味しかったようで、最大7つぐらい食べた方もいました。笑

ウェディングケーキ

・イチゴタワーがすごく印象で、これにしようとすぐ決まりました!
・リラックマが大好きなので、キャラクターを入れてもらい、ドレスは新郎新婦に合わせた格好をしてくれました♡かわいかったです!キイロイトリを、さりげなくイチゴの中に入れたところが、ポイントです。

引出物

・親族は、カタログギフト/グランマーブルのデニッシュパンを贈りました。
・ゲストに関しては、荷物になるので全て外注で、ヒキタクを贈りました。

プチギフト

受付では、マスクセットとウエットティッシュをお渡し、最後にはプチクッキーをお配りしました。

婚約指輪

MIKOMOTO

結婚指輪

MIKIMOTO

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私たちは、コロナウイルスの影響もあり、1度延期をしました。世の中がガラッと変わってしまって、今まで通りの結婚式ができない中、本当に実施していいのか、終息してから実施するかすごくすごく悩みました。

そんな中、親族や周りの方々から、折角の祝い事なので出席するよ!と、沢山の温かいお言葉を頂き、決行することになりました。しっかりと感染対策をしてくれた式場、スタッフの皆様、また、当日祝福してくれたゲスト方々の笑顔に、感動致しました。

二人らしさとは

「笑顔で溢れる」ことです。
わたしたちだけでなく、周りのみんなも笑顔で、笑いが絶えないことだと思います。おかげで、当日は笑顔の写真ばかりでした。

嬉しかった参加者の反応

・お料理がとにかく美味しかった!!
・映像が良かった!!!
・とにかくめっちゃ楽しかったよー!
などという言葉が嬉しかったです。頑張って準備をして、本当によかったなと思います。

私にとって結婚とは

家族が増え、より笑顔溢れる日々を過ごせること。

後悔していること

ブーケトスの距離が足りなかったことです。ブーケトスは、スタバの商品券を入れることで全員参加にしたのですが、思った以上に遠くに飛ばず、、、投げる練習をしておけばよかったと後悔しました。プレ花嫁さんは是非、思いっきり投げてください。

やりたかったけれど諦めたこと

ここの会場とプランナーさんのお陰で、結婚式自体はすごく満足してます!しかし、コロナウイルスの影響で二次会ができず、遠方のゲストを呼べなかったことが残念でした。台本まで完璧に準備をしていたので、できなかったことが唯一の心残りです。

節約のための工夫

・招待状、ペーパーアイテム(プロフィールブック、席札)、ムービー類は、全て自作しました。
・ブーケと引き出物は外注し、節約をしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私もそうでしたが、プレ花嫁さんは、コロナウイルスの影響により必要以上に悩んだり、大変なことがとっても増えると思います。私自身も、結婚式を無理にやる必要があるかな…などすごく悩みました。感染症対策や、今まで当たり前にできたことが中々できなかったり、マスクをつけた写真ばっかりになることなど、考えてしまいました。

でも実際に当日を迎えると、そんな不安が吹き飛ぶぐらい、すごく幸せで楽しく、結婚式をやってよかった!!と思えました。また、諦めず、結婚式をして良かったと感じました。

消毒やアクリル板を設置したり、マスクの準備など、本当に大変だと思います。しかし、より自分らしさを出せて、新しい結婚式ができると思うので、諦めずに頑張って下さい!一人でも多くのプレ花嫁さんが、幸せな結婚式ができるよう祈っております♡