yd.wedding1さんのアイコン画像

yd.wedding1

「大人可愛い」がテーマです。
子供っぽくなりすぎず、上品さも取り入れた可愛さを目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-01-18
アルカンシエルluxe mariage大阪
70人以下

真っ白で青のステンドグラスが映える、素敵な会場です。天井が高く、広々としていたのも良かったです。二階の階段から登場することもできるので、意外性を出したい人にもおすすめな会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-18
アルカンシエルluxe mariage大阪
70人以下
パリス

披露宴会場は4つあり、それぞれにコンセプトがあります。私達は真っ白な会場のパリスを選びました。
お姫様になれそうな、綺麗で可愛い会場です。とってもオシャレなガーデンもついており、式の途中にゲストも含めみんなで出ることができるのも良かったです。また、会場に階段もあるため、再入場の時に階段の上から登場しました。ゲストが驚いてくれました。

コンセプトやこだわったこと

作れるものはなるべくdiyで準備することにこだわりました。最初は節約が目的でしたが、だんだんdiy自体が楽しくなってきて、最後まで楽しく準備できました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アルカンシエルオリジナル

フワフワの可愛い雰囲気のドレスにしました。
胸元のキラキラと、生クリームをしぼったようなフワフワ感が気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
YNS WEDDING

カラードレスはピンクかオレンジがいいなと思っており、その色を中心に探しました。
最終的に選んだドレスはコーラルピンクで花がたくさんついていて、とても華やかなところが良くて選びました。真っ白な会場に映えたので濃いめの色にして正解でした。

SHOES
シューズ

アゴストというお店で7センチヒールのシューズを購入しました。ラメたっぷりで、ヒールの部分に指輪がついており、さりげない可愛さが良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス時…シニヨン
カラードレス時…ハーフアップ
にしました。

私は直毛でボリュームが出にくい髪質のため、しっかり巻いていただくようにメイクさんにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

式場のものが可愛かったため、イヤリングやネックレスは式場のものを使わせていただきました。どちらもあまり派手すぎないものにしました。ネックレスは花がモチーフの可愛いものでドレスにも合いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス時のシニヨンには、小枝タイプのヘッドアクセサリーにしました。ティアラより小枝アクセサリーの方が好みだったため、自分で購入して持っていきました。

カラードレス時のハーフアップには、お花のヘッドドレスを選びました。ドレスの色と合わせ、ピンク中心の色合いにしました。

NAILS
ネイル

落ち着いたピンクにし、キラキラ感も欲しかったので、爪の先端にはラメを。ワンポイントに、薬指にはラメでハートを書いていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薄いピンクや濃いピンクを色々混ぜ、ところどころにかすみ草を入れていただきました。会場が白基調なので、お花は全体的に明るい色味でお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストへの1番のおもてなしは料理だと思ったので、味・ボリューム・見た目すべてにおいて重視し、自分がゲストならこんな料理だと嬉しい!という考え方を元に決めました。 結果、ゲストも喜んでくれ、後から美味しかったよとのお声をたくさんいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごのクロカンブッシュに即決でした。
大きな円錐形で、その表面に沢山のいちごが飾られており、華やかでとても可愛いケーキです。ケーキセレモニーの時はゲストもすごく盛り上がってくれていました。

WEDDING FAVORS
引出物

・カタログ
・五感のバームクーヘン
・MEDE鯛(3色の味噌汁セット)
基本的にはこれで統一し、カタログはゲストによってグレードを分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハラダのラスクにしました。
自分でラッピングし、サンキュータグをつけました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシの「ブーケロココ」

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシの「ブーケ」

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親がすごく喜んでくれたこと。
挙式がスタートした頃から母は涙を流して喜んでおり、花嫁の手紙の時には父も泣いていたようでした。
こんなに喜んでくれ、式を挙げて良かったと心から思いました。

二人らしさとは

・みんなで楽しむこと
・笑うこと
・明るく楽しく!

嬉しかった参加者の反応

・式場がとにかくオシャレ
・料理が美味しかった
・スタッフの方々の配慮が良かった

私にとって結婚とは

結婚とは、2人で協力して同じ道を進んでいくこと。
結婚して、うまくやっていけるのか不安に思ったこともありますが、今は一緒に生活していることがすごく新鮮で楽しいです。

後悔していること

ブーケトスの際、ゲストとの距離感をうまく測れなかったことです。 私はブーケを投げた時、距離が飛ばずに最前列のゲストの前方に落ちてしまいました。事前にブーケトスの練習をしておけば良かったというのが結婚式での後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

大きなバルーンを持って入場したかったけれど諦めました。

理由は、
・ヘリウムガスが少しお値段が張ること
・ヘリウムガスはなるべく直前に入れないといけないこと&入れること自体に少し手間がかかること
です。

節約のための工夫

ドレス、ペーパーアイテム、ブーケは外部で注文しました。手頃な価格のものでも好みのものを見つけることができたのでかなり節約になりました。

カメラマンさんも外部に委託し、ゲストとして来ていただくと節約になりました。
プチギフトも自分で好きな物を購入し、ラッピングしてタグをつけました。
フラワーシャワーも、半分は自作のリボンを混ぜて花びら代を節約しました。

他にも、ウェルカムスペースの飾り付けのアイテム等、100均の材料で色んなものを作ることができたため、それも細かい節約に繋がりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

・自分のやりたい結婚式のイメージ
・重視するポイントは何か(例えば料理、アクセスなど)
この2つがハッキリするとブレずに進めやすいと思います!

大変なことも多いですが、楽しくプレ花期間を過ごしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です