ayatsu_disney_ftwさんのアイコン画像

ayatsu_disney_ftw

【ゲストのための結婚式】
自分たちの家族、数名のお互いの心友のみを呼んだ結婚式。

どうしても『プリンセスになりたい!』など自己満足に走りがちなディズニーウェディングですが、私達はゲストに感謝を伝える場としてみんなも大好きなディズニーで結婚式をしました。

70歳を超えた両親から1歳の甥っ子まで全てのゲストにいかに楽しんでもらえるか、おもてなしには全力を注ぎました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-06-03
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
30人以下

チャペルはカサブランカの香りがし、とても洗礼されていて綺麗です。
太陽の光も演出に加わり、本当に綺麗なチャペルです。

ステンドグラス越しに、東京ディズニーシーのプロメテウス火山が見えてとても綺麗で感動します!
そして、挙式後にチャペル横のテラスに出られるのですが、テラスに出ると鐘がパーク中に鳴り響き、シーのキャストさんや遊びに来ているゲストからも祝福してもらえます!
そして、もちろんシーを背景に写真等撮影が出ます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-06-03
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
30人以下

一番のオススメは、ディズニーキャラクターにお祝いしてもらえることです!
しかも、少人数挙式ではテーブルレイアウトの仕方によっては、ゲスト全員とキャラクターとの距離がとても近いです。
ミッキーたちに会えるとわかっていたものの、やはり実際に登場した時は嬉し泣きしました(笑)

ホテルミラコスタで少人数挙式のいいところは、披露宴会場の窓からディズニーシーを眺めることができ、夜の披露宴でタイミングがあえば部屋の窓からみんなで夜のショーを鑑賞できます。
私はこれが夢でした。
料理や雰囲気もディズニーらしさがあり、可愛いけどとても上品で大人も子どもも楽しめます。
なによりも、キャストさん達のホスピタリティが非常に高く感動でした。

コンセプトやこだわったこと

とにかく、ここでしかできない、味わえないディズニーならではの結婚式にしました!!

・少人数披露宴でも司会者をリクエストし、ディズニーらしさとアットホーム感を演出
・スナップ写真はゲストの何気ない笑顔を中心に撮影するようリクエスト
・席次は1つの大きな楕円テーブルを全員で囲んで座るスタイル
・引き出物はここでしか手に入らなくて、それぞれのゲストに合わせたものをチョイス
・1歳と3歳のゲストへディズニーリゾートでしか手に入らないお菓子やおもちゃのギフト
・高齢の両親のため、箸の用意&肉など硬いものの一口カットオーダー
・色んなところに隠れミッキーの装飾
・挙式終わりから披露宴までの待ち時間にプロフィールブックの配布
・待ち時間にスクリーンにて両親世代にも親しみのある時代のディズニーリゾートのショーやパレードのDVD放映

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

【プーラフォンテ】
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタオリジナルの『リトル・マーメイド』アリエルをモチーフにしたウェディングドレス

着るなら絶対にここでしか着れないホテルオリジナルの中からときめていました。
その中で小さい頃、人魚になりたかったのでこれを選びました。

〈お気に入りpoint〉
・ドレスの裾が鱗や波を思わせる形の刺繍
・ウェディングドレスに珍しいブルーとのグラデーション
・ボディラインが綺麗にみえる
・グローブの有無、袖の有無で印象が変わるデザイン
・リゾート感がある

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しはしない予定でしたが、結婚式前日が誕生日でもあった為、 新郎からのサプライズプレゼント演出でお色直ししました。

【ソレッラカリーナ】
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタオリジナルの『アナと雪の女王』アナをモチーフにしたカラードレス。

ドレス試着の際に“当日着ないけど記念に”と思い、キャラクター再現度が高く、シルエットが綺麗なこのドレスも試着しました。

新郎がサプライズプレゼントに選んだ理由は、ホテルオリジナル衣装の中で、私に似合いそう・私が好きそうだからというのと、ドレス名【ソレッラカリーナ】がイタリア語で『ステキな妹』という意味だからだそうです。

SHOES
シューズ

タカミブライダルのレンタルです。
白のヒールパンプスで足元は見えないので特にこだわりませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはアップスタイルで、ヘアもメイクもナチュラルにしました。

お色直しはアナと同じ髪型です。

ACCESSORIES
アクセサリー

祖母の形見の本真珠ネックレスと本真珠イヤリングです。
形見でもあり、ドレスがアリエルなのと、誕生石が真珠のため、こちらにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ブーケをお願いしたお店にドレスとブーケに合うようオーダーしました。
カサブランカがメインのアジサイやブルースター、かすみ草などのホワイト×ライトブルー基調のヘアドレスです。
パールで作ったの花びらや、パールで作ったミッキーパーツも入っています。

