結婚式のメニュー表はおしゃれさ&節約がポイント♡専門ショップやテンプレートも紹介*

結婚式のメニュー表はおしゃれさ&節約がポイント♡専門ショップやテンプレートも紹介*のカバー写真

テーブルコーディネートをよりおしゃれにするメニュー表をご紹介します。

結婚式のメニュー表って必要?みんなはどうしてるの?

m_trunkwedding

「結婚式のメニュー表っているかな?」

ペーパーアイテムをどうするか考えていて、そんな疑問を持ったプレ花嫁さんもいるのでは?

たしかに、メニュー表がなくても大きな問題はありません。

でも、自分がゲストの場合を思い浮かべてみると、コース料理の途中で「あと何品ぐらいあるのかな?」なんて気になりませんか?

それにやっぱり、テーブルにメニュー表があると料理や結婚式へのワクワク感が高まりますよね。

そんなメニュー表について、作り方や節約のコツを伝授します♪

外注や手作りを考えている人に役立つサイトや、ほかの花嫁さんたちのメニュー表のアイデアなどもお伝えするのでチェックしてみてください♡

メニュー表は結婚式費用の節約ポイント!

理想の結婚式を挙げようと思うと、思った以上にいろんなことに費用がかかるものですよね。

そんな中、メニュー表は比較的、節約しやすい部分です。上手に工夫して結婚式にかかる費用を節約しましょう♪

式場に依頼するより持ち込みがお得♪

i_am_akicha

メニュー表などペーパーアイテムは持ち込みOKの式場が多いです。

メニュー表の作成を式場や式場提供の業者にお願いすると、1部あたり400~600円かかるのが一般的。

外部の専門サービスなどに依頼すれば、印刷込み1部あたり150円~300円ほどに納まるものも少なくありません。

手作りなら1部あたり100円以内に納められることも!

式場依頼より手間はかかりますが、節約を意識するなら外注や手作りのメニュー表をおすすめします。

メニュー表は式場で頼むと1部500円くらいかかりましたが、自分で印刷して作ったので1部30円くらいで出来たので、かなり節約になりました。@ryo.__wd

唯一節約になると感じたのは、ペーパーアイテムだったので、メニュー表は自作、他は外注で安く仕上げました。@c_a_2_17

ほかのペーパーアイテムと組み合わせるのも◎

eri_wd_896

席次表や席札、ランチョンマットなどとメニュー表をまとめる形にするのもおすすめです。

全部をまとめてプロフィールブックの形にするのも大人気♡

テーブルもすっきりするし、持ち帰りやすいのでゲストにも喜ばれることが多いです。

席次表やメニュー表などバラバラになっているよりも、一冊の方がゲストも持ち帰りやすいかなと考え、私達はプロフィールブックを作りました。 オーダーメイドで作ったメニューなので、料理名がとても長く、卒花さんのプロフィールブックを参考にメニューだけで1ページ使いました。@t.t.m.wedding

\ペーパーアイテム以外でも節約したいなら♡/

結婚式のメニュー表を式場以外で作る3つの方法

mana.s_wedding

メニュー表を式場に依頼せず持ち込みにしたい場合の選択肢として、主に以下の3つが挙げられます。

  1. ① 専門ショップやデザイナーに依頼する
  2. ② 手作りキットやテンプレートを使って作る
  3. ③ デザインから印刷までDIYする

それぞれについて詳しく見ていきましょう♪

専門ショップやデザイナーに依頼する

t.t.m.wedding

メニュー表など結婚式のペーパーアイテム作成の専門ショップやデザイナーに依頼して作成する方法です。

いろいろなショップやサービスがあるので選べるデザインも多く、好みのものを見つけやすいはず。

デザインから印刷までプロにお任せできるので安心だし、手間もかかりません。

ただし作成するメニュー表のデザインなどによっては、式場に依頼した場合と比較して費用にそこまで大きな差が出ないこともあるかも。

注文から納品までにかかる日数は依頼先によって異なるので、あらかじめ納期を確認したうえで余裕を持って注文しましょう。

ペーパーアイテムは招待状以外、ホテルオリジナルではなく外注して作りました。 Instagramで人気のデザイナーさんにプロフィールブックを依頼し、セミオーダーで作って頂きました。@t.t.m.wedding

