卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
TRUNK(HOTEL)
100人以下

真っ白で長いバージンロードに抵抗があった為、木目調で緑豊かなチャペルに心惹かれました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
TRUNK(HOTEL)
100人以下

テラスからの再入場、デザートブュッフェが出来たのが良かったです。室内も明るく綺麗な写真が撮れました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

コンセプトに沿って余興も友人スピーチも行わず、歓談の時間を沢山設けました。各テーブル久しぶりに顔を合わせた方達が会話を楽しんでいたので良かったです。
席札は式後も使える物をと思い、外注しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス:Undin

父に選んでもらいました。
ドレスショップに着いてから終始無言でしたが、試着終了間際に「気になるドレスがある」とわざわざコーディネーターさんを連れ出して持ってきた1着でした。
まさか父が意見を言うとは思ってもみなかったので驚きましたが、選んでくれた事が嬉しくこのドレスに決めました。

トレーンの取り外しが可能なので、披露宴入場時に外して短くしました。

ブランド
Austin Scarlett
ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

ブランド:CASABLANCA ドレス:SIERRA

コーディネーターさんのおすすめ。
胸元のビジューが可愛いです。
着た瞬間にときめき、即決しました。
お値段がリーズナブルなのも良かったです。

ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

ブランド:STACCATO
色:白(ソフトレザー)
テイスト:スリットデザインのブーティ
ヒール:7センチ

ヘアメイクのポイント

似合う髪型が分からなかったので、ヘアメイク(@mai.hairmake)さんにお任せしました。
ドレスとイヤリングに合うように仕上げて頂きました。

アクセサリー

挙式、披露宴共にイヤリングのみ着用しました。
披露宴はお色直し後も同じ物を着用。

【挙式】
ブランド:iroy.
種類:Lily

【披露宴】
ブランド:SHIHO TABEI
種類:花イヤリング S

ヘッドアクセサリー

生花
挙式からお色直し後まで同じ物を着用しました。

ネイル

クリアベースにシルバーのホログラムを入れて頂きました。左手薬指と右手親指にはブーケに合わせてお花を描いて頂きました。

メインで使った花や装花のテイスト

【装花】
スタイル:Neo Bohemian #3
メインバッグはブーケと同じ小花で仕上げて頂きました。

【ブーケ】
軽やかでナチュラルなクラッチブーケ
白とグリーンの小花をメインにパープルのパンジー、ライラックをポイントに加えて頂きました。

装花のポイント

装花にこだわりがなかったので、節約しました。
ボリュームアップをしなくても十分華やかな仕上がりでした。

お願いしたのは…
・ゲストテーブルの花器をアンティークな缶から透明なガラスに変更
・メインテーブルの装花は高さを抑えてなだらかに
・ブーケ、会場装飾は色味を統一

フローリスト

佐藤 李花さん

お料理のこだわり

コース:純白 14000円
ドリンク:5000円
乾杯酒:パイパー・エドシック
オプション:デザートブュッフェ

お料理は日頃馴染みのある食材が多く使われている純白にしました。年配の親族が多く参列していたので食べやすいものを選びました。味付けも丁度良かったようです。

ドリンクは真ん中のコースにしました。 女性ゲストにカクテルの種類が多いと好評でした。

女性ゲストに、甘いもの好きのゲストが多かった為、デザートブュッフェを追加しました。こちらも好評で全て無くなりました。歓談の時間にもなり良かったです。

ウェディングケーキ

No.23

ラズベリーがのった2段のウエディングケーキにしました。側面のナッペは筋を入れずつるんと仕上げてもらい、よりシンプルにしてもらいました。

引出物

引出物、引き菓子、縁起物の3点セットでお渡ししました。 引出物のみ贈りわけをしました。

【引出物】
新郎親族:鍋敷き又は東京さしすせそ
新婦親族、会社上司(未婚女性):大正浪漫硝子 ペアグラス
会社上司(既婚男性):鍋敷き
男性ゲスト:ヴィンテージワッフルタオル
女性ゲスト:ボディオイルとバスソルト
女性ゲスト(子連れ):カタログギフト shiro

プチギフト

ギフトポッキー

年代問わず誰でも喜んで貰えるものをとポッキーにしました。味はチョコといちご2種類を用意。式の4ヶ月前にPOPUPショップで購入しました。
リボンとthank youタグをつけて持ち込みました。

婚約指輪

ブランド:gram
ゴールドのハーフエタニティ

結婚指輪

ブランド:gram

青山店舗でデザインを一から相談して決めました。
プラチナのリングにK18を1/6入れました。
指に馴染むよう角は甲丸、表面は鏡面加工にして頂きました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式入場前に父と写真撮影。
間も無く入場というタイミングで「写真を撮りたい」と父が言い出しました。

まさかの行動に驚きと嬉しさでこの日一番泣いてしまいました。入場が遅れ、新郎はとても焦っていたようですか…

二人らしさとは

心穏やかに過ごす時間を大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

「いい式だったね」「素敵な会場だね」「楽しかったよ」と笑顔で言って頂けました。

私にとって結婚とは

毎日同じお家に帰って時間を共にするようになり、より相手のことが大切に思えるようになりました。

後悔していること

お料理について
アレルギー以外で食材の変更をお願いした方がいましたが、当日は変更されていませんでした。
お肉料理が一口も食べられず可愛そうでした。
早めに念押ししてお願いすべきでした。

節約のための工夫

・ブライダルインナーはブライダルサロンで試着後、ネットで購入。
・新郎衣装はタキシード以外自前で用意。
・メニュー表は自宅のプリンターでトレーシングペーパーに印刷。
・装花はこだわりがなかったので一番安いプランに。