NAILS
ネイル

ドレスに合わせてホワイト×ライトブルーのグラデーションで貝殻ネイルにしました。
貝殻ネイルと交互になるよう、ホワイトベースにゴールドの丸ワイヤーを中央に乗せその中にブルー系の花をいれ、その周りにゴールドのヒトデ、シェルもいれました。
小指のみ、パール系ライトブルーを塗りパールでミッキーシェイプを作りました。

海らしく、指輪を目立たせるためにウェディングらしく、かつミッキーも忘れずにできたデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パールの飾りとステンドグラスの土台が海らしいデザインの、ライトグリーン×ライトブルー×ライトイエロー×ホワイトの淡い色合いにしました。

FOOD
お料理のこだわり

高齢の両親のため、和テイストの入った創作イタリアンにしました。
もちろん隠れミッキーも所々に!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ディズニーシーの名所、プロメテウス火山の形のウェディングケーキにしました!
入刀直前にドライアイスに水が注がれ、 火山が噴火したような演出があります。
ケーキ入刀もゲストに楽しんでほしくてこれをチョイスしました。

WEDDING FAVORS
引出物

【引き菓子】
世帯持ち…みんなで分けて食べれるタイプのホテルオリジナルのお菓子。
単身者…食べても飽きないようアソートタイプのホテルオリジナルのお菓子。

【縁起物】
ホテルオリジナル鰹節

【引出物】
高齢者…タオルセット
子持ち…お皿の5Pセットやグラスの5Pセット
子供のいない夫婦…お皿の2Pセット
単身男性…タンプラーとハンカチセット
単身女性…タオルやグラス
※全てホテルオリジナル又はディズニーリゾートオリジナル商品

PETITE GIFTS
プチギフト

ホテルオリジナルグラスマーカー 、ホテルオリジナルプチプレート、ディズニーリゾートで販売されている個別包装のポップコーン菓子です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりに新郎がすでに持っていたのと同じシリーズのRolexの腕時計を頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

ホテルオリジナルのプラチナマリッジリング。

新郎用はとてもシンプルなもので、内側にミッキーとイニシャル、結婚記念日が刻印
新婦用は新郎とお揃いのシンプルタイプとミッキーダイヤがついた二連タイプで刻印は同じ。
普段は1つだけで、出かけるときに二連にしてます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那がずっと前から、担当さん、衣装さん、司会者さんと計画していたサプライズ誕生日プレゼントでお色直しは本当に感動しました。
パニックの中で大勢のキャストさんに囲まれたお色直しだったので、本当に魔法にかけられたようにアナに変身していました。
サプライズなので、もちろん最終フィッティング等してないのにサイズ等がピッタリで、新郎はもちろん関わったキャストさん達のすごさに圧巻でした。

あと、お祝いに来てくれたミッキーがとても紳士的に母に対応してくれたこと。
ミッキーミニー、新郎新婦、両家両親での写真撮影の時、 難病で支えがないと立っていられない母へミッキーが“僕の腕に捕まって♪”とエスコートした時に、母が『うそー!信じられないー!』と大喜びした瞬間が…。
最近元気をなくしてた母のあの姿には涙で震える程、幸せを感じました。

二人らしさとは

関わるすべての人への思いやりとおもてなし。
大切な人たちへの感謝と愛。
ディズニー信者(笑)

それが二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

全員が本当に楽しんでくれたようでした。
両親と姉からは『今までで一番幸せで、一番楽しいディズニーだった。ありがとう』とみんなが涙を流しながら話してくれて、本当に幸せでした。

家族には愛知から来てもらったのですが、初めてのディズニーシーに父は 『さすがディズニーだ』 開園当時以来のディズニーシーに母は 『もう二度と来られないと思ってた』 姉には 『みんなの夢を叶えてくれてありがとう』と言われ、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

無条件に相手に尽くせる幸せ、相手に尽くされる幸せ。
色んなことが共有共感できる最愛の最高のパートナーです。

後悔していること

全くないです。
とにかく、自分たちの自己満よりもゲストへのおもいやりを優先し、みんなが笑顔だったので達成感でいっぱいです。

やりたかったけれど諦めたこと

ありません。

節約のための工夫

ハワイでやるフォトウェディングでも活用するべく、ブーケ・ブートニア・ヘアドレス・リストレットはアーティフィシャルフラワーで。
招待状とプロフィールブックは、必要部数が少なく、追加料金などがかかるため自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何のために結婚式をするのか、テーマがハッキリすると、お金をかけるべきポイント、お金をかけなくてもいいポイントがわかりやすくなって、決め事の多い結婚式準備も気負いしなく楽しくできると思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です