『お金をかけ過ぎた!』先輩花嫁の失敗談から学ぶ節約のコツ*

『お金をかけ過ぎた!』先輩花嫁の失敗談から学ぶ節約のコツ*のカバー写真

先輩花嫁さんたちを対象に、「もっと節約できた」「お金をかけ過ぎた」などお金に関する後悔エピソードをアンケート調査しました*なるべく節約をしつつ、後悔のない良い結婚式にするために、先輩花嫁さんたちの実際のエピソードから節約術を学びましょう♡

「お金」に関する後悔をアンケート調査!

tomo.s_wedding

結婚式後も、新婚生活はお金が色々かかるもの。

なるべく節約しつつ、後悔のない良い結婚式にしたいですよね*

今回は、先輩花嫁さんたちに「もっと節約できたな」「お金をかけ過ぎちゃったな」と思うエピソードをアンケートにて調査させて頂きました!

予算オーバーでどこを削ろうか悩んでいる・・・なんて方も必見です!実際のエピソードから節約術を学びましょう♡

項目別*先輩花嫁の後悔エピソード

先輩花嫁さんたちは、どんなことに「お金をかけ過ぎちゃったな」と感じたのでしょうか?

下記の項目別にアンケートを行いました!

*ドリンクに関すること

*引き出物やプチギフトなどのギフトに関すること

*衣装や小物に関すること

*ブーケや装花に関すること

*当日の写真やムービーに関すること

*ペーパーアイテムに関すること

*ブライダルエステなど美容に関すること

ドリンクに関すること

yywd0308__

披露宴の時間が短かったので、1番低いプランでよかったかも…と思いました。

アルコールを飲む方が少なかったので、ソフトドリンクメニューを重視して、ランクを下げればよかった。

ドリンクのランクは下げてもよかった。というエピソードが!

どんなゲストが多いのか、アルコールをたくさん飲む方が多いのかなど、事前にチェックして、それに合わせたランクを選べると、もったいなくないかも!◎

引き出物やプチギフトなどのギフトに関すること

kapopan0i28

会場にお願いせず、ヒキタクや自身でカタログギフトをチョイスしたほうが、持ち込み料のことを考えても安くついたとおもう。

こちらの先輩花嫁さんのエピソードから、引き出物にも色々な選択肢があることを頭に入れておくと良いですね!

引き出物自体の料金だけでなく、引き出物の紙袋などにも料金がかかったりします!

そういった金額や、持ち込み料なども全て踏まえ、見比べた上で検討できるといいですね◎

※持ち込みなどに関しては、事前に式場に確認をお忘れなく!

衣装や小物に関すること

hiiiii_wd

「アクセサリー類は手元に残しておきたい」という想いから、式場レンタルではなく自分の好きなものを購入。その結果レンタルよりも高く付いてしまったと思います。好きなものを身につけられて満足していますが、結婚式の後に身につける機会はほとんどないため、今考えるとレンタルでもよかったのかなぁと少し反省してます。

上限金額を決めずに、いいと思うものを提携サロンで全てお願いしたので満足のいく仕上がりにはなりましたが、もう少し自分なりに上限を決めてフリマアプリやお譲りを検討すれば価格を抑えられたのではないかと思っています。

ブライダルインナーなどは、当たり前にドレスショップで購入するものだと思い込み、結構な値段で購入。フリマサイトなどでのお譲りを受けるという手段もあることを後から知り、活用すれば良かったと後悔しました。

当日の写真にあまり残っていなかったので、リングピローにそこまでお金をかけなくても良かったと思いました。

アクセサリーにお金をかけてこだわる方もいるけれど、結婚式後のことを考えたら、身に付けることはあまりないし、安くレンタルしたり、フリマサイトなどで譲ってもらうことも考えればよかった…とのお声が!

ブライダルインナーなども購入すると割とお高いので、試着の際にサイズをしっかりチェックしておいて、ネット通販やフリマサイトを活用したりする節約術もオススメです*

ブーケや装花に関すること

m.ucchi_y.wd

ブーケはボリューム感のあるものだったので、全部生花にするととっても高かったです。 しかも翌日には萎れちゃうから所々造花でもゲストにはバレなかったかも?
また、2歳だった娘に花冠を生花で作ってもらったけどほとんどつけてくれなかった… 子供の花冠はほんとに全部造花にしてもいいと思います!笑

ゲストテーブルの装花のランクを上げたけれど、そこまでゲストは気にしていなかったし、お花ではなく小物などでも装飾をプラスできる方法も後から知り、不要だったかなと感じました。

ブーケは持ち込んだ方が、可愛いものもたくさんあるし、節約できたなぁと思いました。

こだわりがないばかりに、とりあえずある程度のお金をかけてお任せにしてしまいました。もう少しこだわりを持って自分の希望を伝え、価格についても交渉すればよかったと思っています。

ブーケを持ち込みにしたり、造花も取り入れたりすることで、節約になるとのこと*

※持ち込みなどに関しては、事前に式場に確認をお忘れなく!

