s__0926__rさんのアイコン画像

s__0926__r

ディズニーが好きなので、ディズニー風結婚式をコンセプトにしました。

ウェルカムボードやウェルカムスペース、受付エリア、色当てクイズ、席札や席次表などなどディズニーで統一しました!ただ、他の好きなものもどこかしらに詰め込みたい思いがあったので、BGMについては披露宴の前半をディズニーソング、後半からは嵐やいきものがかりなど2人が好きなJPOPにして、ディズニーばかりにならないようにしました。

カラードレスが黄色×オレンジだったので、ハピネス・イズ・ヒアの曲で風船を持って入場するなど、演出面にもディズニーを取り入れました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-09-26
ベルヴィリリアル
50人未満

チャペルがThe教会な厳かな雰囲気で、セレモニーは格式のある中でやりたいと思っていたので、披露宴とも雰囲気を変えられてよかったです。また、サイドのステンドグラスも素敵でした!

リリアルの建物とは別の場所にチャペルがあるのですが、参列者は受付後案内されるまでチャペルの存在に気付いていなかった人もいたので、そういった意味でちょっとしたサプライズができたかなと思いました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-09-26
ベルヴィリリアル
50人未満

3種類披露宴会場がある中の1番広い会場を使わせていただきました。コロナの影響で参列人数が減ってもご厚意でそのまま使わせていただけたことで、ソーシャルディスタンスを保った空間を作ることができました!小さい赤ちゃんゲストにはテーブルの横にベビーベッドを置くこともできました。

また他の会場にはない魅力としてやはりオープンキッチンかなと思います。いい匂いがするので、「次どんな料理がくるかな~?」とキッチンの方を見てるゲストの方も多かったです。あとは会場内に大きなシャンデリアや暖炉、本棚などがあったので、美女と野獣のような世界観で過ごすことができました!

会場の目の前に小さな個室があり、体調不良者や子供のオムツ替えなどに使えるのでその点も安心してゲストに案内することができました。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍の中参列いただくので、コロナ対策には一番の注意を払いました。ただそこばかり気にしていると、ゲストとの関わりなども持てない寂しい時間になってしまうと思ったので、やりたいこととコロナ対策とのバランスをどうとっていくか考えながら準備を進めました。結果として最低限やりたいことをやりつつ、コロナ対策とも両立できたので満足しています!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

教会式なのできっちりした雰囲気にしたく、サテン素材のものを第一条件としてドレス探しをしました。そしてカラードレスがプリンセスラインなので、ウエディングドレスはAラインがいいなというのが第二条件で、色々着ていく中で満場一致で「これだね」となる運命のドレスに出会えました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

カラードレスはmarry×kiyoko hataコラボの大人のおとぎ話ドレスです。
カラードレス選びのポイントとして、①スカートがチュール素材で色んな色が使われている、②高砂でも映えるようなビスチェ部分が華やかなもの、③大きな会場に負けないよう目が行く色味のもの、の3つがありました。

たくさんのドレスを試着した中でこのドレスが1番自分に似合っていて、条件にもドンピシャでハマって、着た瞬間気に入って即決しました(笑)!SNSで調べても同じドレスを着てる花嫁さんがあまりいなかったというのも、私の中で決め手でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

前撮りの際に和装を着ました。
桜の時期に前撮りをするということもあり、色打掛の柄に桜が入ってるものの中から選びました!赤とかだとありがちだなと思ったので、あえてあまり来たことのない黄緑にチャレンジしました!(笑)

SHOES
シューズ

式場のものをお借りしました。
7cmヒールくらいだったかなと思います!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は低めのシニヨン、披露宴ではハーフアップにしていただきました。挙式も披露宴も、ゆるふわな感じでお願いしました!

メイクは私自身こだわりがなかったので、メイクさんに完全お任せでした(笑)

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式も披露宴も式場のものをお借りしました!
挙式ではパールがメインのものを、披露宴ではゴールドのものを身につけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラを、披露宴ではブーケとお揃いのお花とゴールドのヘッドアクセサリーをつけました!

