sat.wdさんのアイコン画像

sat.wd

挙式や披露宴の雰囲気作りのこだわりはスタイリッシュと上品さを出すことです。また「家族との繋がり」をテーマに内容を考えていきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-31
オリエンタルホテル旧居留地
30人以下

ザ・教会というような雰囲気は好みではなかったためチャペル選びは慎重に行いました。

こちらはナチュラルですが、大理石のバージンロードや高い天井が上品さと落ち着きを演出してくれ、また、大きなガラス壁からは自然光が差し、水が流れる岩壁が透明感をプラスしてくれるチャペルが本当に素敵で一目惚れでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-05-31
オリエンタルホテル旧居留地
30人以下

まずは、チャペルとガーデンを挟んだところに位置しているため導線が素晴らしく良いです。

次に、チャペル同様に上品な中に上手くナチュラル感を混ぜていて、中庭を見渡せる大きな窓が開放感を与えてくれるため、四方全ての印象が全く違うのにまとまっている点がとても素晴らしいです!もちろん、中庭からの入場も可能です。

更に、ライブキッチン併設ですので出来立ての料理をゲストに召し上がっていただけるのも魅力です。

コンセプトやこだわったこと

◎新郎新婦両方がオシャレであること:ドレス・タキシードもそうですが挙式=シンプル、披露宴=オシャレ上品に合わせて小物もこだわりました。

◎会場づくり:ウェルカムスペースやペーパーアイテムなどはテーマに沿って手作りしました。また装花にはフェザーを入れ上品さをプラス。

◎家族の参加繋がり:リングボーイを弟に依頼、親族紹介はエピソードを追加して披露宴時に実施

◎ウェディングケーキ:可愛らしさを抜いてスタイリッシュに

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

アンティークゴールドが少し入っていて、繊細さと華やかさもあるのに、華美になりすぎないレースと、それを引き立てる長いトレーンが本当にお気に入りです! また、ソフトマーメイドなのでスタイルもよく見える点が素敵です。

SHOES
シューズ

DIANAのオーガンジー素材の9cmヒールを着用しました。カラーは薄いピンクです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイク:目がコンプレックスだったのでキリッと見えるように、でも濃くならないようナチュラルに。かわいさは抜きで。

ヘアセット:挙式はタイト・シンプルに、披露宴は会場に合わせて上品さと動きをつけて。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:シンプルをテーマに。アンティークゴールド装飾と淡水パールを使用したイヤリングを着用

披露宴:動きが出る少し大ぶりのイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式: 透明感を出したくクリスタルのヘアアクセをヴェールの上に着用

披露宴:ファザーと控えめのビジューを施したものをサイドに着用

NAILS
ネイル

くすみグレー・ピンク・パープルなどを使用し、マーブルデザイン+ゴールド縁取りのデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フェザーを必ず使用すると決めていたので、それに馴染むよう同じ色味で、かつ華やかさも出るよう大ぶり・小ぶりのお花を混ぜてもらいました。
使用したのは、紫陽花・ライラック・芍薬です。ナチュラル感はあまり出したくなかったため、極力緑は入れないようオーダー。

また、ゴールドを入れるのにキャンドルのテープ、キャンドルホルダーを設置。少しアンティーク要素をプラスするために、フラワーベースも拘りました。ショップはプランツコレクションです。

FOOD
お料理のこだわり

質と味は絶対に良いものがよかったので、決まったコースの中でも食材のランクアップや、調理法の変更など納得いくまで打ち合わせました。特にお肉や海鮮は新鮮であるかもチェックしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

三段でゴールドアラザンを使用したケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族婚だったので引き出物は渡さず、引き菓子を用意してテーブルラウンドで一人一人手渡しました。
引き菓子:ラヴニューの焼き菓子6種

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリのリンゴジュース

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

THE KISSのシンデレラコラボのもの

WEDDING RING
結婚指輪

ビジュピコで購入
ブランド:シェールラブ
デザイン:プラチナダイアカットにゴールドのミル打ちが施されたものです。
人と被らないブランドとデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

幼い頃から現在も仲のいい弟2人が、とても穏やかな笑顔でリングボーイ(?)として結婚指輪を持ってきてくれ、おめでとうと言ってくれたとき。

二人らしさとは

自然体で笑顔でいることを大事にしたと思います。

嬉しかった参加者の反応

気張らずリラックして過ごせた、料理が美味しかった、引き菓子を手渡してくれてことが嬉しかった…と言われたこと。
また、親族紹介は一人一人エピソード付きだったのでとても盛り上がり、ゲストが楽しそうでした。

私にとって結婚とは

愛する人と一生を共にすること。

節約のための工夫

ペーパーアイテム(メニュー表、ウェディング新聞、エスコートカード)を手作りしたこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のイメージを出来るだけ具体的にするためにしっかり情報を集めることと、納得するまでプランナーさんやフローリストさん、ドレスプランナーさんと話すことです!

お金の兼ね合いもあるかもしれませんが、言いにくい・わがままかな…とそのままにきてしまうと絶対後悔すると思うので、どうやったら実現できるか、ダメな時はどうすれば近づけるのかを関わってくれる方々と“相談“することが大事だと思います。

かと言って、意固地に提示し続けるのも可能・不可能もあるので解決策を考え“相談“し、いかに協力してもらえるかを考え、理想の結婚式を叶えてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です