卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

anzu_u555

anzu_u555さんのプロフィール写真
コンセプト:「ゲストの笑顔が見られる結婚式」

ゲストに楽しんでもらえることを中心に考えて、
進行を考えました。
色々考えた結果、友達の余興や、スピーチはせずに、
こちらからの催しを、たくさんすることにしました。 カクテルショー、フラッシュモブで再入場、各卓写真の時には、黒人シンガーさんに演奏をしてもらいました。
みんなノリノリで参加して笑ってくれていたので、
披露宴中にみんなの笑顔を見て、ホッとしたのを覚えています(^^)
大阪府 / JR大阪駅
インターコンチネンタルホテル大阪

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
インターコンチネンタル大阪
150人以下

岩の壁面に水が流れていたり、香りも良い香りがしていて、異空間のようなチャペルで、そこがとても気に入ってインターコンチネンタル大阪で式をあげたい!と思いました。
是非、一度生で見てほしいです。
写真でも綺麗ですが、実物はもっと綺麗です(^^)

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
インターコンチネンタル大阪
150人以下

パノラミックビューは是非してほしい演出です!
すごく迫力があって、場面ごとに雰囲気を変えることができます。
オープニングムービーなどもパノラミックビュー対応でお願いすると、ワイドに映像をうつしてくれて、ゲストからすごく大好評でした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースの受付スペースが広かったので、寂しくならないようにたくさん飾り付けをしたり、ホテル婚の豪華さを損なわないように考えて、席次表、メニュー表、席札等は手作りしました。

出席してくれたお子様も楽しんでくれたら良いなと思い、キャンディーブーケを用意しました。
写真で嬉しそうに持ってくれてるお子様を見て、用意して良かったと思いました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Seri dress

一度提携のドレスショップで他のドレスを選んでいたのですが、インスタで見たドレスが忘れられず、試着しに行くことにしました。

試着した瞬間"このドレスが運命のドレスだ"と思いました!
ちょうどキャンセル料のかからない時期だったので、キャンセルさせて頂いて、ドレスを変更しました。

提携外のドレスなので持ち込み料がかかりましたが、ワガママを聞いてくれた主人や家族に感謝です。

ドレス 2着目

Destiny Line
アントニオリーヴァ

アントニオリーヴァのブルードレスにしました!
立体的な形が他にない素敵なドレスです!
色も絶妙な淡く綺麗なブルーで、着た瞬間ニヤニヤが止まりませんでした。
値段が良い値段なので悩みましたが、着たいもの着たら良いと彼が後押ししてくれました。
披露宴を終えて思った事は、とても歩きづらいので、綺麗に歩くのが難しかったです。
このドレスをこれから選ばれる方は練習をしっかりした方が良いと思います。

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
DESTINY Line
シューズ

カラードレスに合わせて、淡いブルーのレースパンプスにしました。
ウェディングシューズにはこだわりがあまりなかったので、これからも使えるようなものにしました。

ヘアメイクのポイント

〈ヘア〉
フワフワにしてほしかったので、希望の写真を色々集めて指示書を作成しました。
ただ、後ろ姿を多く集めておりフロントのイメージをあまり用意していなかったので1回目の打合せの際、何か違う!となりました。
リハーサルが2回あったので2回目はフロントのイメージをしっかり用意してお願いしたら、思っているようになりました。

(メイク〉
アイメイクをしっかりしてほしかったので、アイラインはくっきりでお願いしました。
眉毛は長めにすると横顔の写真が綺麗に撮れると聞いたので、長めで太すぎずでかいてもらいました。

写真を用意することと、絶対のこだわりを説明できるようにしとくことが大事だなと感じました。

アクセサリー

〈ウェディングドレス〉
挙式の際は揺れないピアスにし、披露宴ではエリザベスバウアーの揺れるピアスに変えました。

〈カラードレス〉
ピアスはオルガブランカのPETLA large pierceにしました。
オルガブランカのピアスは日常でも使えるので、これにして良かったなと思っています。 ネックレスはつけなかったです。

ヘッドアクセサリー

〈ウエディングドレス〉
挙式の際はドレスにフェザーがついているので、それに合わせてヘッドドレスもファザーの形のものにしました。
披露宴では会場が大きいので目立つように大ぶりのヘッドドレスに変えました。

