n2__ynさんのアイコン画像

n2__yn

私たちらしさ全開のおしゃれな結婚式。
よくあるハッピーで明るい結婚式はなんだか私たちには違う気がしたので、ドレス、ウェルカムスペース、手作りアイテム全てにこだわって私たちだけのクラシカルでお洒落な世界観を作りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-01-23
旧桜宮公会堂
70人未満

クラシカルな披露宴会場とは打って変わって、全面ガラスブロックで近代建築のようなかっこいい空間!天井からは自然光が入ります。当日は雨でしたが、自然光以外にも照明がしっかりあって全く気になりませんでした。

真っ白でおしゃれな空間で、素敵な写真をたくさん残すことができて大満足です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-01-23
旧桜宮公会堂
70人未満

披露宴会場はクラシカルでアンティークな雰囲気が特徴的です。私はプリンセス感のないお洒落な結婚式にしたかったので、この会場の雰囲気がとてもお気に入りでした!

再入場は高砂の後ろの舞台のカーテンが開いて登場できます。そこもまた他とは違っておすすめポイントです。

コンセプトやこだわったこと

挙式ではダーズンローズセレモニーをして、ゲストの皆さんに楽しんでいただける結婚式にしました。また、コロナ禍という事もありzoomでのオンライン配信も行って、会場に来れなかった方々にも楽しんでいただきました!

あとは、とにかくお洒落でみんなが思わず真似したくなるような、ワクワクした空間づくりを心がけました。例えば席札にはコラベルタイルを使用し、ゴールドのカリグラフィー文字で名前を手書きしたのですが、タイルの色は一人一人のイメージに合わせた色を選びました。

最終的に捨てられがちな席札ですが、インテリアの一つとしてずっと持っていたくなるような工夫を凝らしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

ショップ:NOVARESE
一目惚れで1着目に選んだドレスです。元々マーメイドドレスを着たくてドレス選びをしていたのですが、レースの可愛さと胸元がしっかり開いたデザインが私にはとてもしっくりきて、着た瞬間これしかない!となりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
NOVARESE

ショップ:NOVARESE
元々ブラウン系のドレスを探していたのですが無かったため、その他の色で探しました。自分でも予想外のピンクですが、大人ピンクで落ち着いた色のため会場の雰囲気にぴったりだと思い、このドレスに決定しました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
NOVARESE

ショップ:NOVARESE
ドレスでは珍しいペプラムドレス。普通とは違ったデザインにとても惹かれ、どうしても着たくて3着目に選びました。3着目に着た事で少し後撮りもできて、かなり気に入っていたドレスなのでとても嬉しかったです。

SHOES
シューズ

NOVARESEのレンタルで、12センチヒールのエナメルシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ドレス1着目はマーメイドドレスだったため、シンプルにカッコよくをテーマに!ヘアアレンジはスタイリッシュなヘリンボーン、リップは赤のリップで、普通とは違ったお洒落なスタイルにしました。

・お色直し後はガラッと雰囲気を変えたくて、前髪は上げてダウンスタイルに。リップの色も挙式時とは違って落ち着いたピンク色にして雰囲気を変えました。

・ドレス3着目は、お色直し後のダウンヘアを片方に流して大人っぽくしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式時はスタイリッシュにするためネックレスは付けず、大振りのイヤリングのみにしました。

・お色直し後はドレスがピンクだったため、ゴールドのネックレスとパープルのストーンがついたイヤリングに。

・3着目の時はスターをイメージしたイヤリングを付け、ブレスレットも付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式時はイヤリングに合わせた大きなストーンがたくさん付いたデザインのものを選びました。
・お色直し後は、ブーケに合わせたお花をヘッドパーツとして使用。
・3着目の時は、イヤリングと合わせたスターのデザインのヘッドアクセサリーを付けました。

NAILS
ネイル

ネイリストの友人にお願いしました。
レースのグローブをつけても馴染むよう、白をベースにシルバーでポイントを入れたおしゃれなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーが大好きで、でも全てドライフラワーにすると値段がどんどん高くなっていってしまうのでパンパスグラスとユーカリを使用したお洒落なデザインにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

高級感のあるフレンチのコースにしました。
試食の際にいろんなコースを試食させていただき、一つ上のコースの温製オードブルがとても美味しくて感動したので、そちらだけ変更していただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな真っ白の3段ケーキに。
会場の雰囲気がクラシカルなので、シンプルなデザインが映えて大正解でした!

WEDDING FAVORS
引出物

・カタログギフト
・バウムクーヘン
・お味噌汁最中
上司や親族にはバウムクーヘンをプレスバターサンドに変更しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

レトロでお洒落なデザインに惹かれてスワンサイダーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BRILLIANCE +
少しウェーブのついたデザインにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

CHANEL
ずっと使用するものなので、飽きの来ないシンプルなデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興の際、私の先輩と友人がギターと歌でセッションしてくれた事です。とても緊張しているのが伝わってきたのと同時に想いがこもっているのがしっかり伝わってきて、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

笑いの絶えない、でもしっかりする時はしっかりすること。

両親への手紙で感極まって泣きすぎた私が、鼻水を垂らしすぎて感動させるどころか笑いになってしまった後に、旦那がスピーチでしっかりとまとめてくれたおかげで笑いと感動ありのメリハリある式になりました。私たちらしさがあってよかったな、と思います。

嬉しかった参加者の反応

結婚式の世界観がとても良かった、タイルが可愛すぎてずっと玄関に飾っているなど、お洒落な空間づくりにこだわったのでとても嬉しかったです。

結婚式後もみんなが楽しかったと言ってくれたおかげで、コロナ禍での式となったけれど開催して良かったと思えました。

私にとって結婚とは

楽しい事も辛い事も、2人で分かち合う事だと思います。何かあったらすぐに言葉に出して伝えるように心がけています。

後悔していること

母と2ショットを撮り忘れていた事です。
父とはヴァージンロードを歩いた時のものがあったのですが、母とはバタバタしていてすっかり撮り忘れていたためかなり後悔しました。

納品された写真を見ると家族で撮った写真で母と隣だったものがあったので切り取ってなんとか1枚確保しましたが、これから結婚式を迎えられる方はお母様との2ショットを忘れないように!!と伝えたいです。

やりたかったけれど諦めたこと

全員での集合写真。晴れていたら外で撮影できたのですが、当日は雨だったため全員での集合写真撮影ができませんでした。

節約のための工夫

手作りできるものは作ったり、ペーパーアイテムは安くても可愛いものを選定しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSで情報収集し、気になる写真はしっかり保存しておいて打ち合わせの際に見せると、コーディネーターの方達にもイメージが伝わるのでいいと思います。

ただ、私は全体の統一感も大事にしたかったのでざっくりしたイメージだけ伝えてあとはプロにお任せしたところもたくさんあります!とことんこだわり抜いて、素敵な結婚式にしてくださいね。

あと、カメラマンさんは指名できるならした方がいいです。私は指名させていただいて、素敵な写真をたくさん撮っていただいて大満足!オプションの中で一番やって良かったと思いました。

これから結婚式を迎えるプレ花嫁さん達が、悔いのない結婚式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です