卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
オーベルジュドリルサッポロ
30人以下

綺麗な中庭があるので、暖かい時期は中庭での挙式ができます。緑もいっぱいでお花もあったので特別な装花は必要ありませんでした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
オーベルジュドリルサッポロ
30人以下

25人ほどの披露宴だったので広すぎない会場を選びました。広い会場もシャンデリアがとても綺麗だったのですが、小さな会場はアンティーク調の椅子や置物もあり落ち着いた雰囲気に惹かれました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

料理は試食をしてみんなが美味しく食べてもらえるようなものを二人で考えて決めました。 装花や2つ目のブーケは衣装チェンジのリボンと同じような色合いにしてほしいとお願いしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

アトリエクチュリエール ドレス名はわかりません。
ドレスは1着だけ借りました。 そのほかに総レースのボレロとリボンを借りて衣装チェンジをしました。七部丈のドレスが着たい!と思ってたので1着で2パターン着れるなんてなんて最高なんだろうと思い即決しました。 ゲストからも違うドレスみたいだね、ととても好評でした。

ショップ
アトリエクチュリエール
シューズ

式場で借りたものです。

ヘアメイクのポイント

上の方のポニーテールを写真で見て、ヘアメイクリハーサルの時にその髪型にしてもらいました。写真で見るとなんか自分には似合わないかも?と思い、当日は違う髪型に。頭の形が綺麗に見えるようにフワフワにして欲しいとお願いしました。あとはヘアセットすると後ろばかりがこだわりがちになるけれども前から見ても綺麗な形になるようにヘアメイクさんとコミュニケーションをとりながらヘアセットしました。 メイクは疎いので完全にお任せでしたが、グロスは自分の好きな色のものがあったので持参してつけてもらいました。

アクセサリー

披露宴中のイヤリングはボリュームのあるものがいいと思っていたので、ネックレスはシンプルに、イヤリングを強調しました。

ヘッドアクセサリー

1着目はキラキラしたやつをつけました。(名前がわからないです…) 衣装チェンジ後はリボンの色に合わせたお花をつけたい!と思っていたのでお願いしました。とにかくリボンの色が可愛くて自分のツボだったのでそれに色々合わせて行きました。

ネイル

普段看護師をしているためネイルができないのでシンプルはつまらない!と思い、デザイン性のあるものにしてもらいました。次の日から新婚旅行で海に行く予定があったので少しそれも意識してネイルをしてもらいました。お恥ずかしながらはじめてのネイルだったのでとてもテンションが上がりました。仕事が始まるまで毎日爪をみてはにやけていました。

メインで使った花や装花のテイスト

先ほども記載したかもしれませんが、リボンのいろがとても好きだったのでリボンの色に合わせたお花にしてもらいました。

装花のポイント

色合い!淡い感じにしてほしい!とおねがいしました。

お料理のこだわり

年配の方もいたので、味もそうですしフォークやスプーン(箸)で食べやすい料理を選びました。 料理はどれも美味しいので何を出しても喜ばれると思いましたが試食をして何がいいか考えながら二人で選びました。 パンも大好きなんですが、ここの系列のパンはとっっっても美味しい!

ウェディングケーキ

食べれればいいかなと思い、スクエア型の1番安いものを選びました。

引出物

男の人にはドレッシングのセット、女の人にはチョコレートのケーキや彩果の宝石などお菓子をおくりました。

プチギフト

プチギフトはなかったのですが、式場を装飾していたお花をプチブーケにしてみんなに持って帰ってもらいました。

婚約指輪

ティファニー

結婚指輪

ティファニー 婚約指輪と重ね付けしても可愛いものを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

べールダウンの瞬間です。 元々夫は目立つのが好きではなく結婚式もやりたくないと言われており私も特別やりたい訳ではなかったのですが、両親がやって欲しいとのことだったので、両親のための結婚式を行いました。 大好きなお父さんと腕を組み、大好きなお母さんにべールダウンして送り出される瞬間に今までの感謝の気持ちがこみ上げてきました。 幸せな気持ちがいっぱいになり、結婚式をやってよかったと心から思えました。

嬉しかった参加者の反応

親族のみの結婚式だった為、結婚式に出る事が久しぶりなゲストばかりでした。久しぶりに出られて良かった、本当に素敵な結婚式だったねと言われました。 久々の結婚式だからそう思うのかもしれませんが、ほんとに素敵だった、良かったと沢山いわれて結婚式をしてよかったと心から思えました。

私にとって結婚とは

結婚とは…を語れるほどまだよくわかってません… ただ、結婚して良かったと思うのは夫との楽しい時間が増えたこと、お互い成長できていることです。 二人ともいままでは実家暮らしだったのでわからないこと、出来ないことばかりでした。結婚して一緒に生活するようになり、出来るようになったことが増えました。自分の成長も夫の成長にも喜びを感じながら生活しています。

後悔していること

夫が友達を呼ばないで親族だけで結婚式をやるのであれば挙げてもいいと言われたので友達は呼べませんでした。 この場に親友も呼べてたら良かったなと少し後悔しました。

節約のための工夫

席札、ウェルカムボードなど作れそうなものは作りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式までは忙しく大変でしたが、当日はとても幸せな1日になりました。お金がかかるし結婚式なんてしなくてもいいと思っていましたが心から結婚式を挙げて良かったです。 お金は何とかなるし、安いところは安い。ただ私のように色々な式場を見学してしまうと目が肥えてしまい、いいところでやりたくなります…。 どんなにお金がかかってもやってよかったと思えます。 みなさんが幸せな1日となりますように!

ハネムーン
モルディブとドバイ

ウェディングクエスチョン

よかった場所

モルディブではミライドゥに泊まりました。

ハネムーン アルバムを見る >