k0609wdさんのアイコン画像

k0609wd

定型な流れの結婚式や披露宴はしたくなかったので、何度も参列経験がある人にもこんな結婚式初めて!と言ってもらえるような結婚式、披露宴にしたいと思い、人と被らない結婚式になるようこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-06-09
太閤園
100人以下

朱色の鳥居と正面一面はガラス張りで、緑の庭園が広がっていてとても綺麗でした。 神前式ならではの厳かな雰囲気で挙式を執り行うことができました。 また神前式では珍しく、親族以外のゲストにも参列してもらえる点も良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-06-09
太閤園
100人以下

披露宴会場からも日本庭園が見えて景色は抜群です。 日本庭園がある式場は中々ないと思うので、和婚を検討されている方にはピッタリだと思います。 とても高級感がある会場で、余興用の大きなステージやスクリーンが2つあるのも見やすくて良かったです。 あと、とても料理がおいしいです。友人にも私の披露宴での料理が今までで一番美味しかったとよく言ってもらえます。私もそう思います(笑)

コンセプトやこだわったこと

花嫁支度の最後に行う儀式として筥迫(はこせこ)の儀を行いました。 通常、太閤園/豊生殿では筥迫の儀は執り行わないのですが、挙式中に何か母親にしてもらいたかったので、お願いしてさせてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢、綿帽子/フォーシスアンドカンパニー

挙式は純和風にしたかったので、初めから白無垢で決めており、色小物等も使用しませんでした。 高身長なので白無垢の柄は大柄のものを、色は肌なじみが良い生成りのものを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

マーメイドドレス(マリアージュ)

初めからマーメイドドレスが着たかったので、マーメイド一択でした。 シンプルなレース生地で上品なドレスでした。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

色打掛/ヒサコタカヤマ

披露宴は洋風にしたかったので、同じ着物でも雰囲気をガラッと変えられるよう、水色の大柄のモダンな色打掛を選びました。 髪の毛は洋髪で少し後れ毛を出してもらい、頭には大きなサイズの生花の胡蝶蘭をつけました。 インパクトもあり雰囲気も変えることが出来たと思います。

SHOES
シューズ

5cmのヒールをフォーシスアンドカンパニーからレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

眉を左右対称に、アイメイクをしっかり目にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢:なし
色打掛:なし
ウェディングドレス:大ぶりの動きのあるイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢:綿帽子を被り、綿帽子の中に白色のブリザードフラワーを何個かつけました。
色打掛:胡蝶蘭の生花
ウェディングドレス:ビジューアクセサリー

NAILS
ネイル

シルバーラメのフレンチにストーンをつけました。 和装にも洋装にも合うようシンプルにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな雰囲気でアジサイやトルコキキョウなど、6月に旬のお花を入れてもらいました。 装花の中にポイントで、ハスのドライフラワーを入れてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

色味と大きさです。 同じお花でも大きさや色味が少しでも違うと雰囲気も変わってしまうので、お花の指定に加えて大きさや色まで指定させていただきました。

FLORIST
フローリスト

太閤園ガーデンホールの提携のフローリストさんです。

FOOD
お料理のこだわり

会場選びの際、太閤園に選んだ決め手の1つが料理でした。 太閤園の料理はどれも美味しいのですが、特に肉料理にはこだわりました。 金額アップにはなりますが、フィレ肉とフォアグラは絶対メニューに入れたいと思っていました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

色打掛の時に、鏡開きを行いました。 ゲストにもとても珍しいと言ってもらえ、特にお酒好きの方や年配のゲストに喜んでいただけたと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

・縁起物/ウェディングバッグ(紅茶) (席札ギフト)
・五感のフルーツパウンドケーキ (ゲスト全員)
・ペアカップ
・親族にはお皿等そのゲストに合わせて変更しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

和婚っぽくお米1合にしました。 お米をもらって嫌な人はいないと思ったので、パッケージに自分達で考えたメッセージを印刷してもらい渡しました。 とても好評でした。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー/ハーフエタニティリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親が喜んでくれていたことです。 結婚式の用意は本当に大変でしたが、当日両親や家族が本当に喜んでくれているのを見て、結婚式をして良かったと思いました。

二人らしさとは

周りの人を大事にする。 旅行に出かける。

嬉しかった参加者の反応

今まで行った結婚式の中で一番良かったと言われたときです。

私にとって結婚とは

なんでしょう・・・笑 これから答えを見つけます!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は前倒しで出来ることから初めていった方が良いです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です