卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザプリンスパークタワー東京
100人以下

光がたくさん入る、緑に囲まれた明るいチャペルです。私は生憎の雨でしたが、雨を感じない程明るい空間でした。
また、バージンロードも広く、適度な長さがあり、100名まで座ることが可能です。
都内に建てられてるとは思えない程、緑に溢れ暖かく、静かで厳かな空間でした♡

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザプリンスパークタワー東京
100人以下
ボールルーム

都内で一番天井が高く、10メートルあります。
豪華なシャンデリアに映し出されるシャンデリアグラデーションは圧巻でした。スクリーンも都内で一番大きいので映像の演出も迫力がありました。
グリーンなチャペルとはまた違ったラグジュアリーな雰囲気を味わえます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

大切な時間を割いて来て頂いているので、少しでもゲストに楽しんで貰いたいと思い、その思い一心で準備を進めました。
自分がゲストだったら、これがあったら嬉しいな、楽しいな、こんなサービスがあったらいいな、とゲストの立場になって考えました。ゲスト参加型の演出をたくさん設けたり、引出物の宅配サービスを会場で手配したりなど、思い付く限りプランナーさんに相談しながら進めました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

華奢な体なので、シンプルなAラインのドレスを選びました。 プリンスパークのために作られたアールユキコさんのドレスです♡
たくさんの水晶や、シルバーの刺繍に加え、ゴールドの刺繍も施されており、温かみのある繊細なデザインに惹かれました。生地はシルクオーガンジーでとても柔らかいです。前と後ろでデザインが異なるところや、トレーンまで繊細なレースがたくさんあしらわれているところにデザイナーさんの拘りを感じます。
暖かみのある森のチャペルにも、シャンデリアが施されている豪華なボールルームにも映えるようデザインされていて、こちらのドレスに出会えて本当によかったなと思っています♡

ショップ
Ar.YUKIKO
ドレス 2着目

会場がとても華やかなので負けないようなドレスを、と思いキラキラの赤ドレスを選びました。初めは、派手かな、と少し躊躇しましたが、ボールルームではバッチリ映えてくれたので思い切って赤にしてよかったです!笑
チュールが何重にもなってボリュームがありながらスタイリッシュなところや、たくさんの水晶のビーズが施されているところに惹かれました。シャンデリアの光が水晶に反射し、よりキラキラ輝いてくれました♡

ショップ
Ar.YUKIKO
シューズ

アンティプリマのピンクベージュのキラキラパンプスにしました。旦那との身長差が15センチほどあるので7.5センチのヒールの靴を選びました。踵に小花のモチーフが施されているところがポイントです!

ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴・お色直しの全てで全くイメージが異なるヘアメイクにしてもらいました。特に前髪で印象が変わるので同じアップでも前髪をがらっと変えました。
いつもお世話になっている美容師さんにリハーサルの前に相談し、イメージを固めました。
挙式、披露宴、お色直しで印象もがらっと変えることができて大満足です♡
挙式:大人しく、控えめなしおらしい印象に。アップは下め。前髪は横流し。
披露宴は:上めでアップにボリュームを出す。前髪をアップにしてボリュームをもたせました。
お色直し:ダウンスタイルに。前髪から巻いて、ボリュームをだしました。

アクセサリー

挙式は「上品さ」をテーマにパールで統一しました。パールのネックレス、イヤリング 、ティアラはドレスをお借りしたAr.Yukikoさんでお借りました。上品さを演出するにはパールがぴったりでした。
披露宴は「華やかさ」を演出したかったので、おおぶりなシルバーのピアスとヘアアクセにしました。ピアスが大ぶりなのでネックレスはつけませんでしたが、付けなくて大正解でした♪
お色直しはゴールドをテーマカラーにベージュ、ゴールドのアクセでまとめました。ゴールドをあしらったタッセルピアスを作って頂きました。ブレスレットで手元まで華やかになったのでブレスレットおすすめです♡ヘアアクセはブーケに合わせオーダーし、ボリューム感のあるアクセがポイントになりました♪

ヘッドアクセサリー

挙式:ティアラ
披露宴:おおぶりなシルバーのヘアアクセ。
お色直し:ゴールドをテーマカラーに。ブーケと同じアネモネ・バラを使ったフラワーアクセをオーダーして作って頂きました。
おおぶりなアアクセがお気に入りです。

