卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

meimama

meimamaさんのプロフィール写真
アットホームで愛が溢れる結婚式をテーマに、リストランテASOで結婚式を行いました。
ゆったりくつろいでいただき、今までの感謝を伝えることを大切に準備しました。

リストランテASOを選んだ一番の決め手はお料理です。
私はパティシエを職業としているからなのか、コースの中で最後を締めるデザートが一番大事だと思っています。
ASOさんのお料理、デザートは、まさに私達が探し求めていた物でした!
ワインもお料理と相性が良いものが選ばれていて、よりお料理を美味しく食べられます。

式が終わり、後日親族や友人から「緊張せずゆっくり食事することができて良かったよ!」「私の子供達も 誰かここで挙げてほしい!」と言っていただけました。
堅苦しくなく楽しい時間を過ごしてもらえたようで、そのお言葉を頂いた時に本当にここにして良かった と心から思いました!

東京都 / 代官山駅
リストランテASO

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
リストランテASO
70人以下

木漏れ日の入るグリーンいっぱいのチャペルです。
天井も高く開放感があり、自然が沢山取り入れられていて、アットホームな雰囲気になります。

ここが代官山ということを忘れるくらい、緑を感じる素敵な空間で挙式をすることができとても幸せです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
リストランテASO
70人以下

高砂のソファ、照明、暖炉、ゲストの椅子などが落ち着いた色味で、会場の雰囲気もアンティーク調でとても好きな空間でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

全て…と言いたいところですが、1つは写真を沢山飾ったところです。今まで本当にありがとうという気持ちを込めていっぱい飾りました。
子供達の成長過程の写真も飾りました。結婚式で初めてお会いする方も、まだお子さんがいらっしゃらない方も多く居たので、
「こんなに大きく成長したんだよ」
「子供って1年でこんなに大きくなるんだよ」
という気持ちを伝えたくて飾りました。
「写真で緊張が解けたよ〜」と言ってくれた方や
「この写真がお気に入り」と教えてくれた方もいて、とても嬉しかったです。

また、ゲスト同士、少しでも会話のきっかけになれば…とチェキボードを用意しました。
皆様快く写真を撮って下さっただけでなく、ハートポーズもして下さり、見返すと本当にやってよかったなと思います。
友人にチェキガールをお願いしたのですが、コンセプトを自分達で考えてくれていました。彼女達にお願いして本当に良かったと思いました。

それ以外にも、席札メッセージ、料理、引出物、音楽にはこだわりました。
音楽は基本は洋楽のウェディングソングで、夏らしさも取り入れました。プロフィール、退場曲は、私の大好きな平井大さんにしました。退場の曲は当日の3日前に電車でこれだ!と思い急いでAmazonで購入し、無理を言って変更してもらいました。メロディも歌詞も大好きです。

ウェルカムスペース アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

mimosa
シンプルな作りで、とろんとした生地の素材がたまらなく好きです。
1番のお気に入りは バックスタイル。前はシンプルなのに首から腰までくるみボタンが施されており、また 腰からV字にカットされていて可愛すぎ…と思いました笑
試着せず、一目惚れで購入しました!
子供が居る為動きやすさも重視しました。

式が終わったら 次の花嫁様にお譲りしようと思っていたのですが、お気に入りすぎて しばらく手元に置いておこうと思っています。

後撮りもしようかな…長女が何十年後かに着てくれることを願って大切に保管しておこうかな…と考えています(笑)。

ショップ
Confetti
ドレス 2着目

ウエストビジューグリッターチュールネイビードレス
大人っぽく、主人も似合ってるよ〜と言ってくれたので こちらを選びました。

ショップ
ANNABELL
シューズ

フラットサンダルを選びました。
色 :グレイッシュベージュ
素材 :マット

ヘアメイクのポイント

眉毛は平行眉に。
アイブロウはリハーサル時薄く感じたので当日はブラウンを足してもらい、アイラインも少し長めにひいてもらいました。

マスカラは子供を産んでから 涙腺がゆるゆるになってしまったので、下まつげはなしかのせるくらいで…とお願いしました。
当日は号泣したのでそうして良かったなと心から思いました笑!

