moiwdさんのアイコン画像

moiwd

ナチュラルで、私達らしく アットホームな結婚式
みんなと、素敵な時間を過ごすことを大事にしました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-03-18
オランジュベール

木の温もりを感じるナチュラルな教会と、年中グリーンがいっぱいのガーデン。光を浴びて素敵な写真がたくさん撮れたのと、挙式が終わったあとに撮影した夜のチャペルもとても素敵でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-03-18
オランジュベール

ガーデンの扉を開けて入場するのが、緑が映えて写真がとても綺麗でした。また、スクリーンが前方、後方に2つあるのですが、高い位置に大画面であるので、ゲストの方もとても見やすかったと思います。

コンセプトやこだわったこと

・とにかくゲストの方々に楽しんでいただけること
・オーダーで作ったタキシード、ドレス
・みんなの笑顔を写真やムービーにおさめてもらうこと

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アトリエ花みち オーダードレス

色んなお店に行って試着をしたけれど、これだ!というものに出会えず、ドレス迷子になって途方にくれていた時に、気になっていたアトリエ花みちさんへ行ってみました。
そこでオーダーもしてもらえるということで、たくさん写真を集めて、たくさん相談に乗ってもらいながら作っていただきました。
こだわったのは、ストンとしたシルエットに、ブラウスのパフスリーブ。長袖にすると少々重たかったので、七分袖ぐらいにしてもらいました。前後には、ナチュラルにVネックにしてもらって、少し大人っぽくしてもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

アトリエ花みち 1着目のドレスを土台に、上から重ねたもの

すごく悩んだカラードレスは、1着目を土台にして、上から重ねたオーバードレスでした。 1着目のブラウスを脱いで、上から重ねました。 二の腕を全部出すのに抵抗があったので、カバーもできるように飾りをつけ、そこにはフェザーを一枚ずつ縫い付けてもらいました。 カラーは、旦那さんのタキシードの裏地と合わせたグリーンにしました。グレーっぽいような、くすんだグリーンでとても気に入りました。

SHOES
シューズ

ナチュラルにしたかったので、ぺたんこのレペットのホワイトにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

いつものメイクの感じとそこまで大きく変えることはせず、ツヤ感を出してもらいました。
ウェディングドレスの時は、アイシャドウを少しパープルに、カラードレスはグリーンにしました。
ヘアは、挙式の時は低めにまとめてもらい、カラードレスはローポニーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

首回りはスッキリ見せたかったので、ネックレスはシンプルに、プロポーズでもらったティファニーのバイザヤードにしました。 ピアスはfluaの物を2つで、お色直しの時に変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アトリエ花みちでレンタルをしたもので、挙式はかすみ草をアンティークゴールドで染めたカチューシャ、披露宴はゴールドのキラキラしたカチューシャをつけました。カラードレスの時は、ブーケと合わせたお花のヘッドパーツを作っていただいた物をつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ドレスにあわせて、白、ゴールド、グリーンで、控えめにキラキラにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンをたっぷり、ホワイトがメインで、差し色にパープル、ブルーを入れてもらいました。 アネモネも入れてもらいました。 カラードレスの時は、ピンクもいれてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

濃い色味を入れなかったこと ドライフラワーになりそうな物にしたので、持って帰った友人や家族がまだ家に飾ってくれていることがとても良かったです。

FLORIST
フローリスト

メイン装花、お色直しブーケ:blueblueflower さん 田部井さん
挙式のブーケのみ:プーコニュさん

FOOD
お料理のこだわり

試食で食べたお茶漬けがとても美味しかったので、一杯ずつ追加で出してもらいました。 本当は、お茶漬けバイキングという物だったのですが、ゲストが並ぶ時間だったり、足の不自由な祖母のことを考えて、一人一人に出してもらえたので良かったです。 あとは、親戚の農家で作っているさつまいもを、メニューに加えていただいたこと。親戚にとても喜んでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドケーキで、見た目はレモンやハーブが飾られているもの。 ケーキのスポンジを、二人が好きな紅茶の味にしてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、新郎友人はカタログギフト 新婦友人は、それぞれに送りわけ コスメキッチンで、オーガニックコスメを一人一人に選びました。 名披露目は全員分、鰹節のおつまみ、 引き菓子は近所で評判のケーキ屋さんの焼き菓子をセットにしてもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ムーギー に、リボンとシールで飾りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりに、ティファニーのバイザヤード、ネックレスにしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

司会者さんが、その日の披露宴でゲストにインタビューをするということは聞いていたのですが、まさかの私のお父さん。 結婚が決まった時の思いを話してもらい、最初は心配だったけれど、彼なら大丈夫だよと言ってくれました。それには私も旦那さんも号泣でした。

二人らしさとは

身に付けるもの、飾られているもの、演出全部が、私たちっぽいね!とみんなが思いそうなこと。 ナチュラルで、個性もあるけど控えめでありたいこと。

嬉しかった参加者の反応

家族の暖かさを感じて、本当に素敵な時間だったよ、ありがとうと言われてすごく嬉しかった。 遠くから来てくれた親戚も、良かった!と喜んでくれたり、楽しんでいる様子が見れて嬉しかった。 今まで出た式で、1番良かったと言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

大事なものがどんどん増えていくこと。 今まで大切だった自分の家族も、もっと大切に思えること。

後悔していること

肌の調子を、もっと長い年月をかけて整えるべきだった。

やりたかったけれど諦めたこと

記録ムービー 高かったし、そんなに見ないだろうと思ったので諦めた。 確かにそんなに見ないと思うけど、一瞬一瞬が過ぎてしまうから後で見たくなったから。

節約のための工夫

靴やアクセサリーは、今後も使える物を買ったこと。 装花は式場が高かったので、お花屋さんを探し、低価格で満足いくものにしていただきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

譲れないポイントを絞って、妥協はしないこと。 とにかく写真をあつめて、希望を伝えること。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です