手作りキットやテンプレを利用して手作り

m_trunkwedding

あらかじめデザインされたメニュー表やテンプレートを利用して、文字入力や印刷などは自分たちでおこなう方法です。

専用にデザインされたものなので、手作りに自信のない人でもプロっぽい仕上がりのメニュー表が作れますよ♡

デザインから手作りするより手間が少ないうえに、外注するよりさらに費用を抑えられるのが魅力です。

手作りキットをネットで購入すれば数日で届くケースが多いですが、入力や印刷にかかる時間も考えて、余裕を持って式場持ち込みの2週間ほど前までには注文を済ませておきましょう。

招待状や座席表、料理メニュー表などは、テンプレを用いて自分で作成したり、出来るだけコスパの良い業者さんに依頼したりしました。@rk2log

デザインから印刷まで手作り

itsmekaori106

PCソフトなどを使ってデザインから作成し、印刷まで自分たちで仕上げる方法です。

ある程度デザインの知識やPCスキルなどが必要になりますが、完全にオリジナルなメニュー表を作ることができます。

かかる手間や時間を考えると、節約効果が高いと言えるかは考え方次第かも?

仕事や趣味でデザインが得意な人や、手作りが大好きな人なら挑戦する価値ありです♡

慣れていない場合は特に時間がかかると考えられるので、半年ぐらい前から検討を始めて招待状の返信ハガキが揃う1ヵ月前までには試作を終わらせておくことをおすすめします。

ペーパーアイテム(メニュー表、席札)は、デザインの仕事をしている友人に協力してもらい、デザインから印刷まで自分達で手作りしました!@awk7711

結婚式メニュー表を依頼できるショップ&サービス5選

kmiu.wd

「節約はしたいけど、忙しくて手作りする時間がない」
「手作りのセンスに自信がないからプロにおまかせしたい」

そんな人におすすめなのが、専門ショップやサービスを利用してメニュー表を作成する方法です。

印刷までおまかせでメニュー表を作れるショップやサービスをご紹介します♪

Favori(ファヴォリ)

PCから必要な情報を入力するだけで、印刷・組み立て済みのすぐに使える状態でペーパーアイテムを納品してくれるサービスです。

メニュー表は席次表・席札とセットでデザインされたものが多く、1部290円~450円。

カラーやタイプから検索できるので、好みのデザインを見つけやすいです。

Favoriのメニュー表デザインを見てみる♪

FARBE(ファルベ)

オリジナルデザインの結婚式アイテム販売店として20年の歴史を持つショップです。

印刷込みでオーダーできるメニュー表のデザインは36種類あり、1部320円~600円となっています。

おしゃれなものからユニークなものまでいろんなデザインが選べますよ。

FARBEのメニュー表デザインを見てみる♪

Blue&White(ブルーアンドホワイト)

結婚式ペーパーアイテムの専門オンラインショップです。

メニュー表のデザインは16種類で、印刷込みオーダーと手作りキットを選ぶことができます。

印刷込みオーダーでも1部130円~と低価格が魅力。リアル店舗を持たず、広告宣伝費用をかけないことで、格安で高品質な印刷を実現できるそうです!

Blue&Whiteのメニュー表デザインを見てみる♪

HAPPY LEAF(ハッピーリーフ)

結婚式のペーパーアイテムをオーダーできる専門ショップです。

専用のスマホアプリがあるので、PCがなくてもデザイン選びから情報入力までスマホだけでできちゃいます♪

メニュー表単品のデザインは170種類以上! ほかにも席次表や席札と一緒になっているデザインも豊富です。印刷込み1部120円~440円。

HAPPY LEAFのメニュー表デザインを見てみる♪

B-Square(ビー・スクエア)

結婚式アイテムの制作から印刷までを提供している専門ショップです。

情報を入力するだけで原稿の校正から印刷、製本までおまかせできる「印刷おまかせセット」に加えて、印刷だけプロにお願いする「印刷代行」、用紙のみ購入できる「手作り用紙セット」の3つの方法が選べます。

印刷おまかせセットで選べるメニュー表は約70種類、1部150円~360円となっています。

B-Squareのメニュー表デザインを見てみる♪

結婚式メニュー表の手作りキットを購入できるサイト3選

sakimero8

自宅にPCやプリンターがあるなら、手作りキットを利用したメニュー表作りがおすすめ♡

好みのデザインの用紙を選んで、自分たちで作成したデータを印刷するだけで素敵なメニュー表ができちゃいます。

データは専用のテンプレートを使って入力するだけなので、PCやプリンターを使い慣れている人なら難しいことはありません。

便利なテンプレート付き手作りキットを購入できるサイトをご紹介します♪

FARBE(ファルベ)