ネイル

ピンクベージュをベースに、左薬指はシルバーのビジューとパールで敷き詰めたデザインにしました。右薬指は根元だけビジューにし、シンプルで上品にしました。

メインで使った花や装花のテイスト

メイン装花: 白のカサブランカをメインに、緑、淡いオレンジ・ピンクのお花を6:4:1:1(白:緑:オレンジ:ピンク)の比率でデザインしていただきました。
卓上装花:天井が高いことから高低差を出したく、 背の高い木の卓、背の高いお花の卓、低い卓の3つパターンをつくりました。
夏らしく、涼しげさを感じるようにミラーや透明な花瓶等を使っていただきました。

装花のポイント

会場が広いので、ボリューム感のある大ぶりな百合をたくさん使って遠くからでもハッキリと装花が際立つようにして頂きました。
イメージ通りの装花になるよう、事前に花嫁さんの写真やお花屋さんのHPからたくさん下調べをし、数字を用いて(割合など)具体的なイメージを伝えるようにしました。

フローリスト

プリンスパーク提携の花判さんにお願いしました♡
装花とブーケはなかなかイメージが纏まらず、5回以上打ち合わせして頂きました。たくさん無理な相談もしてしまいましたが、親身に対応してくださって本当に感謝しかないです。当日は想像以上に素敵に仕上げて頂きました♡

お料理のこだわり

全ての料理を試食し、全体のボリューム・味・見た目でどの世代のゲストにも満足してもらえるようメニューを作っていただきました。ベースのコースに、お魚を別コースのものにチェンジし、シャーベットを付けました。
主人の出身地である宮崎の名産品である日向夏のシャーベットをオーダーして作って頂き、当日司会者の方から紹介をしていただきました♪
ドリンクもソフトドリンクを増やして頂いたり、柔軟に対応してくださって本当に助かりました♡

ウェディングケーキ

会場の大きさを考慮し、どの場所からも目立つイミテーションケーキにしました。単純にケーキだけだと寂しいので、お花を周りに豪華に飾って頂き、華やかさをだしました。
ファーストバイトに加え、サンクスバイトとしてサプライズでお世話になっている互いの先輩にお願いしました。とても喜んでくれたのでやってよかったと思いました。

引出物

引出物*中田ハンガーさん、ゲスト一人ひとりの名前(ローマ字)を刻印してもらいました。男性友人にはブラウンのハンガーを、女性友人にはワインレッドのハンガーを選びました。特に引出物に関しては、なかなかピンと来るものに出会えず3ヶ月ほどずっと悩んでいたのですが、父が昔、引出物にいただいて今も大切に使ってる、という話を聞き、実物を見せてもらってとても素敵なハンガーだったので即決しました♡

引き菓子*TOKYO TUERIP さんのチューリップ4つセットにしました。NYと西武池袋店にしか置いてないレアモノなのです!笑 遠方から来てくれるゲストが多いので、せっかくならまだ余り出回ってない珍しいものを、とミーハーな私は選びました。笑 少し前に自分用に購入した際、見た目もとても可愛くて結婚式にはぴったりだと思ったので悩まずこちらに決めました♡

縁起物*京洛辻が花のお吸い物にしました。父が毎年、お歳暮で頂いていて、とても美味しく家族みんな大好きだったので、元々、みんなに共有したい、と思っていました。笑
たくさん種類もあるので選ぶのも楽しく、お店でも丁寧に対応して頂けました♡

プチギフト

キリンのムーギー(夏柄)にしました!インスタで見つけて一目惚れしました♡生姜がほのかに香る優しい甘さの麦茶です。季節で柄も変わるので、そこも楽しめるポイントです♪コスパもとっても良いのでぜひチェックしてみてください〜!

婚約指輪

4℃のダイヤモンドカットの指輪を頂きました。せっかくなら、とダイヤは拘りました💎

結婚指輪

結婚指輪はエルメスのエヴァーセリエです。
人とあまり被らないエルメスにしました。
一つ一つ職人さんが作られているので大量生産はしないようです。どの店舗でも全ての商品が揃っていることはないらしく、出会いもまた運命ですよね^^(勿論取り寄せは可能ですが、数ヶ月〜1年ほどかかるようです)
シンプルなデザインながらもエルメスのひづめがワンポイントがお気に入りです♡主人と同じデザインの指輪にしました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

