コレができたら完ペキ♡卒花さんの『やって良かった』こだわりやおもてなしを大公開!

コレができたら完ペキ♡卒花さんの『やって良かった』こだわりやおもてなしを大公開!のカバー写真 0.6658333333333334

結婚式準備の真っ最中のプレ花嫁さんは、考えることがたくさん!準備をしていると、どこまでやるべき?これはやったほうが良い?など悩んでしまうことも多いはず。そこで、先輩花嫁さんが「実際にやって良かったこと」をまとめました! こだわりが詰まっているものばかりで参考になりますよ♩

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

先輩花嫁の【やって良かったこと】が参考になる!

lovetraveler27

一生の一度の結婚式だからこそ、やりたいことがたくさんあったり、ゲストに満足してもらいたい♡など色々と考えているプレ花嫁さんも多いはず*

ですが、全部にこだわりたいけど予算や時間の関係もあるし、どこまでこだわれば良いのかキリがないのも実情…。

そこで先輩花嫁さんの『実際にやって良かった』こだわりやおもてなしをご紹介!
こだわりのアイディアがたくさんで、取り入れたくなっちゃう♡

結婚式を経験したからこそ分かる、先輩花嫁さんの声は参考にしておくと間違いなしですよ♩

やって良かった【ゲスト】へのこだわりやおもてなし

ayktsm___wedding

時間を作って来てくれるゲストや遠方からお2人のために来てくれるゲストもたくさんいるはず。
そんな日頃お世話になっている大切な方達には、きちんとおもてなししたいですよね!

先輩花嫁さんはやはり、ゲストに直接還元できるものが「やって良かった」と感じているようです*

料理

k0609wd

試食で食べ比べをして、自分たちがゲスト側の気持ちになって満足のいく料理を出すべきだと思います! 私たちは足りなそうだなと思ったので、スープをパスタに変えてもらったりと工夫しました!(_maco0517_さん)

夫の地元と、私の地元の特産品などを使ったオリジナルメニューを作っていただき、どちらのゲストにもお互いの地元の味を楽しんでいただけるように考えました。 (yuih_wdさん)

ドリンク

tazawa422

ドリンクにカクテルビュッフェを用意しました! 女性ゲストには人気だったので、やって良かったです!(hkr3ps
さん)

アルコールが飲めない方や女性も多かったので、カクテルやノンアルコールを充実させました。後日ゲストの方から、ドリンクの種類が多くてよかったなどお声をいただいたので、本当によかったです!(yk_wedding0716さん)

妥協したくなかったのでカスタマイズしたり、お酒好きが多かったので地元のお酒を特別に仕入れてもらいました子供もいたので地元フルーツのジュースも数本仕入れてもらいました。 (erkwed0520さん)

デザートビュッフェ

kumi

デザートはビュッフェにし、洋菓子だけではなく和菓子コーナーも設け、幅広い層のゲストに喜んでいただけるように考えました。(yuih_wdさん)

デザートビュッフェはランクを上げて、ミニ鯛茶漬けやミニラーメンの〆の料理が入ったブビュッフェにしました。味も見た目も豪華な料理でした。(TS0928さん)

夏のベランダを開放し、たくさんのデザートを並べていただきました。 意外と男性ゲストの方も並んで食べてくれていて嬉しかったです!(lovetraveler27さん)

引き出物

t_k_wed

たくさん結婚式に参加してきましたので、ゲストへお渡しするものについてはこだわりがありました。 さまざまなゲストのニーズに応えるには選んでもらうカタログギフトがベストだと思いました。 ただ、下のランクだとあんまりいいものはないので、ランクアップしたカタログをみなさまにお渡しできるようにしました。 (yandh_wdさん)

引き出物はカタログで、親戚、友人、夫婦で金額や内容は変えました選び終わったらアルバムとして使えるデザインのものにしたのが好評でした。(mayu_koさん)

引き出物は最後まで一番悩みました! 両親はもちろん、職場の先輩方からも意見を聞いて、私たちの好みのものにならないように(笑)あくまでもゲスト目線で【もらって嬉しいもの】を考えました。 年齢や性別、家族構成によってかなり細かく分けたので、間違えないようにホテルの方とも細かく確認させていただきました。(naco_0301さん)

子供ゲストへの配慮

sumi_wd_0327

キッズゲストには退屈させないようにお菓子やおもちゃを置いたりしました。(RISAKO1116さん)

妊婦さんや子連れのゲストも多かったのでマタニティロゼットをプレゼントしたり、座席におもちゃを置いて飽きないように工夫しました。 子供ゲストにはお子様ランチと学生メニューを準備し、学生メニューは同じ内容で味付けを子供用にしてくれます。 もちろん子供ゲストにも大好評でした♡(ミユさん) 

年配ゲストへの配慮

ayatsu_disney_ftw

0歳の子供〜80歳のおばあちゃんも来てくれました。 その為会場選びの段階で、バリアフリーの会場、 おばあちゃんもベビーカーも動きやすいなどもチェックしました。ベビーベッドを会場に置いてもらったり、子供用の引き出物(お菓子やおもちゃ)を用意したり、とにかく全員が楽しく過ごせるように考えました。(salty_weddingさん)

70歳を超えた両親から1歳の甥っ子まで全てのゲストにいかに楽しんでもらえるか、おもてなしには全力を注ぎました。高齢の両親のため、箸の用意&肉など硬いものの一口カットオーダー、和テイストの入った創作イタリアンにしました。(ayatsu_disney_ftwさん)

ホテル内の神前式会場で、親族控室と写真館がすぐ近くにあるので移動がしやすくて良かったです。 屋外の神社での挙式も憧れましたが、当日の天候や高齢の親族も列席することを考えると、負担が少なくて良かったなと思います。(snm__tさん)

