卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アンダーズ東京
100人以下

挙式会場に華やかさはいらないと思っていたので、シンプルで白い作りがとても気に入りました!

チャペルは虎ノ門ヒルズの屋上に位置していて、東京で1番高いところにある挙式会場と式場のスタッフさんに教えていただき、天国にいる父に1番近いところで見てもらえると思いました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アンダーズ東京
100人以下

とにかく、ホテルからの景観が素晴らしいです。
虎ノ門ヒルズの51階に位置していて、会場からは東京タワーが綺麗に見えます。
こちらの会場に決めた理由は、来てくださる皆さんにこの景色を見てもらいたかったからです。

また、昼過ぎから夜にかけての挙式披露宴を行いましたが、昼間の自然光から夜の夜景まで楽しめて、写真の雰囲気も全然違った形で残るので良かったです。
中座の際にはまだ会場が明るいため、カーテンを閉めて再入場でカーテンを開けてガラっと夜景に切り替わった東京の景色を楽しんでいただく演出をしました。
驚きの声とみんなが写真を撮っていて、やってよかった演出です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

アットホームな雰囲気で家族、友人に感謝を伝える式にしかたかったので、ゲストと距離を近くしたかったので、余興はつめすぎない進行にし、テーブルラウンドや、ゲストとの会話ができる時間を重視しました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ブランド…verawang
ドレス…LISA

結婚が決まる前からverawangのドレスに憧れていました。
ブランドに限らず、とことん色んなドレスを試着し、母の意見をふまえながら、やっぱり憧れのブランドへの夢が捨てきれず、12709とLISAの2択までしぼりました。
どちらも素敵なドレスですが、12709はあまりにも有名なドレスで友人も着ていたことから、トレーンの刺繍が気に入ったLISAに決めました!
年齢の割に甘すぎないか、と悩んでいましたが周りにも好評でとても良かったです。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

ReemAcra

ReemAcraのグレーのビジュードレスです。
こちらはインスタでもかなり有名なドレスですが、着た時の輝きが忘れられずこちらに決めました。
razaroのゴールドドレスと迷いましたが、1着目がボリュームラインだったので変化がつきにくいと思い、前述のドレスにしました!

ブランド
Reem Acra
シューズ

jimmychooのグリッターパンプスです。
2着目のドレスに合わせ、romy85 のピンクグレーの色を選びました!

ヘアメイクのポイント

〈ヘア〉
元々アレンジが大好きなこともあり、憧れのmasonderireさんのyuudaiさんにご依頼しました!

1着目…シニヨン(下にボリュームをもたせました)
2着目…ポニー

〈メイク〉
同じくmasonderireさんのaikoさんにご依頼し、ナチュラルでツヤ感のあるメイクを希望しました!

アクセサリー

ヘッドアクセサリー、イヤリング、ブレスレットをつけました、

ヘッドアクセサリー

〈WD〉
malishendersonのビジューで大きめのものを選びました。
シニヨンの上に頭にかかる形で前からも少し見えるようにつけていただきました。

〈CD〉
jenniferbherです。
ボリュームのあるヘアにしたので、主張は少なめな小さめのヘッドアクセサリーを選びました!

ネイル

シンプルな白のフレンチネイルに、薬指のみストーンをつけました。

メインで使った花や装花のテイスト

4月の挙式だったので、春のお花をたくさん使ってカラフルな春らしいイメージにしていただきました。
お花も自分の好きなお花をリクエストしました!

〈使用したお花〉
ラナンキュラス、ライラック、デルフィニウム、スノーボール、クラスペディア、ブルーパヒューム、ユーカリ、ゼラニウム、クレマチス、etc…

装花のポイント

お花を習っているので自分の好みがあって、フローリストさんとは何度も打ち合わせを重ねました。
プロの意見をいただきなから自分のイメージを膨らませました。
白やグリーンのナチュラルなテイストが好きですが、会場がシンプルでスタイリッシュな作りな分、お花を華やかにしてもいいのかなと思い、たくさんの色やお花の種類を使っていただきました!
メインテーブルの後ろはシンボルツリーを置いたので、メインテーブルの装花のお花はバランスを考えアシンメトリーになっています。

フローリスト

リベルテさん

お料理のこだわり

味はもちろんですが、全体のバランスや、ボリューム感は試食会で確認しこだわったポイントです。
全てボリューミーで味の強めのメニューを選ぶと単体では美味しくてもメインの際にはもう満足、、となってしまうかなと思い、バランスはこだわりました!

ウェディングケーキ

イチゴごろごろ流れる系のウエディングケーキです。
変わったデザインも色々と検討しましたが、自分が1番好きなイチゴのショートケーキにしました!
、定番ですが、イチゴをたくさん使っていただきおしゃれなケーキにしていただきました!

引出物

ウエッジウッドのペアマグ
クラブハリエのバームクーヘン。

主賓や親戚にはロイヤルコペンハーゲンのペアマグ。

プチギフト

アンダーズのペイストリーショップのマンディアンチョコレートにしました。

婚約指輪

harrywinstonのトリスト

結婚指輪

boucheronのキャトル

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式で、みんなが涙を流して感動してくれて、同じ気持ちでいてくれたことです。
あと、友人達の写真だけで2000枚にもなり、たくさん写真をとってくれたことです。

二人らしさとは

周りの人への感謝です。
2人が楽しいと思うことだけを押し付けたくなかったので、来てくださった方にも楽しんでもらいたいという気持ちが2人の中で強かったです。

嬉しかった参加者の反応

初めて結婚式で泣いたと言われたこと。
今までの式で1番よかったと言っていただけたこと。
これからもずっとよろしくねと言っていただけたこと。

私にとって結婚とは

結婚して、旦那さんや家族や友人の方の大事さを改めて認識しました。
今後も支え合っていくであろう方々への感謝を伝えられた結婚式は、本当にやってよかったです。

後悔していること

型物写真(スタジオ写真)を撮影しなかったことです。
当日たくさん写真を撮るだろうなと思い、節約の意味もこめて撮影しませんでしたが、結婚式の1日は本当に特別で、形に残るものは写真とビデオだけなので、記録に残すという部分を節約しなければよかったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

全部やりきりました!

節約のための工夫

ペーパーアイテム(メニュー表、席札)は、デザインの仕事をしている友人に協力してもらい、デザインから印刷まで自分達で手作りしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は仕事をしながらの結婚式準備だったのと、半年前の式場予約で割とタイトなスケジュールでした。

なかなかDIYもできなかったり、先輩花嫁さんを見ては焦ったりしましたが、心に余裕を持って準備して当日を、迎えるのが1番です。
あれも足りない、これも足りないと思ってしまいますが、新郎新婦がいて、大事なゲスト様がいれば楽しくないはずがありません!

そして、お金の許す範囲でやりたいことは遠慮せずにやることをオススメします!
やりたいのに我慢したことはのちのちずーっと後悔して残ると思いますので。。

写真や動画はケチらず、たくさん記録に残しておくことをオススメします!!
エンドロールムービーは何度も何度も見ては、浸っております。