印刷オーダーできるショップとしても紹介したファルベには、DIY手作りセットも充実しています。

ファルベで商品を購入すると特典として専用テンプレートサイト内のすべてのテンプレート(Word形式)がダウンロードできるパスワードが届きます。

メニュー表を手作りする場合は、席次表のセット+メニュー表のテンプレートを利用しましょう♪

FARBEのDIYセットを見てみる♪

bless(ブレス)

席次表や招待状の手作りキットを種類豊富に取り揃えているショップです。

席次表の手作りキットにはメニュー表を掲載できるテンプレートが付いているので、メニュー表と席次表をまとめる形で作りたい方にぴったり。

Word形式のテンプレートでデータを作成、印刷するだけでオリジナルデザインのメニュー表が作れますよ。

blessの手作りキットを見てみる♪

PIARY(ピアリー)

手作りキットの種類が豊富でDIY派に人気の高い結婚式アイテム通販サイトです。

オリジナルデザインのアイテムが多く、ガーリーなもの、ラグジュアリーなもの、シンプルなものなどいろいろ選べます。

席次表のテンプレートにはメニューやタイムライン、プロフィールなどを掲載できるスペースが用意されています。

手作りキット以外に、スマホから入力して印刷までのオーダーも可能です。

PIARYの手作りキットを見てみる♪

結婚式メニュー表のテンプレートを無料ダウンロードできるサイト3選

saki_y.sk

ハンドメイドに慣れている人やPCを使うのが得意な人なら、
「テンプレートがあれば自分でなんとかできるんだけどな」
と思われるかもしれませんね。

そんな方のために、結婚式メニュー表のデザインテンプレートを無料でダウンロードできるサイトをご紹介します♪

使いたい用紙や試してみたい工作方法が決まっているという方も要チェック☆

Canva(キャンバ)

CanvaはWebブラウザから無料で利用できる画像編集ソフト。

おしゃれなデザインテンプレートやフォント、無料画像素材がたくさんあるから、インスタ用などに使ったことのある人も多いのでは?

Canvaには、無料の結婚式メニュー表テンプレートもたくさん用意されています。

画像編集というと難しそうに思われるかもしれませんが、日本語対応だし感覚的に操作できるのでやってみたらそこまで難しくないはず。

海外風のメニュー表を手作りしたい人はお気に入りを探してみて♡

Canvaのメニュー表テンプレートを見てみる♪

WEDDING CHICKS(ウェディング・チックス)

WEDDING CHICKSは海外のウェディング情報サイト。海外風のウェディングに憧れる人なら、画像を見ているだけでヒントがいっぱいです♡

メニュー表のおしゃれなテンプレートもいっぱい!

ブラウザ上で文字編集して保存、印刷できます。透かし入りなら無料で印刷OKです♪

メニュー表以外にも席次表や席札など、いろいろなテンプレートが用意されているのでお揃いのデザインでいろんなアイテムを作るのも良いですね!

WEDDING CHICKSのメニュー表テンプレートを見てみる♪

kamizukan(紙図鑑)

kamizukan(紙図鑑)は手作りペーパーアイテム用紙の専門店です。

用紙のショップで提供されているテンプレートは購入者だけがダウンロードできるものが多いのですが、こちらでは誰でも使用できるテンプレートが提供されています!

デザインは6種類。Word形式のテンプレなので使いやすいですよ。

kamizukanのメニュー表テンプレートを見てみる♪

こだわりがいっぱい♡先輩花嫁さんたちのメニュー表アイデア10選

いざ「自分たちらしいメニュー表を作りたい!」と思っても、どんなメニュー表がいいのか思い浮かばないという方も多いと思います。

そんなときは、ほかの花嫁さんたちがどんなメニュー表を作っているのかを見てイメージをふくらませましょう♪

先輩花嫁さんたちのこだわりのメニュー表をご紹介します♡

トレッシングペーパーで大人可愛く♡

hk_wedding715

結婚式のペーパーアイテムで人気が高いトレッシングペーパー♡

透け感が大人っぽくもあり、フォントで可愛さをプラスするのもいいですよね*

他にも、シンプルな白のトレッシングペーパーだけでなく、ゴールドの枠がついているものや、ブルーのトレッシングペーパーを使ったアイテムも♩

tochiiiwedding

kanoko58

トレッシングペーパーの下に別の素材の紙を重ねるなど、いろんなアレンジができるのもいいですね。

yu1203ka

二人の写真を背景に*

ホテル婚の豪華さを損なわないように考えて、席次表、メニュー表、席札等は手作りしました。

こだわり料理はイラストを添えて♩

せっかくこだわった料理なので、どういう食材でどういうソースを使っていて、何の思い入れがあってこれを選んだのかを知っていただけるように、ひと皿ひと皿の料理をイラストにし、説明を加えたメニュー表を用意しました。ゲストに大好評でした!@shio104xoxo

新聞風デザインでオリジナル感を*

sat.wd

節約のためにメニュー表をはじめ、ペーパーアイテムを手作りしたというsat.wdさん*

新聞風のデザインは、個性的でとってもおしゃれ♡真似したくなるアイディアですね!

