卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

snm__t

snm__tさんのプロフィール写真
第一に列席者の負担が少ないこと。
何より今まで関わってくれた全ての方への感謝を形にすることをコンセプトとしました。

ウェディングドレスはクラシカル、カラードレスはシンプルな雰囲気にしたので、どちらにも合うようにホワイトとネイビーをテーマカラーにした内装にしていただきました。
宮崎県 / 宮崎駅
宮崎観光ホテル

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
宮崎観光ホテル
100人以下

ホテル内の神前式会場で、親族控室と写真館がすぐ近くにあるので移動がしやすくで良かったです。
屋外の神社での挙式も憧れましたが、当日の天候や高齢の親族も列席することを考えると、負担が少なくて良かったなと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
宮崎観光ホテル
100人以下

ホテル内のレストランで披露宴を行いました。
祖父の80歳のお祝いをしたりと思い入れのあるレストランで、お料理も十分納得できる場所だったので安心してお願いできました。

披露宴会場も何箇所かありましたがアットホームな雰囲気にしたかったのでレストランを選びました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こちらから差し上げるものは自分がしっかり納得したものにしたいと思っていました。

引き出物はプランナーさんがお勧めしてくださったナチュラル系のカタログを選びました。カタログ自体が読み物としても楽しそうで、1冊自分たち用もお願いしたら良かったなと思いました..笑

引き菓子と縁起物は持ち込みで、思い入れのある、味も間違いないものを選びました。

ウェディングプロフィール

和装 1着目

shandycrosset

私がかなり小柄なので、白無垢といえど柄の大きなものは似合わないかなと思い、柄の小さめのものを選びました。

スタイル
白無垢
ドレス 2着目

shandycrosset

ウェディングドレスの時にトークハットを着用したいと思っていたので、トークハットに合うクラシカルなドレスを選びました。

ドレス 3着目

shandycrosset
オリジナルのグレーのドレスです。

ショップの中でも人気のドレスで、シンプルな中にもクラシカルな雰囲気もあり。
派手過ぎない方が良いとか、原色系よりニュアンスカラーがいいという私の好みにとても合うドレスでした。

シューズ

ドレスショップのものをお借りしました。
身長が低いのでとんでもないくらい高いヒールでしたが、プラットフォームで歩きやすかったので助かりました。

ヘアメイクのポイント

白無垢の時は新日本髪をお願いして、地毛を結っていただきました。髪飾りは白い胡蝶蘭の生花にしました。

ウェディングドレスの際はトークハットとフィンガーウェーブと盛り盛りだけど上品なクラシカルな雰囲気を作っていただきました。

カラードレスの際はダウンスタイルでシンプルに。
ウェディングドレスの時とは違いカジュアルな感じをイメージしました。

アクセサリー

ウェディングドレスの時のトークハットは一番のこだわりです。
カラードレスの際はオーストリッチフェザーのイヤリングをメインにしたくて、ヘアアクセサリーも正面からは見えないようにしていただきました。

ヘッドアクセサリー

白無垢の時の生花の胡蝶蘭はかなりこだわりました。
大好きなお花なので、大切な日に身につけられて幸せでした。

ネイル

予てからInstagramを見て気になっていたネイリストさんにお願いしました。ニュアンスカラーでふんわりもやもやしたデザイン、けどハレの日にも合う絶妙なネイルにしていただきました。

メインで使った花や装花のテイスト

白無垢の髪飾り、ウェディングドレスのブーケは胡蝶蘭のみを使用しました。カラードレスの際は赤のカラーのみのブーケでした。

ブーケ類はみ花さんというお花屋さんにお願いしました。打ち合わせをしながらその場でデザインを形にして見せてくださったり、お花の仕入れ状況等教えてくださったり、打ち合わせ時点でとても安心感を持てるお花屋さんでしたし、完成したブーケを見た瞬間、お願いして本当に良かったなと思いました。

装花はホテルに入っているoliveさんに依頼しました。
私自身、装花の打ち合わせの際にイメージが固まっていなかったこともあり、もう少ししっかりお話しして決めたかったなという思いは残っています。

装花のポイント

色々な色を入れたくなかったので、グリーンと白のみでお願いしました。
欲を言えば装花も胡蝶蘭を使いたかったです..笑

お料理のこだわり

フレンチのコースでした。
好きなお店でしたので安心してお願いできました。

ウェディングケーキ

プランナーさんのアイデアで、列席者の方とロールケーキ巻きをすることにしました。とても盛り上がって最高の演出でした!

完成したロールケーキには私たちの大切な家族の黒猫のチョコレートも飾っていただいて嬉しかったです。

引出物

記念品はカタログ「やさしいきもち」
引き菓子はたねやの「招福ふくみ天平」(もなか)
記念品は茅乃舎の「心ばかり」(だしセット)
子供ゲストにはお菓子セット

プチギフト

カゴメのRefresh Squeeze

結婚指輪

NIWAKAの長閑。
どちらもシンプルなシルバーのみのデザイン。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

入場の際に、私が大好きな人たちが並んでいるところを見た瞬間が一番幸せで感動しました。
普段ここまで一堂に会することはもちろん無いので、なんのご褒美?!と思うくらい幸せでした笑

二人らしさとは

何気無いところでの笑いや楽しさ。
結婚式でも、花嫁の手紙や最後の新郎挨拶で笑いあり涙なしの和気藹々とした雰囲気でした。

嬉しかった参加者の反応

シンプルに、楽しかった、良い結婚式だったと言っていただけたのが本当に嬉しかったです。あとは引き菓子の評判も良くて良かったです。

私にとって結婚とは

二人で幸せになることだけではなく、二人で周りを幸せにすること。これまで支えてくれた人に、二人で感謝を伝え続けること。

後悔していること

装花のイメージをもっと固めて伝えられたら良かったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく情報収集して、好きなイメージを早めに持ってください! 最後一週間は本当にメンタルしんどいので無理せず頑張ってください!