卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
weddingterrace 新大阪
100人以下

白を基調にしたかったので真っ白のチャペルはすごく綺麗で、ここにして良かったです。

照明は暗めにもできますが、お友達や列席の方がケータイでいっぱい写メを撮ってくれるような方が多いのであれば、明るめに設定してもらっておいた方が後から見た時に綺麗なものが多いと思います!

そして何よりお気に入りだったのが、チャペルの後に移動するガーデンです!
緑がたくさんあって写真大好きなお友達たちもいっぱい写真に残してくれてました。

私たちの式は7月でとても暑い日だったので、室内ガーデンで天気に左右されない点も選んだポイントです。
エアバズーカはみんな驚いて楽しんでくれて良かったです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
weddingterrace 新大阪
100人以下
スタイリッシュホテル

私たちはスタイリッシュホテルというバンケットにしました!

1番良かったポイントは、やっぱり何より料理がおいしかったこと。
実際ゲストたちはもう何度も結婚式に参加したことのあるお友達ばかりでしたが、みんな口を揃えて料理がすごくおいしいとほめてくれました。

あとゲストの方達が座る椅子がフワフワで、しっかりしてるのもお気に入りでした。

可愛すぎるのはあまり好きでは無いけど、ホテル風っぽかったりモダンすぎるのもあんまりという方は、スタイリッシュホテルが1番お勧めです。

ワンフロア貸切になるので、トイレの鏡にもメッセージを書いたりもできますよ。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お互いに上司は呼ばずお友達や親戚たちの式だったのですが、ドレスコードは女性は白、男性は蝶ネクタイです。

チャペルも真っ白で、バンケットのテーブルクロスも白、バンケット自体にあまり強い色がないので全体が真っ白で仕上がって本当にとてもうれしかったです!

あとはグリーンや小さめの花をテーブル装花で使ったり、高砂周りに置いてもらったりウェルカムスペースにもたくさん使いました。
席札もハーバリウムを1つずつ手作りして持ち込みました。
ガーデンに緑がたくさんあるので全体的にも統一感が出て良かったと思います。

ウェルカムスペースはお花、ゴールドでお洒落になるようにまとめました!

ガーデンでエアバズーカをしてみんなを驚かせたり、お色直しではサプライズで、先に主人がメインの扉からウルフルズのバンザイを歌いながら入ってくると言う演出をしました。
最初のアカペラの部分をドアの向こうで歌い、ドアが開いたら両サイドに両家の母親が主人のファンのように大きなうちわを持っていて、一緒に入場してくるという演出をしたので、友達はもちろん親族たちもすごい大笑いしながら楽しんで見てくれてました。

テーブルラウンドではビアサーブをしたので、少し時間がかかるのですが一人一人とお話しをしながら回れたので凄く良かったです!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

フォーシスのブリーズ

最初はAラインかマーメイドも考えてたのですが、式場のコンサルテーションに参加した時に、椅子やテーブルがしっかりとしているのでモデルさんがAラインのドレスを着用してたのですが、ちょっと寂しげに感じたので、ボリュームがしっかりと出るプリンセスラインのブリーズにしました。

ショップ
FOURSIS & CO.
和装 2着目

フォーシスの着物 くす玉

お色直しは絶対に和装が良かったので、和装で探しました!
あんまり赤やゴールドの強めのものは候補になかったので、柔らかくでも華やかさもあり、披露宴のときでも色などのバランスの良いものを、と思って選びました。

スタイル
色打掛
シューズ

削れるところは削りたかったので、フォーシスからレンタルで無料でお借りしました。

ヘアメイクのポイント

ドレスの時は、ベールの中から少し透けた時に背中が見えたいなぁと思ったので、下めのシニヨンで。

披露宴では、下でまとめたところを崩してローポニー。

着物にチェンジの時は、お団子ヘアもよくインスタでお見かけし憧れてたので、お団子にしてもらいました!

私のお仕事上、美容師とヘアメイクをしてるので、メイクさんの流れ的にやりやすさも少し考えました。笑
本当にお気に入りのヘアメイクになりました。高木さんおススメです。笑

アクセサリー

ネックレスは無しにしました。

ピアスはお母さんがアクセサリー作りがすごく上手なので、パールの大ぶりのものを作ってもらい片方だけつけました! すっごくお気に入りです。

ヘッドアクセサリー

sweetribbonさんのものを購入しました!
どれもステキで迷ったのですが、長いものを選んで3分の2と3分の1くらいに切って、2つをつけたいところにつけました。

和装の花飾りはいいものが見つからず、ABCストアに造花とプリザーブドフラワーを買いに行ってUピンをつけて、ハンドメイドのものを使いました。
丸かんざしだけは2本買って一緒につけてもらいました!

ネイル

お花もテーマの1つだったので、フラッグをアートで手書きしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

全体的にお花は小さめ、そんなに大きくないもの、グリーンをたくさん使ってもらいました!

ブーケは散々迷ってブルーのお花も使ってもらいました。
全体のイメージと合うかすごく不安だったのですが、画像を見せたりもしたので、想像以上に可愛いものになりました!