〈カラードレス〉
ゴールドのリーフを組み合わせたヘッドドレスにしました。

ネイル

ネイルはカラードレスのブルーとテーマカラーのゴールドに合わせてお願いしました。

メインで使った花や装花のテイスト

高砂のお花は、ドレスを邪魔しないようにグリーンとホワイトでシンプルにお願いしました。
その中にゴールドのキャンドルをプラスして、華やかにしてもらいました。

装花のポイント

ゲストの装花で、どうしても水中花がしたくてお願いしました。
濃い色にはしたくなかったので、淡いブルーで水中花に使えるものでお願いしました。
光が当たるとキラッとしていて綺麗でした。

フローリスト

インターコンチネンタル大阪のフローリストさんにお願いしました。
口コミやインスタでお花は間違いないと聞いていたので安心して任せられました。
物腰柔らかく、親身に相談にのってくれてこの人でよかったなと思いました。

お料理のこだわり

お料理はもう食べれないぐらいが良いとの両親の要望もあったので、一番良いコースプラスお寿司の屋台をお願いしました。
一番良いコースは、メインが2種類から選べるので食べたいものを食べられるので、こちらにして良かったです。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキはインターコンチネンタル大阪のリストの中から選びました。
インスタでよく見る、フリルのようなウェディングケーキにしたい!と思っていたので、すぐ決まりました。
大枠はそれで決めて、細かいクリームの感じやアラザンをつけたりする部分はインスタ等で写真を集めて伝えてお願いしました。

引出物

カタログギフトとお菓子にしました。
あと、お酒を酒造にお願いして、一人一人の名前を書いてもらいテーブル上に置きました。
そのお酒の中にはゲストの名前の漢字の由来が書いてあり、とても好評でした!
カタログギフトは人によって変えました。

プチギフト

コーヒー2個にリンドールのチョコ2個をセットにしました。
コーヒーのパッケージは自分でデザインしてお願いしました。
その中に主人の実家の愛犬をこっそり入れました。
主人の家族が喜んでくれたようなので作って良かったです。

婚約指輪

指輪にこだわりは無かったので、よく行く場所に入っていた俄にふらっと行って、他を見る事なく決めました。

結婚指輪

婚約指輪と同じく俄です。
セットで出来るようなものが良かったので、綺麗に重なるデザインのものを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式の入場して歩いているときは感極まりました。
嬉しい気持ちと家族の元を旅立つんだという気持ちと、友達がお祝いしてくれて嬉しい気持ちと色々混ざって涙が出ました。

二人らしさとは

2人で出かけるのが大好きで、休みの度に近場ですが出かけています。
好きになった場所は何度でも行きます。
プロポーズしてくれた場所も2人で何度も行った、かやぶきの里でしてくれました。

嬉しかった参加者の反応

"ゲストに対する気遣いがすごかった"と言ってもらえてとても嬉しかったです。
これを用意したら、これをしたらゲストが喜んでくれるかなーと思い色々用意した甲斐がありました。

私にとって結婚とは

一緒に人生を歩んでいくことです!
2人で生活を始めて、付き合っていた頃よりもお互いを思いやって過ごしていけている気がします。
これからも仲良く過ごしていけたら良いなと思います(^^)

後悔していること

両親への贈呈品で体重米をプレゼントしたのですが、箱から出して渡したいと伝えていたのに箱のままだったこは少し残念でした。

あとは、カメラマンさんと結婚式前に直接会って打合せ出来たら良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

元々はガーデンウェディングがしたくて、ガーデンウェディングが出来るような場所を探していましたが、両親の希望で最終的に立地が良いホテルにしました。
ナチュラルなウェディングがしたかったので残念でしたが、ホテル婚はホテル婚ですごく楽しく豪華でよかったです(^^)

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自分で手作りしました。
結婚式場で頼むと倍以上金額がかかるのと、自分の思うようなものが無かったので作ることにしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

早めに動くのが大事だなと思います!
下調べだけでも先にしておけば良かった!と思うことがあったので、ネットやインスタで情報を集めるのは大切だと思います。
あと、伝えにくくても希望があれば絶対言ったほうが良いです!
一生に一度なので素敵な結婚式にしてくださいね(^^)