卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アーヴェリール迎賓館名古屋
70人以下

ゲストの方が一番最初に見て感動するところだと思ったので、チャペルに入った第一印象が一番素敵なところに決めました。
あとは写真写りが綺麗なのも決め手となりました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アーヴェリール迎賓館名古屋
70人以下

私は自分のしたいテイストがある程度決まっていたので、そのテイストに合うような会場を探していました。
会場自体にあまり個性がない方が自分の理想の空間に近づけると思うので、そこは選ぶポイントかなと思います。
あとは、高砂が逆光にならないのもポイントです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

カラードレスやブーケ、ペーパーアイテムにはとてもこだわりました。
カラードレスはどうしても着たいものがあったので持ち込みをして、ブーケやペーパーアイテムは手作りです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ショップ…mirror mirror表参道
ブランド…Austin Scarlett
ドレス…First Kiss

前からの印象もスッキリとシンプルで素敵だったのと、背中の包みボタン、ゆるやかなブイカット、質感や色合い、ドレスの広がり具合がすべてお気に入りでした。

ブランド
Austin Scarlett
ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

ショップ…maruichi(持ち込み)
ブランド…Hatsuko Endo
ドレス…bellチャコールグレー

どうしても着たくて一番こだわったドレスです。
新作だったのでまだどのドレスサロンにも置いてなくて、入荷時期を見計らってすぐ取り置いてもらい、すぐに試着に行きました。
試着した瞬間、これだ!という運命的なものを感じて、即決しました。
結婚式には珍しい色の濃いチャコールグレーですが、オフショルになっているフワフワなデコルテライン、スカート部分のボリューム、とてもお気に入りの1着です。
ゲストの方にもとても褒められました。

ブランド
Hatsuko endo
ショップ
maruichi
和装 3着目

かっこいいクールな感じよりもナチュラルな可愛らしい白無垢が良かったので選びました。
半襟がかわいくてお気に入りです。

スタイル
白無垢
シューズ

彼にもらったお気に入りの
Christian Louboutin…👠

ヘアメイクのポイント

メイクはリップにこだわりました。
あまり色味が強すぎず、ドレスに合わせた色をチョイスしました。
ヘアはドレスにボリュームがあったのでアップにしました。

アクセサリー

ウェディングドレスの時のピアスビーズのフリンジに、カラーの時は、色味を合わせて大きなもの、白無垢の時はコットンパールにしました。
指輪はsomething fourのひとつ。古いものを取り入れたかったので祖母の指輪と、婚約指輪をしました。
ネックレスはドレスを引き立てたかったのであえてなしです。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス、カラードレスのときは、ドレスを引き立てたかったのであえてなしです。
白無垢の方は、母の手作りのドライフラワーで作ったレッドドレスを合わせました。

ネイル

ピンクをベースにラメとビジューをのせました。

メインで使った花や装花のテイスト

白とグリーンをメインに、ゴールドの小物や黒いリボンをあしらってもらいました。

装花のポイント

ナチュラルになりすぎず、華やかにしていただきたかったので、グリーンを取り入れながら白い色味のお花を多くしてもらいました。
ゴールドとの組み合わせもポイントです。

フローリスト

会場の提携

お料理のこだわり

メインは絶対牛ヒレ肉!というのがこだわりでした。
あとは、スモーク演出だと会場のにおいが気になったので避けていただきました。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキにもこだわっていたので、上に乗せるフルーツを指定しました!
ブラックベリー、冷凍のラズベリー(その方が色が暗い為)、アメリカンチェリー、ブルーベリー、シャインマスカットです。

引出物

荷物になるのが申し訳なかったので、宅配の引き出物にしました。
引き出物、名披露目、引き菓子、全てゲストの方が選べる商品にしました。

プチギフト

クッキーにし、包装にはオリジナルで作ったスタンプを押したタグをつけました。

婚約指輪

ティファニーのソレスト

結婚指輪

ブシュロンのクルドパリとキャトルラディアント

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

チャペルが開いた瞬間です。
みんなに祝福されてとても嬉しかったです!

二人らしさとは

お互いを尊敬しあい思いやること、感謝の気持ちを持つことを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

とても感動的でいい式だった。
良い友達がたくさんいるね。
ドレスがとても素敵だった。
センスが抜群だった。
手作りとは思えないクォリティーだった。

など嬉しいお言葉を頂きました。

私にとって結婚とは

大切な人と家族になることはとても幸せなことだと思います。

後悔していること

自然現象なのでしょうがないことですが、台風になってしまったことです。
ゲストの方にとても申し訳なかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェの演出を時間が確保できず、諦めました。

節約のための工夫

引き出物を宅配にしたことと、ペーパーアイテムを手作りしたことです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度のことなので、後悔がないようにして欲しいです!

私は結婚式場見学も8件ほど回って、ドレスを決めるのにも何度もサロンに通いました。
こだわりが強い方は特に、妥協することなく時間をかけて欲しいです。

また、ペーパーアイテムやウェルカムスペースなどで使った手作りアイテムは時間もかかるし、大変だったけど、自分の思いが詰まった理想的なものになるので、ぜひ作って欲しいです!

後半は時間もなくて、やることがたーっくさんあるので計画的にやることがポイントです!
(私は後半焦りに焦りまくりました!笑)