テーブル装花はグリーンをメインに、真ん中に水が入ったシンプルな花瓶を。
その中に水に沈んでるお花と、上に出てくるお花などランダムにしてもらい、周りにもグリーンを散らしてもらいました。

装花が1番悩みに悩みましたが、ハーバリウムとのバランスも良くて、席札も紙でできたグラスにさす蝶々にしたのですが、トータル的にまとまってて嬉しかったです。

フローリスト

hanna (提携ショップ)

お料理のこだわり

コンサルテーションで食べた白身魚のパイ包みのものがすごく美味しかったので、それは絶対と伝えて入れてもらいました!

元々のコースには伊勢海老が付いていたので、その分コストに余裕が出そうならお肉のレベルをあげてくださいと伝えて、料理長の方が頑張ってくださいました笑
感謝してます!笑

ドリンクメニューも間の金額を作ってくれて、その分ピンチョスを省いてカクテルの種類をたくさん増やしてくれました!

相談で色々とカスタマイズしてくれるので、是非相談してみてください。

ウェディングケーキ

唯一主人がケーキは2段ががいいよね!
と意見をくれたので2段で、ネイキッドケーキにしました!

いつもケンカをしてるお友達夫婦をサプライズで前に呼んで、お手本バイトをしてもらいました!
これで初心を思い出して仲良くなったら嬉しいな笑

主人側は親友を読んでサンクスバイトをしました!

引出物

1度列席したことのある式場だったので、その時に頂いた美味しかった卵かけご飯セットとバームクーヘンのホールと、引き出物カタログは悩みすぎて3種類の中からプランナーさんに1番人気のおすすめのものを教えてもらい、そちらにしました!笑

プチギフト

見た目も可愛いフルーラのジュースにしました。

婚約指輪

私が美容師でダイヤなど付いたものは滅多につけるタイミングもないので要らないと伝えてたのですが、セリーヌのバッグをサプライズで主人からいただきました。

結婚指輪

友達や知り合いとは被らないようにと考えて、王道のブランドもあんまり好みではなかったので、その点を考えながら探しました。
シンプルなものが好きなのでデザインを見ながら。
ゴールドとだけは決めてました。

第一希望はショーメでしたが付けてみると、、、私の肌の色とはあんまり合わなくて。

ちょっと気になっていたダミアー二を付けてもらいに行くと、ゴールドの加減がちょうど良く嫌らしくも見えず、私の大好きなイタリアのブランドということもあり、ダミアーニで主人とすぐに即決しました!

梅田阪急でしたが、接客もすごく良くてここで買って本当に良かったです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

何かイベントなどがあった、というよりも自分のために集まってくれた友達たちがみんな笑顔で祝福してくれるその場に感動しました!

私も誰かのために、をいつも想ってるのですが、その相手も私のためにしてくれたり、動いてくれたり、本当にみんな心から楽しんでくれてるのが、後から映像を見ても伝わってきたし、親もその事にすごく感動してくれてたことが嬉しかったです。

二人らしさとは

人が喜んでくれること。
自分よりも友達や周りの人のために。です。

嬉しかった参加者の反応

みんな口を揃えて オシャレ! 私らしい! と頑張って準備したものなども褒めてくれて嬉しかったです。

前撮りの写真も飾ったのですが、それも素敵!などと言ってもらえて、細かいところまで準備を頑張って本当に良かったと思えました。

私にとって結婚とは

付き合って5年、入籍して1年、結婚式から半年経ちましたが、やっぱり今でもこの人の隣にいて幸せだと感じるし、この人のためにと思って料理や掃除なども頑張れます。

お互いに思い合ってお互いのために動ける、感覚がすごく似てる者同士なので、これから先もおじいちゃんおばあちゃんになってもそんな関係でいれるようにお互い努力していきたいです。

後悔していること

後からいろんな人のインスタを見てると、もっとドレスショップを見て回れば良かったなとも思います。

憧れのブェラウォンやアントニオリーバなど。。。
仕事でどうしても時間が作れず、提携ショップのみの中からの選択にしたので。
でもブリーズもお気に入りです。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことは全てやりました。

節約のための工夫

自分にかかるものはできる限り抑えました。
ペーパー類の持ち込み。
ドレスも提携ショップより。
小物も抑えれるところは抑えました。
終わってからもお譲りとして使ってくださる方には、幸せバトンをさせていただいたり。

食事や装花などは交渉次第だと思うので、率先してプランナーさんに相談していろいろとお願いしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何事もやりたいことは諦めず、満足できるところまで式場の方と相談していくと新しい提案をもらえたりするのでおすすめです。

一生に1回の結婚式に悔いが残らないように頑張ってください!

インスタグラムから繋がって人の意見ももらえるので、花嫁アカウントを作って良かったと本当に思います。

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
服部緑地公園 中之島公会堂周辺 海遊館の後ろの海辺

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

タキシードはレンタル
ドレスは楽天で購入
ヘアメイクは自分で
カメラマンさんはウェディングが得意な
フリーランスのカメラマンさんを探して見つけました。

夕日のショットは本当にオススメですよ♡
お肌の色もきれいに艶っぽく見えます。

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

井上直樹さん(フリーランスカメラマン)