NAILS
ネイル

ベースは肌なじみの良いピンクにして、ミッキーとミニーを入れてもらいました!押し花も散らしていただき、隠れミッキーも盛り込みました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑が多めになるようにというリクエストくらいしかしてなかったのですが、ナチュラルかわいいテイストにしていただきました!♡

FOOD
お料理のこだわり

色んな年齢層の方がいらっしゃるので、和洋折衷にしました。いくら節約したくても料理で節約するとゲストにも伝わってしまうので、料理はランクを上げました!お肉が美味しいとゲストの方からも好評でした!私はパイ包み茶わん蒸しがお気に入りです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カラードリップをしたので、ケーキのデザインはシンプルにしました。ベリー系のソースだったので、いちごやブルーベリーなどをトッピングしていただき、いくつかフルーツをミッキー型に配置してもらいました!ケーキトッパーもミッキーミニーのものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ランクを以下4つに分けました。
①両家両親
②両家親族
③受付をやってくれた友人
④その他の参列者

かつおぶしやバームクーヘンなど、他の結婚式でも貰うようなものにしたくないというのが私達夫婦の共通意見だったので(笑)、卵かけご飯専用の醤油やガトーショコラなどにしました!

カタログギフトも両親や親族は冊子で渡しましたが、友人たちにはフォトアルバム風のカタログギフトやカードタイプのカタログギフトにして、荷物が重たくならないよう配慮しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

テーマパーク感を出したくて、味がランダムのポップコーンを贈りました!

WEDDING RING
結婚指輪

festariaの結婚指輪です。
お互い気に入ったものを買おうと話をしていたので、私と旦那はシリーズが違うデザインのものをペアとして購入しました!

私の指輪はブラッジリングと呼ばれるもので、shooting starという名前だったと思います。真ん中の石をスコープで覗くと星型になっていて、地味すぎず派手すぎないデザインでお気に入りです!♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

シンプルに、こんなご時世の中私達のためにこんなにたくさんの人がお祝いに集まってくれたんだ、ということにとても感動しました。中には職場を説得して来てくれた友人もいて、改めて周りの人への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また、式前日の搬入時に、残念ながら欠席になってしまった高校時代のチームメイト達からのとてもかわいい電報を見て、思わずうるっときてしまいました…。

二人らしさとは

「ありがとう」という言葉を大事にしています。
些細なことでもこの言葉を言うだけで気持ちが和らぐと思うので、そのおかげもあるのか大きなケンカもせず過ごせています。あとは背伸びせず、私達のペースで過ごしていきたいなと思っています!

嬉しかった参加者の反応

ディズニーに来たみたいで楽しかったという声が1番嬉しかったです!このご時世で友人同士も久々の再会だったため、「久しぶりにみんなと会えてよかった」という声もあり、自分たちの結婚式がそういった場になったことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

元々遠距離恋愛だったこともあり、いつでも一緒にいれるというのがまず結婚して良かったと感じる点です。過ごす時間が増えた分、些細な生活スタイルの違いや考え方の違いもありますが、そこもひっくるめてこれから人生を共にしていくので、歩み寄りながらお互いの納得のいく結論を出すようにしています。

結婚して良かったことはもちろん、結婚式をしたことで準備期間含め絆が深まって前より仲良くなったので、結婚式をして良かった!と思います。

後悔していること

ドレスの裾を持ち上げずに前を向いて歩く練習をしておくべきだったと思います。前日の前撮りの時には、歩く際はドレスの裾を持ち上げて歩いたのでスタスタ歩けましたが、当日はそうにもいかず…(笑)しょっちゅうドレスの裾を踏んだので、心なしか下向き気味になってしまいました…。ので、プレ花嫁さんはぜひ、本番前に前を向いたまま歩く練習をしておいてください!

やりたかったけれど諦めたこと

高校時代のチームメイトとのダンスの余興。
コロナの影響でダンスや演奏などのパフォーマンス系の余興のNGが出てしまったので叶わずでした…。また、披露宴の時間を短くするために中座をなくしたので、親友との中座も諦めました。

節約のための工夫

席次表、メニュー表、席札は自作しました!
割引特典のつくフェアなどにも積極的に参加しました。元々お安くお見積りをいただいていたので、あまり節約面は気にしなかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は早いうちから進めておくにこしたことはないです!私自身一度結婚式を延期してからモチベーションが一気に下がり情報収集すらしなかった時期があって、動き出しもその分遅くなったのでギリギリまでバタバタしていました…。

あとは自分の中で譲れない部分(私で言うとディズニー要素を盛り込みたい等)を明確にもっておくと、金額面などで検討する際に軸になるかなと思います!

コロナがなかなか落ち着かない中ではありますが、プレ花嫁さんそれぞれが納得のいく式ができることを祈っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です