76480_mさんのアイコン画像

76480_m

派手な演出はせず、家族・親族と素敵なお食事会のような結婚式にしました。 料理が美味しいのでゆっくりと食べてほしいとの想いがありました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-25
オーベルジュドリルサッポロ
30人以下

綺麗な中庭があるので、暖かい時期は中庭での挙式ができます。緑もいっぱいでお花もあったので特別な装花は必要ありませんでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-25
オーベルジュドリルサッポロ
30人以下

25人ほどの披露宴だったので広すぎない会場を選びました。広い会場もシャンデリアがとても綺麗だったのですが、小さな会場はアンティーク調の椅子や置物もあり落ち着いた雰囲気に惹かれました。

コンセプトやこだわったこと

料理は試食をしてみんなが美味しく食べてもらえるようなものを二人で考えて決めました。 装花や2つ目のブーケは衣装チェンジのリボンと同じような色合いにしてほしいとお願いしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アトリエクチュリエール ドレス名はわかりません。
ドレスは1着だけ借りました。 そのほかに総レースのボレロとリボンを借りて衣装チェンジをしました。七部丈のドレスが着たい!と思ってたので1着で2パターン着れるなんてなんて最高なんだろうと思い即決しました。 ゲストからも違うドレスみたいだね、ととても好評でした。

SHOES
シューズ

式場で借りたものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

上の方のポニーテールを写真で見て、ヘアメイクリハーサルの時にその髪型にしてもらいました。写真で見るとなんか自分には似合わないかも?と思い、当日は違う髪型に。頭の形が綺麗に見えるようにフワフワにして欲しいとお願いしました。あとはヘアセットすると後ろばかりがこだわりがちになるけれども前から見ても綺麗な形になるようにヘアメイクさんとコミュニケーションをとりながらヘアセットしました。 メイクは疎いので完全にお任せでしたが、グロスは自分の好きな色のものがあったので持参してつけてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

披露宴中のイヤリングはボリュームのあるものがいいと思っていたので、ネックレスはシンプルに、イヤリングを強調しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はキラキラしたやつをつけました。(名前がわからないです…) 衣装チェンジ後はリボンの色に合わせたお花をつけたい!と思っていたのでお願いしました。とにかくリボンの色が可愛くて自分のツボだったのでそれに色々合わせて行きました。

NAILS
ネイル

普段看護師をしているためネイルができないのでシンプルはつまらない!と思い、デザイン性のあるものにしてもらいました。次の日から新婚旅行で海に行く予定があったので少しそれも意識してネイルをしてもらいました。お恥ずかしながらはじめてのネイルだったのでとてもテンションが上がりました。仕事が始まるまで毎日爪をみてはにやけていました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

先ほども記載したかもしれませんが、リボンのいろがとても好きだったのでリボンの色に合わせたお花にしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

年配の方もいたので、味もそうですしフォークやスプーン(箸)で食べやすい料理を選びました。 料理はどれも美味しいので何を出しても喜ばれると思いましたが試食をして何がいいか考えながら二人で選びました。 パンも大好きなんですが、ここの系列のパンはとっっっても美味しい!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

食べれればいいかなと思い、スクエア型の1番安いものを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

男の人にはドレッシングのセット、女の人にはチョコレートのケーキや彩果の宝石などお菓子をおくりました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはなかったのですが、式場を装飾していたお花をプチブーケにしてみんなに持って帰ってもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー 婚約指輪と重ね付けしても可愛いものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

べールダウンの瞬間です。 元々夫は目立つのが好きではなく結婚式もやりたくないと言われており私も特別やりたい訳ではなかったのですが、両親がやって欲しいとのことだったので、両親のための結婚式を行いました。 大好きなお父さんと腕を組み、大好きなお母さんにべールダウンして送り出される瞬間に今までの感謝の気持ちがこみ上げてきました。 幸せな気持ちがいっぱいになり、結婚式をやってよかったと心から思えました。

嬉しかった参加者の反応

親族のみの結婚式だった為、結婚式に出る事が久しぶりなゲストばかりでした。久しぶりに出られて良かった、本当に素敵な結婚式だったねと言われました。 久々の結婚式だからそう思うのかもしれませんが、ほんとに素敵だった、良かったと沢山いわれて結婚式をしてよかったと心から思えました。

私にとって結婚とは

結婚とは…を語れるほどまだよくわかってません… ただ、結婚して良かったと思うのは夫との楽しい時間が増えたこと、お互い成長できていることです。 二人ともいままでは実家暮らしだったのでわからないこと、出来ないことばかりでした。結婚して一緒に生活するようになり、出来るようになったことが増えました。自分の成長も夫の成長にも喜びを感じながら生活しています。

後悔していること

夫が友達を呼ばないで親族だけで結婚式をやるのであれば挙げてもいいと言われたので友達は呼べませんでした。 この場に親友も呼べてたら良かったなと少し後悔しました。

節約のための工夫

席札、ウェルカムボードなど作れそうなものは作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式までは忙しく大変でしたが、当日はとても幸せな1日になりました。お金がかかるし結婚式なんてしなくてもいいと思っていましたが心から結婚式を挙げて良かったです。 お金は何とかなるし、安いところは安い。ただ私のように色々な式場を見学してしまうと目が肥えてしまい、いいところでやりたくなります…。 どんなにお金がかかってもやってよかったと思えます。 みなさんが幸せな1日となりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です