アクセサリー

ピアスはどちらもLara Lauraのものです。
WD→ジルコニアのフラワーパールピアス
CD→クリスタルストーンのおおぶりピアス

ネックレスは主人がプレゼントしてくれたものです。
シンプルですが素敵で大切に使っています。
結婚式で付けることができて嬉しかったです。

ヘッドアクセサリー

ドライフラワーヘッドパーツをつけました。
IMUSTANのものです。

ネイル

ハンドはワンカラーで、本当にシンプルで落ち着いたお色にしていただきました。
フットはくすみがかったピンクベージュで、こちらもワンカラーで落ち着きのあるお色をお願いしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルテイストで、可愛くなりすぎないようにしていただきました。
高砂に使用した木は、馬酔木(あせび)という木です。
ローズマリー、グニユーカリ、ポポラス、オリーブなどのハーブも取り入れました。
白いお花は、スターチス、ワックスフラワー、セルリア、マツムシソウです。
その他、エリンジューム、ブラックパール、ティナス 、ミニバラ、スモークグラス、グレープアイビー等を使用していただきました。

装花のポイント

オールグリーンに、ポイントでホワイトと深いブルーの実を入れてもらいました!
グリーンと言っても沢山の種類があるので、濃いめのグリーンとマットなグリーンをお願いしました。
また、黄緑系のグリーンは使わないようにしていただきました。
木も入れてほしかったので、馬酔木にハンギングキャンドルを持ち込み飾っていただきました。会場の雰囲気にもよく合っていて、飾って良かったな と思います。
ゲストテーブルも同じテイストにしていただきました。

当日会場を見た時には、「何これ!可愛すぎる!!」とテンションが上がりました(笑)。想像の何十倍も何百倍も素敵でした!

フローリスト

ブーケ:ASTINA
会場装花:ル ベスベ

お料理のこだわり

試食時どのお料理も大変美味しくとても悩みました!
全体のバランスをみながら決めました。

前菜は5種類のうちから私と主人が好みの3種を選びました。
サイフォンでつくるポルチーニスープはパフォーマンスにもなり、選んで良かったと思います。
フォアグラは下に大根が敷かれています。初めは少し変わっているなと思ったのですが、とても柔らかく煮てあるので大根にソースがしみて大変美味しかったです。
メロン・生ハム・モッツァレラは、メロンの果汁がじゅわ〜と口の中に広がり、そこに 生ハムの塩気とさっぱりした モッツァレラ。最高の組み合わせですね…

パスタは主人のチョイスです。
私はウニが食べず嫌いだったのですが、ASOのウニソースは本当に美味しくペロリと食べることができました。

お魚は、ソースがとても美味しかった帆立にしました。他のお魚も美味しかったのですが、パスタを濃厚なものにしたのでお魚もしっかり味つけのあるものにしてしまうとご年配の方などは少し重たく感じてしまうのかな、と思い、比較的さらっと食べられるものを選びました。

お肉は食べ応えのある牛肩ロースにしました。サイドディッシュのローストポテトが大変美味しく、初めていただいた時には主人と感動致しました。

またワインも飲み比べて選びました。おいしいワインばかりで とても悩みました!「このお料理にはこのワインが合うんです」とスタッフの方がサジェストして下さりとても勉強になりました。

アレルギーや好き嫌いに合わせて細かくメニューを変更していただき、本当に感謝しております。

ウェディングケーキ

1段で高さを出してもらいました。
シンプルなものが好みなので、上に子供の大好きなブルーベリーと、スタイリッシュなオリーブを飾っていただきました。
ただ予想をはるかに超える大きさでとてもびっくりしました(笑)!

またデザートブッフェは会場見学時にデザートを一口食べた瞬間、「絶対絶対つけよう!」と思わせられるくらい美味しく、感動しました。
女性ゲストに好評で、本当にお願いして良かったなと思っています。

引出物

親族、上司
日本の贈り物カタログギフト

若いご夫婦
DEAN&DELUCA カタログギフト

男性ゲスト
未婚の方は BEAMS カタログギフト
既婚の方 同棲されてる方 DEAN&DELUCA カタログギフト

女性ゲスト
AVEDA パドルブラシ

引菓子
既婚者、実家にお住まいの方
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
マルガレーテンクーヘン

一人暮らしの方
アンリ・シャルパンティエ
マドレーヌ フィナンシェ詰め合わせ

卵アレルギーの方
フィーカ
ハッロングロットル

引出物袋は、式が終わってもエコバッグなどで使ってもらえたらなと思い、トートバッグにしました。
アイザックニュートンが考えた万有引力の法則をテーマに自分たちでデザインしました。地球上の物質、宇宙に存在する全ての物質はお互い引きあう、引きつけあう力がある。つまり、私達も地球上の物質同士お互い引きあって(惹かれあって)一緒になった、ということを表したくこのデザインにしました。

プチギフト

OCEAN & TERRE
お茶漬け最中

夜ご飯やシメに食べてもらえたらと思いお茶漬け最中にしました。
形も可愛く沢山種類があったので皆さんに喜んでもらえました。私も後日いただいたのですが、お湯をかけた瞬間最中の香ばしい香りが広がり割とだしのお味がしっかりしているのでご飯を追加で入れました(笑)。
とても気に入ったのでこれからお歳暮や内祝いにお渡ししようと思います!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

