moiwdさんのアイコン画像

moiwd

ナチュラルで、私達らしく アットホームな結婚式
みんなと、素敵な時間を過ごすことを大事にしました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-03-18
オランジュベール

木の温もりを感じるナチュラルな教会と、年中グリーンがいっぱいのガーデン。光を浴びて素敵な写真がたくさん撮れたのと、挙式が終わったあとに撮影した夜のチャペルもとても素敵でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-03-18
オランジュベール

ガーデンの扉を開けて入場するのが、緑が映えて写真がとても綺麗でした。また、スクリーンが前方、後方に2つあるのですが、高い位置に大画面であるので、ゲストの方もとても見やすかったと思います。

コンセプトやこだわったこと

・とにかくゲストの方々に楽しんでいただけること
・オーダーで作ったタキシード、ドレス
・みんなの笑顔を写真やムービーにおさめてもらうこと

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アトリエ花みち オーダードレス

色んなお店に行って試着をしたけれど、これだ!というものに出会えず、ドレス迷子になって途方にくれていた時に、気になっていたアトリエ花みちさんへ行ってみました。
そこでオーダーもしてもらえるということで、たくさん写真を集めて、たくさん相談に乗ってもらいながら作っていただきました。
こだわったのは、ストンとしたシルエットに、ブラウスのパフスリーブ。長袖にすると少々重たかったので、七分袖ぐらいにしてもらいました。前後には、ナチュラルにVネックにしてもらって、少し大人っぽくしてもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

アトリエ花みち 1着目のドレスを土台に、上から重ねたもの

すごく悩んだカラードレスは、1着目を土台にして、上から重ねたオーバードレスでした。 1着目のブラウスを脱いで、上から重ねました。 二の腕を全部出すのに抵抗があったので、カバーもできるように飾りをつけ、そこにはフェザーを一枚ずつ縫い付けてもらいました。 カラーは、旦那さんのタキシードの裏地と合わせたグリーンにしました。グレーっぽいような、くすんだグリーンでとても気に入りました。

SHOES
シューズ

ナチュラルにしたかったので、ぺたんこのレペットのホワイトにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

いつものメイクの感じとそこまで大きく変えることはせず、ツヤ感を出してもらいました。
ウェディングドレスの時は、アイシャドウを少しパープルに、カラードレスはグリーンにしました。
ヘアは、挙式の時は低めにまとめてもらい、カラードレスはローポニーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

首回りはスッキリ見せたかったので、ネックレスはシンプルに、プロポーズでもらったティファニーのバイザヤードにしました。 ピアスはfluaの物を2つで、お色直しの時に変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アトリエ花みちでレンタルをしたもので、挙式はかすみ草をアンティークゴールドで染めたカチューシャ、披露宴はゴールドのキラキラしたカチューシャをつけました。カラードレスの時は、ブーケと合わせたお花のヘッドパーツを作っていただいた物をつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ドレスにあわせて、白、ゴールド、グリーンで、控えめにキラキラにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンをたっぷり、ホワイトがメインで、差し色にパープル、ブルーを入れてもらいました。 アネモネも入れてもらいました。 カラードレスの時は、ピンクもいれてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

試食で食べたお茶漬けがとても美味しかったので、一杯ずつ追加で出してもらいました。 本当は、お茶漬けバイキングという物だったのですが、ゲストが並ぶ時間だったり、足の不自由な祖母のことを考えて、一人一人に出してもらえたので良かったです。 あとは、親戚の農家で作っているさつまいもを、メニューに加えていただいたこと。親戚にとても喜んでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドケーキで、見た目はレモンやハーブが飾られているもの。 ケーキのスポンジを、二人が好きな紅茶の味にしてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、新郎友人はカタログギフト 新婦友人は、それぞれに送りわけ コスメキッチンで、オーガニックコスメを一人一人に選びました。 名披露目は全員分、鰹節のおつまみ、 引き菓子は近所で評判のケーキ屋さんの焼き菓子をセットにしてもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ムーギー に、リボンとシールで飾りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりに、ティファニーのバイザヤード、ネックレスにしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

司会者さんが、その日の披露宴でゲストにインタビューをするということは聞いていたのですが、まさかの私のお父さん。 結婚が決まった時の思いを話してもらい、最初は心配だったけれど、彼なら大丈夫だよと言ってくれました。それには私も旦那さんも号泣でした。

二人らしさとは

身に付けるもの、飾られているもの、演出全部が、私たちっぽいね!とみんなが思いそうなこと。 ナチュラルで、個性もあるけど控えめでありたいこと。

嬉しかった参加者の反応

家族の暖かさを感じて、本当に素敵な時間だったよ、ありがとうと言われてすごく嬉しかった。 遠くから来てくれた親戚も、良かった!と喜んでくれたり、楽しんでいる様子が見れて嬉しかった。 今まで出た式で、1番良かったと言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

大事なものがどんどん増えていくこと。 今まで大切だった自分の家族も、もっと大切に思えること。

後悔していること

肌の調子を、もっと長い年月をかけて整えるべきだった。

やりたかったけれど諦めたこと

記録ムービー 高かったし、そんなに見ないだろうと思ったので諦めた。 確かにそんなに見ないと思うけど、一瞬一瞬が過ぎてしまうから後で見たくなったから。

節約のための工夫

靴やアクセサリーは、今後も使える物を買ったこと。 装花は式場が高かったので、お花屋さんを探し、低価格で満足いくものにしていただきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

譲れないポイントを絞って、妥協はしないこと。 とにかく写真をあつめて、希望を伝えること。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です