親族への配慮

rok.385

親族控室が両家同じ部屋だったのですが、そこで親族同士がお話できたみたいで良かったと思います! お互いの祖父、祖母なんて結婚式がなかったら一生会わなかったかもしれないですよね。後日、「お話しできて本当に良かった」と言ってもらえました。(meimamaさん)

前日の夜に親族のみの食事会を実施。前日にやったことで当日も親族同士顔見知りになり、緊張もほぐれて目指してた「アットホーム」な雰囲気で当日を迎えられて良かったです。親族からも好評でした。(ymzm_dayさん)

やって良かった【私たち】のこだわりやおもてなし

自分たちのことも、とことんこだわりたいですよね♡
なかでも、こだわって良かった項目をご紹介*

ドレス

naruchan

ウェディングドレスは、ずっと前からトレーンやベールが長いものが良いと思っていました。 母からも、「ドレスは背中で美しいかがわかる!」など言われていたため、後ろからみても綺麗だなと思うドレスを選びました。 (naruchanさん)

ドレスは1着だけ借りました。 そのほかに総レースのボレロとリボンを借りて衣装チェンジをしました。七部丈のドレスが着たい!と思ってたので1着で2パターン着れるなんてなんて最高なんだろうと思い即決しました。 ゲストからも違うドレスみたいだね、ととても好評でした。(76480_mさん)

アクセサリー

yumik_wedding

挙式中、花嫁は右側が映ることが多いので右側にヘッドアクセサリーを付けようとしたのですが、やっぱり左右どちらから見てもアクセサリーが見えてほしかったので左右両方とも付けました。(miyukiさん)

全てハンドメイドの物を選びました。ハンドメイドアクセサリーショップをしている友人にフルオーダーで作ってもらいました。お互い凝り性な私達なので、糸の素材までこだわって海外から取り寄せてもらい、ウェディングドレスにぴったりな世界で一つのイヤリングを作ってくれました(ryo.__wdさん) 

アクセサリーは母のパールのネックレスを借りました。 人生の節目の瞬間に母の大事なネックレスを身につけることが出来て良い記念になりました。(yuuka_weddingさん)

ヘアメイク

yuih_wd

女優ライトは本当にオススメです。メインテーブルでの、肌写りが全然違います。エステにかけるよりずっと即効性があります!一番写真を撮られるメインテーブルの顔が明るくなって、本当にやってよかったです。(s.o.1103さん)

マスカラは子供を産んでから 涙腺がゆるゆるになってしまったので、下まつげはなしかのせるくらいで…とお願いしました。当日は号泣したのでそうして良かったなと心から思いました笑!(meimamaさん)

ヘアメイクリハの時にイメージ写真を貼ってコメントを付けた指示書を持って行きました。 話そうとしていても忘れてしまったりビジュアルイメージを言葉で伝えるのは難しいので写真はあったほうがいいと思います! コメントは手書きでとても簡単なものですが、ヘアメイクさんからわかりやすいと仰っていただけたので作ってよかったです。(asami_sp0729さん)

装花

t_r_wd222

メインバックフラワーは壁がシンプルなので、何か後ろに装飾が欲しかったのでつけました。お値段はしましたが、どの写真にも写って華やかに彩ってくれて、本当にやってよかったです。(s.o.1103さん)

みんなが注目し、沢山カメラを向けてくれる高砂にはこだわりました。高砂横のパンパスや、ドライフラワー、BOX等は本当にやってよかった事の一つです。帰りにゲストにテーブル装花を持って帰ってもらう際に、麻布にくるんで持って帰ってもらえるようにしました。(miiiiikiweddingさん)

ウェディングケーキ

an__wedding

ビックパフェにしました!!! とにかく盛り上がりましたし、美味しかったし、やって良かったです。ゲストの皆さんにはミニパフェを提供しました(^^)(hkr3psさん)

自分自身でデザインし、オーダーメイドで作っていただきました! このケーキの出来上がりが実はいちばん楽しみにしていました! 友人からも大好評で、いちごたっぷりのお気に入りすぎるウェディングケーキでした!!(w_th0803_さん)

手紙

kai.e0515

両親への手紙はやっぱり読んでよかったと思いました。中々普段恥ずかしくて感謝の気持ちを直接伝えることなんてないと思うので、人生の節目でこうやってちゃんと言葉にできてよかったです。(aya_wedding1019さん)

挙式の中でお互いに手紙を読み合ったことです。出会った頃から、結婚に至るまで、これからへの想い、そして自分の言葉で伝え合う誓いの宣言に気持ちを込めることができ、一生の思い出となりました。(madoka_amazingmeさん)

ゲストとの時間を増やした

eritatsu

 挙式前に迎賓をしたり、 たのしんでもらえるような演出たくさんしました。各ゲストテーブルに新婦新婦席を設け、歓談の時間には座って話をしたり写真を撮ったりしました。高砂席にはあまりいなかったけど、みんなと座ってゆっくり話せて良かったです。(eritatsuさん)

コンセプトは「ゲスト参加型のウエディング」。ゲスト参加型の演出を沢山取り入れたり写真タイムを沢山設けたのでみんなでわいわいできたと思います。 わたしのおもてなしを感じたと友人に言ってもらえて嬉しかったです。(kazuha1127さん)

こだわって良かったと思える1日に♡

yuih_wd

限られた時間の中でも、後悔のない結婚式を挙げたいですよね♡

そのためには、自分たちが何を1番重要視しているのかがポイント*
「ゲストに楽しんでもらいたい」「両親に感謝を伝えたい」「こんな自分を見せたい」など自分たちが大切にしたいことをポイントにしてみてください♩

より良い結婚式になりますように♡

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です