トラベル気分♡パスポート風デザイン

席札は紙飛行機にお名前を入れ、席次表やメニューはパスポート風に仕上げました。表紙が赤い物がアルコールメニュー、青い物がノンアルコールメニューにしました。@maya.i

カラーコーディネートを意識して♡

招待状、テーブルセッティング、メニュー表、席札などトータルで色味が合うようにイメージしました。@br__mary

こだわりの料理をイラスト付きで紹介♡

メニュー表をこだわり、一品一品の説明やお酒との楽しみ方を入れました。みなさんそれを見て楽しんでくれていました。@aya___wedding

おしゃれカフェ風♪メニュー入りランチョンマット

メニュー表になっているランチョンマットの作成
ペーパーアイテムは全て手作りしました。@yori_0606wedding

CDジャケットにメニュー表や思い出写真を♡

テーマの1つに音楽を入れていたので、席札をCDジャケットにしました。全て手作りで、本物のCDジャケットのようにメニュー表や、ゲストとの思い出の写真を載せました。@ima_wedding_520

巻物型のメニュー表も人気♩

自分で作れるものは極力DIYをしました。 ウェルカムボード、席次表、フェザー&フラワーシャワー、メニュー表、リングピロー、結婚証明のリース、ムービーなど。@yunwd1014

ほかにもいろいろ♡参考にしたいメニュー表アイデア

こだわりのメニュー表を作ったという花嫁さんはほかにもいっぱい!

「こんな工夫をしてみました♪」という声をほかにもいくつかご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

新郎新婦とも管理栄養士なこともあり、メニュー表に料理に使われている食材の栄養素やこれを食べるとこんな効果があるよ!など簡単な「栄養メモ」をのせました。 @hisa.wedding

メニュー表の表にはアンダーズ からの景色をイメージした東京の街並みを、裏にはプロポーズされた場所である上海の街並みのイラストを載せました。@s.n__wedding

招待状からシンデレラを使っていたので、メニュー表、席次表もドレスもシンデレラカラーに拘りたくて全てをBlueで選びました✨統一感を出せて良かったです✨@yuuki0708rika


\メニュー表以外のアイテムDIYもCheck♡/

結婚式メニュー表作りのヒント♪こんなときはどうする?

メニュー表を作っているときによくある「これってどうすればいいの?」という疑問にお答えします♪

メニュー表記に中点やスラッシュを使ってもいい?

Ruiko

結婚式のペーパーアイテムでは句読点を使わないほうが良いとされています。

でもメニュー表の場合「ワイン(赤/白/ロゼ)」「コーヒー・紅茶(ホット/アイス)」のように「・」「/」などを使うと見やすいものもありますよね。

句読点がダメというのは、「区切りをつけないほうがいい」という考え方からなので、選択肢として記号を使うのはそこまで問題なさそう。

気になる場合は「または」「or」などの言葉に置き換えるのがおすすめです♪

フランス語の表記を載せたい!

anzu_u555

「メニュー一品ごとに日本語と並べてフランス語を載せて、本格的な雰囲気を出したいな♪」
という方も多いでしょう。

オリジナルの料理を取り入れるときなどは「フランス語でどう言えばいいのかな?」と困ってしまうこともありますよね。

実は料理名の翻訳って、フランス語に堪能な人でも難しいんだそうです。

あくまでもデザインのための翻訳なら、ネットのAI翻訳を使うのがおすすめ。正確さはともかく、雰囲気は伝わるはずです!

Google翻訳を試してみる♪

結婚式メニュー表は賢く節約&お気に入りデザインで♡

_____yuuk__a

結婚式のメニュー表について、作り方や節約のコツ、お役立ちサイトなどをご紹介しました。

作り方を調べたり、どんなデザインがいいか彼と話し合ったり、いろいろと試行錯誤した経験は、後から振り返ればきっと良い思い出になるはず。

自分たちらしいすてきなメニュー表を作ってくださいね♡

▼知っておきたい結婚式準備のあれこれ▼

ウェディングニュース相談カウンター
LINEウェディングニュース相談カウンター
専属ウェディングアドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
クリップするには登録が必要です