また、予算をしっかり決めておくことも大切ですね。予算内に抑えつつ、しっかり華やかに見せる技もあるので、ぜひこちらの記事も要チェック!

当日の写真やムービーに関すること

写真は外注でもっと安い会社があったかもと思いました。自分達で調べたところであれば、100%信頼して、好きなテイストの写真をお願いできるとも思いました。

アルバムはあまり見返すことがないので、データのみのプランで良かったかもと思います。

写真についても、今はフォトグラファーさんなどをSNSなどからも見つけることができますよね!

あらかじめご自身の好きなテイストのお写真を撮ってくれるカメラマンさんを見つけてお願いすれば、式当日も信頼してお任せすることができますよね◎

そういった選択肢も頭に入れながら、どちらがお得か比べてみてはいかがでしょうか?^^

また、写真やムービーにもプランがあります*打ち合わせでよ〜く話を聞いて、自分たちに合ったプランを選択することが重要!アルバムはいらなかったな〜と後悔している花嫁さんのご意見もあったので、よく考えて決めましょう◎

※外注などに関しては、事前に式場に確認をお忘れなく!

ペーパーアイテムに関すること

ss39_wedding

プロフィールブックは、印刷の手間や製本作業、紙の質を考えて業者さんへ発注しました。手間がかかっても手作りを頑張れば節約できたし、そもそもプロフィールブックにこだわらなければ、発注代金を節約できたのではないかと後になって思いました。

招待状をチケット風のデザインしてもらって世界に一つの招待状なんですが、招待状ってゲストはあんまり持ち運ばないらしくチケットにしてもあんまり意味なかったし、人の結婚式の招待状なんて飾らないし、取っておかないしと思って無駄だったな〜と思いました…

ペーパーアイテムを自身で手配したほうがコストが安くついたし、よりおしゃれなものを用意できたと思いました。

ペーパーアイテムは、手作りをした方が手間はかかりますが、安くつくことがほとんど!

中には、そもそも招待状は当日式場に持ち込んだりしないし、そこまでこだわる必要もあったのか?というご意見も!

なにを重視するかは花嫁さん次第ですが、参考までに♡

※手作りや持ち込みなどに関しては、事前に式場に確認をお忘れなく!

ブライダルエステなど美容に関すること

sakichan54

引越しを機に、元々継続して行っていたエステand脱毛サロンが遠くなってしまいました。解約期間を逃してしまったことで、回数を3回残して期限切れになってしまったので、とってももったいなかったです。結婚を機に引っ越された方などは、エステなどの解約や店舗変更などを忘れないで行うことをオススメします*

大手エステでガッツリプラン組んで契約しましたが、途中で通い始めた整体の方が効果があったような気がします。 エステは「直前だけ」とか「シェービングだけ」などでお願いしてもよかったかなと今更思っています。

コースの中にバストアップの内容も含まれており、施術後はとても綺麗な胸になりましたが、数日後には元どおり。胸元が目立つのも嫌で、バストアップはそもそも希望していなかったので、エステのコース契約の際に不要であることを伝えればよかったなと思いました。

エステに通いたいと思っている花嫁さんは、ぜひ参考に!

必要のないものがコースに含まれていないか、しっかり確認して、ご自身に合ったものを選びましょう◎

「エステは直前だけでも!」というご意見もありましたが、あまり直前すぎると、お肌や身体に合わなかった時、大変なので、少し余裕を持って通い始めるのがオススメ♡

「お金をかけるところ」と「節約するところ」をしっかり分けて♡

masayo.pic

今回アンケートにご協力くださった先輩花嫁のみなさん、ありがとうございました!

いろんなご意見をいただきましたが、どこにお金をかけるか、どこを節約するかは人それぞれ!「どんなところで、どんな節約ができるのか」を、ぜひこの記事で参考にしていただき、後悔のない素敵な結婚式にしてくださいね*

クリップするには登録が必要です