○サプライズ
主人がサプライズでピアノ演奏をしてくれました。全くの初心者から約4ヶ月、合間をぬって週1でレッスンに通い、週2でスタジオに行き、福山雅治の「家族になろうよ」を演奏してくれました。結婚式までの半年間は主人の仕事が忙しく、平日はもちろん土日も遅かったので、寝る間を惜しんで準備してしてくれたことにとても感動しました。。
その後は手紙と108本のバラを贈呈してくれて、一生の素敵な宝ものになりました。
『「家族になろうよ」にある歌詞のように、私(主人)の家族と◯◯さん(私)の家族が一緒になって、支え合える家族になれたら、と思ってこの曲を選びました』と言ってくれたことが嬉しく今でも鮮明に覚えています。
隠し事が苦手な主人。まさかサプライズを考えてくれていたなんて全く思わず、当日まで全く気付きませんでした。
式の準備はあまり、、でしたが笑 それ以上に素敵なプレゼントをくれた主人に感謝しています♪


○余興
同期がサプライズでムービを作ってくれました。
なんと、私たちへのメッセージをゲスト全員から貰い、一つのストーリーにしてくれていました。
さらに、主人の出身地である宮崎や私の出身地である愛知に自ら足を運び、友人や家族に会い、メッセージを残してくれました。友人や家族と様々な方法で連絡を取り、周りを巻き込んで行動してくれたことに感動しました。
同期が私たちの家族や友人と繋がってくれたことが本当に嬉しかったです。感謝しきれません!

二人らしさとは

たくさんの方に人に支えてもらって今の自分たちがいることを結婚式の準備を通して改めて感じたので、みんなが楽しんで喜んでもらえるような結婚式にしたいね、という思いを大切に創っていきました。
当日は多くのゲストから感謝の感想を頂き、笑顔溢れる暖かい式になったかなと嬉しく思っています。

嬉しかった参加者の反応

1つ1つ全てが丁寧で2人の優しさを感じた。
細部まで拘っていてすごく頑張って準備してくれたのが伝わった。
新郎のサプライズや友人の余興から2人が多くの人から愛されていることを感じて嬉しくなった、など、たくさん嬉しい感想を頂きました。
中には泣いてくれていた方もいたようで、そのようなことを聞くととても心がじーんときます。
準備は大変でしたが一つも諦めず最後まで拘ってやり遂げることができ、みんなに満足してもえたので頑張ってよかったなと心から思いました。
みんなに日頃の感謝を伝える場にしたかったので、その思いが少しでも伝わったらいいなと思い取り組んできましたが、式を通じてより感謝の気持ちが増しました。これから少しずつ恩返ししていきたいです。

私にとって結婚とは

一言で表すのは難しいですが、大切な存在が増えること、かなと思います。主人の家族含めて大事な家族なので、これから益々良い関係を築けていけたら、と思っています。
まだまだ夫婦になって間もないので、まずは日々仲良く楽しく過ごしていきたいです!

後悔していること

たくさんあります!笑
挙式で緊張しすぎてしまい、顔がこわばってしまったこと。。ファーストバイトで利き手の左手を使ってしまい、顔が隠れてしまったこと。(左利き要注意です!)
また、普段とは違う服装と緊張で何も食べれず、途中で気持ち悪くなってしまい、お開きまでなんとか持ったものの、式後倒れ込んでしまい、カラードレスで殆ど写真が撮れませんでした。その後、しばらく横になっていたので二次会も遅れて用意していた二次会用のドレスも着れませんでした泣
ですが、二次会の幹事が場をとても盛りあげてくれており、時間押したにも関わらず時間通りにお開きまで進めてくれた幹事力に感謝と脱帽です!

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリース 前日まで雨の予報だったので実施できないリスクを考え、諦めました。それ以外は全てやり尽くしました!笑

節約のための工夫

可能な限り持ち込みにしました。カメラ・ムービー・ブーケなど。
各々連絡を取り、事前の打ち合わせは大変でしたが、結果節約になっただけでなく、仕上がりもとても満足のいくものだったので拘ってよかったなと思っています。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まず自分たちが楽しんで準備、そして本番にも臨むことが何より大切だと思います!2人の幸せな気持ちが何よりのプレゼントになるはずです♡
また、拘りたいポイントに優先度をつけることもおすすめします。色々とコストが重なるうちに諦めそうになりましたが、これは絶対に諦めない!と事前に決めて、強い気持ちで決めていきました。笑

妥協した部分もありましたが、自分の拘りや思いは貫けたので満足しています笑
長い準備期間のようであっという間の結婚式だったなと色んな方が言われていますが私もそう感じたので、ぜひ後悔のないよう楽しんでください!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

桜の時期に撮れて本当に満足です。

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

・ウェディングドレス
・白無垢

洋装前撮り アルバムを見る >