卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
覚王山ル・アンジュ教会
100人以下

チャペルの大きな扉を開いた時に、温かい光が差し込まれて素敵でした。
ブラウンを基調としたチャペルでドレスが映えます!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
覚王山ル・アンジュ教会
100人以下

高砂の後ろを自分達のイメージに仕上げることもできます!
白く輝く空間なので、私達もゲストも新鮮な気持ちにさせてくれます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

演出でキャンドルリレーでみんなと繋がりました。
火を消した時に、1人ひとりにメッセージが浮かぶものにしたのでみんなが喜んでくれていました!
サプライズ余興で、全員で大合唱だったので本当に感動しました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

シルエット・プリンセスライン
教会が落ち着いた大人な雰囲気だったので、可愛い系より綺麗系にしたくて、このドレスに決めました!
ロングトレーンでより美しく見せてくれました。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
和装 2着目

タカミブライダル 衣装名・瑠璃(和装・白無垢)
タカミブライダルさんの白無垢に一目惚れで、決めました!所々に散りばめられた青や紫の花が綺麗で、他にない白無垢で、ゲストからの歓声も凄かったです!

スタイル
白無垢
シューズ

ブランド・タカミブライダル
白レースです。

ヘアメイクのポイント

挙式では珍しいダウンスタイルです(プリンセスをイメージ)
披露宴ではゆるいポニーテール。
お色直しではシニオンスタイルにしました。

アクセサリー

首元を綺麗に見せるために、ネックレスはしませんでした。ピアスのみです。

ヘッドアクセサリー

挙式は4℃のティアラをレンタルして、飾りました。 披露宴は花かんむり(金属色付き)
和装は衣装とセットの花アクセをつけました。

ネイル

ハリネズミを飼っているので、白ベースにハリネズミが花束を持ってお祝いしてるネイルにしてもらいました。とっても可愛かったです!

メインで使った花や装花のテイスト

教会で飾られているカサブランカがとても綺麗だったので、高砂にも用いて使いました。
白と水色・青のバラなども飾ってテーマカラーに合わせてくれました!

装花のポイント

カサブランカはとても綺麗だったので入れてよかったです!

フローリスト

会場のフローリストさんでした。

お料理のこだわり

京野菜フレンチでした。
本当に美味しいです! 人気口コミサイトで第1位です!
シェフと事前相談ができ、オリジナルメニューも考えることができます!

ウェディングケーキ

フォルテシモアッシュ特製のウェディングケーキです。
2段でプレゼントボックス型にしてイチゴ溢れるケーキにしました!

引出物

遠方から来てくれる方もいたのと、持ち帰りが大変だと思ったので、全員分を郵送にしました。(ヒキタク,ピアリーで注文)
カタログギフト(親戚の分は値段を上げました)/小皿5点セット/ふわふわバームクーヘン/卵かけ醤油/お茶漬け

プチギフト

可愛い箱に入ったクッキーです。ピアリーで注文しました。

婚約指輪

なし。代わりにガラスの靴(飾り)を貰いました!

結婚指輪

4℃のねじれが少しある、シンプルのものデザインにしました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

サプライズ余興での大合唱です。
最後はみんなで高砂の前で肩を組んで歌って、旦那は最後に胴上げされていました!
本当に感動しました!

二人らしさとは

来てくれたゲストさんとの繋がりをとても感じられ、感謝を伝えることができたと思いました。
2人とも本当に周りに恵まれていることを実感し、幸せを分け合うことが出来たと思います。

嬉しかった参加者の反応

サプライズ余興のおかげもあって、今までにない最高の結婚式と言われて嬉しかったです。
1人ひとりに書いたメッセージも凄く喜んでくれました!
妊娠してる方もいて、料理も少しアレンジしたのをとても喜んでもらえました!

私にとって結婚とは

周りの人に感謝を伝える場所。
自分達の愛を感じる場所。幸せを感じる場所。

やりたかったけれど諦めたこと

姪っ子ちゃんにリングガールをお願いしてましたが、当日緊張で泣いてしまい、出来ませんでした。
楽しんでもらいたかったけど、可哀想なことさせちゃったなと思いました…
でも、リングピローを持った写真だけ残してもらえてたので、最後は喜んでました!

節約のための工夫

ウェルカムグッズは手作りしました。
ウェルカムツリーをしたくて、イラストが得意な友人にお願いしたら快く受け入れてくれて、ステキなものを作ってくれました!
リングピローも手作りにしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度なので、納得いくまで相談したり、検討していいと思います!