卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アールベルアンジェチャペル嵯峨野
50人以下

ガーデンで行いました。小さな森という感じで自然の中で行う挙式は素敵でした*
広くはないですがゲストとの距離が近くて良かったです!
ガーデンかチャペルか選べましたが、チャペルもナチュラルな雰囲気で緑もいっぱいでとっても可愛いです!
リハーサルはチャペルで行ったので両方体験できて嬉しかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アールベルアンジェチャペル嵯峨野
50人以下

大きな窓があり、そこからガーデンが見えるので明るくて開放的でそこが大好きなポイントです。入場もガーデンからしました!
窓を開け放って全体を使ってゲームをしたのが良かったです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらうことにこだわりました!受付からお見送りまでワクワクしてもらえるような演出をたくさん考えました!
あと、会費制にして金銭的に負担にならないようにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

garden of graceのチュールのアンクル丈エンパイアドレスにメルカリで購入したボレロを着用しました。
お姫様のようなキラキラしたドレスは似合わないので、ナチュラルなこのショップのドレスにしました。アンクル丈で動きやすかったです。購入して前撮りでも着ました!露出を抑えるためにノースリーブのボレロを着ました。

ブランド
garden of grace
ドレス 2着目

同じドレスにレティチェラボレロを合わせました。繊細なレースのボレロが、繊細で可愛かったです。青いサッシュリボンを巻きました。お見送り時はドレスの上に私はリネンジャケットとカンカン帽で、カントリーな雰囲気にしました。

シューズ

シルバーの少しだけヒールのあるバレエパンプスです。ローリーズファームで購入しました。
披露パーティーではコンバースのスニーカーを履きました。

ヘアメイクのポイント

好みを分かってくれてるし、信頼できるので専門時代からの友人に頼みました!
挙式時はふわふわシニヨンでまとめ、ドライフラワーのヘッドパーツをつけました。
披露パーティーではふわふわのローポニーにドライフラワーの花かんむりを付けました*

アクセサリー

本物のお花のピアスです。親戚にもらったピアスもパーティーでは髪につけ、お見送り時に耳につけました!

ヘッドアクセサリー

メルカリでオーダーしたドライフラワーのヘッドパーツと花かんむりです。

ネイル

緑、白、グレーで花束やリースなど描いて頂きました。左手の薬指だけキラキラにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

カリヨンや門、ケーキカットのナイフにつける花などは全てなしにしました。なくても十分でした!装花は一番低い予算でお願いしましたが小瓶などでとっても可愛く装飾して頂いたので十分満足でした!

装花のポイント

ガーリーなお花ではなく、どちらかというとグリーン多めにしてもらいました。
ドライフラワーやシルバー系の植物でナチュラルな雰囲気でした。

フローリスト

式場と提携の花屋さんです。

お料理のこだわり

会費制だったのと、みんながワイワイ自由に動ける方が楽しいと思いビュッフェスタイルにしました。

ウェディングケーキ

ちょっと変わった感じにしたかったので、ドーナツを並べた上にネイキッドケーキを組み合わせてケーキカットもできるようにしました。珍しくて可愛かったです。

引出物

全員にグラノーラのギフトボックスを渡しました。カフェらしさがあって、健康的でちょっと特別な朝ごはんがあると誰もが嬉しいかなと思い選びました。デザインしたトートバッグに入れて席に置いてもらいました。
包装もオシャレで好評でした!

プチギフト

テーマのカフェに合わせて、コーヒーとロータスクッキーです。ラッピングもコーヒーのデザインにしました。

結婚指輪

結婚指輪はuchimari さんで手作りしました。お互いの型を削りました。キラキラしすぎてないところが気に入っています。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

台風直撃の次の日だったので開催できるか自体不安でしたが、スタッフさんがバスの手配や時間の調整など細やかに対応してくださったり、前日に搬入できず、当日朝に搬入する予定が交通の乱れでギリギリになってしまったにも関わらず、完璧に準備してくださいました。ゲストも欠けることなく集まってくれて、嘘みたいに晴れてくれたので本当に良かったと思いました! あと新郎が密かに難しいダンスを練習していたり、ゲストみんなからのメッセージのムービーを準備してくれていたり、サプライズもあり、感動しました!

二人らしさとは

自然でいられて楽しむこと。お金をかけて華やかにするのではなく、出来ることは自分たちで思いを込めたことです。

嬉しかった参加者の反応

楽しかった!最高だった!と言ってもらえたことです。あまり結婚式で楽しかった という感想は少ないかなと思いますが、そう言ってもらえるように準備したので嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚自体特に変化はなかったですが、結婚式を挙げたことでお互いの今までの人生で出会った大切な人と一緒に過ごせたことでより大切さを知り、周りに支えられていたことに気づきました。相手への想いも再確認できたので良かったです。

後悔していること

後悔したことはないです!強いて言うなら挙式の時ネックレスはあった方がよかったな、ということくらいです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

ないです。全てできたと思います!

節約のための工夫

招待状、プロフィールブック、オープニングムービー、引き出物バッグ、ガーランド、その他ほぼ全て手作りしました。
衣装も格安で用意しました。笑
装花も一番安くで押さえました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お金をかけなくても、いい式だったね!と言ってもらえる式を挙げられます!
そして手作りするなら早めに計画を立てた方がいいです!

前撮り
後撮り
植物園

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

前撮りは5月に京都植物園で行いました!
撮影は趣味で写真を撮っている妹の友達に頼みました♪

植物園セルフ前撮り* アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

ウェディングドレス