皆さんの優しさです。
子供達と沢山遊んで面倒見て下さり本当に助かりました。席を新郎新婦母の隣にしたので、当日母達はゆっくりお食事できるだろうか…ととても不安でした。
少しでも母が楽になればと思いキッズスペースも作ったのですが、それよりも皆さんと遊ぶほうが楽しかったみたいです。

本当に子供が好きな方ばかりで、皆さんの優しさがなかったら私達の結婚式は成り立たなかったと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

二人らしさとは

アットホームであたたかみがあり、落ち着いていて居心地が良い感じというのが二人らしさでしょうか…
時にはおもしろおかしくふざけたりもしますが…笑

嬉しかった参加者の反応

特に席札メッセージや写真は良かったと言っていただけて、頑張って良かったと思いました。
主人も頑張って書いてくれたので感謝しています。

お料理もどれも美味しかった、残さず食べられたと言っていただき、ASOにして本当に良かったと思っています。

また 親族控室が新郎新婦同じ部屋だったのですが そこで親族同士がお話できたみたいで良かったと思います!
お互いの祖父、祖母なんて結婚式がなかったら一生会わなかったかもしれないですよね。後日、「お話しできて本当に良かった」と言ってもらえました。
両親も小さい頃から知ってる友人たちとお話しできて
とても嬉しそうで、結婚式を挙げてよかったなと思います。

私にとって結婚とは

大好きな人とずっと一緒に居れること。
幸せがどんどん増えていくこと。

主人と私は付き合ってすぐ子供ができたので、2人の時間は殆どありませんでした。
子供達が大きくなり2人でゆっくり過ごす日が来ることを楽しみに今は子育てを頑張っています。
ですが、最低でもあと3人産む予定なので何十年後になることか…(笑)

後悔していること

カラードレスが緩すぎてインナーが見えてしまったことです。スタッフの方が何度も何度も上げてくれたのですが 申し訳なかったです。
ちゃんと 対策をとれば良かったなあと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

全てやり尽くしました(笑)!

節約のための工夫

招待状、席札、席次表、テーブルナンバーなどペーパーアイテムは全て手作りしました。
紙の素材、色、字体、間隔も1mm単位でこだわりました…(笑)!初めはアルファベット打てるかな…くらいからスタートしたので不安でしたが、毎日失敗したり何回もやり直すうちに徐々に慣れ、最後の方は効率良くできたと思います。
大変でしたが 勉強になったし自分の財産にもなったと思います。

会場装飾に使うアイテムも殆ど手作りしたのですが、実際当日会場を見て、頑張って良かったと思いました。

ウェルカムボードは友人にお願いしました。
こんな感じで…と写真を送り、あとは任せっぱなしだったのですが、本当に素敵に私達らしく描いてくれました。お願いして本当に良かったと思います。

またムービーもオープニング プロフィールムービーは手作りし、当日のエンドロールは持込okでしたので提携外の業者さんにお願いしました。
おかげで1/10程の費用で済みました。

時間はかかりますが、その分をお料理や引出物をさらに良いものにできました!
なにより自分で作ったものは本当に愛着が湧きます。
準備が大変だったとき、プロフィールムービーを見るとまた頑張ろうと思えました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私達には子供が2人居るので、結婚式を挙げて良いのか本当に悩んだ時もありました。
子供がいてこの先どんどんお金がかかるのに今更やるの…?と言われたこともあり、涙を流したこともあります。
ですが、私達が結婚式を挙げるのは自分達の為ではなく、来てくれたゲストにASOの美味しい料理やデザートをゆっくり食べてもらいたい!いっぱい笑ってとびきり楽しんでもらいたい!今まで支えてくれて本当にありがとうという気持ちを伝えたい!ということだと気付き、そこからは前向きになれました。

凄く豪華だったり、とびきりお洒落にしなくても良いと思うので、2人らしく、あったかい結婚式を挙げることができたら良いのではと思います。
準備は大変だと思いますが、必ず気付いてくれる方が居るので無理せず 頑張って下さい!

一番の壁は旦那さんかも(笑)。
やはり女性のほうが、インスタや他の方の結婚式に参列した経験からこうしたい、あれやってみたいと想像や期待が膨らむと思います。
旦那さんは 何もせず…(仕事を頑張っているのでしょうがないですが)ということが私もありました。
もし1人で沢山のことを考えるのが辛くなったり疲れたりしたらもう思いっきり気持ちを爆発させて良いと思います(笑)!
私も爆発させましたが、今では何でもしたいようにさせてくれた主人に1番に感謝してます笑!

当日は本当に一瞬で過ぎます。さっき始まったばかりなのにもうお見送り…⁈みたいな感じです。
沢山写真を撮って沢山騒いで目一杯楽しんで下さいね!