婚約指輪の選び方は先輩夫婦に学べ!おすすめのブランドから人気のデザインまで一挙紹介♡

婚約指輪の選び方は先輩夫婦に学べ!おすすめのブランドから人気のデザインまで一挙紹介♡のカバー写真

婚約指輪の選び方で重視したい5つのポイント

kaori_wedding0609

サプライズで彼女に婚約指輪を贈る男性も、プロポーズ後に彼と一緒に婚約指輪を見に行く女性も、婚約指輪の選び方でチェックしておきたいポイントはほとんど同じです♩

まずは婚約指輪を見に行く前に、以下の5つのポイントを押さえておきましょう⋈

婚約指輪の選び方➀デザイン

指輪 名称

婚約指輪のデザインを紹介する前に、まずは各部分の名称を簡単にご紹介しましょう。

【中石】
リングの中央にセッティングされた宝石のことで、婚約指輪では主にダイヤモンドが使われます。センターストーンやメインストーンとも呼ばれます。

【爪】
宝石をリングに留める部分で、宝石との設置面が大きいほど耐久性は高くなります。宝石に光があたる部分にも左右するため、好きなバランスを見つけることが重要です。

【石座】
宝石をセットする台座のこと。
フランス語ではシャトン英語ではベゼルと言います。台座全体をマウント、コレットとも言います。

【肩】
石がある部分と指輪のリング部分をつなぐ部分です。

【腕】
指輪からセンターストーンと石座を除いた部分。外側、内側ともに宝石や刻印で装飾できることが多いです。

名称を覚えておけば、これから紹介するデザインのイメージがつかみやすくなる上、ショップでも希望のデザインを店員さんに伝えやすくなります◎

各部分の名称を覚えたら、婚約指輪の主なデザインを見ていきましょう。

ソリティア

k.and.y_wedding0707

まずはじめに紹介するのが、婚約指輪の王道ともいえるデザインのソリティア♡

フランス語で単独という意味をあらわすソリテール(Solitaire)が語源となっており、その名の通り、指輪の中央にダイヤが1粒だけ付いているのが大きな特徴です。

非常にシンプルなデザインですが、石座の高さや爪の数で着け心地が変わるため、結婚後も日常的に着けたいと考えている方は嵌めやすさにこだわったほうが◎

とくに希望がなければ、石座の高さを抑えた爪なしのソリティアデザインが服などに引っかかりにくくおすすめです。

メレ

とぅとも

ソリティアの次に人気が高いデザインと言われているのが、センターストーンの両サイドに小さな宝石を施したメレと呼ばれるデザイン*

こちらも名前の由来はフランス語から来ており、小粒石という意味を指すメレ(Mele)が語源とされています。

サイドにあしらわれた宝石がセンターストーンの輝きを引き立たせるメレデザインは、手元を華やかに見せたい方におすすめ♡

ただし、石と石の間に汗やほこりなどが溜まりやすいので、こまめなお手入れが面倒な方には不向きかもしれません。

パヴェ

ladynishida

フランス語で石畳を意味するパヴェ(pavé)は、アーム全体にメレダイヤがあしらわれたゴージャスなデザインです。

宝石の数が多いだけに、他のデザインよりも値段はお高めですが、その分存在感は抜群!

美しい輝きは結婚式やパーティーなどのシーンでも映えること間違いありません♡

ただし、パヴェデザインはサイズ直しが大変というデメリットも。サプライズでパヴェリングを渡すのであれば、事前に彼女の指のサイズを徹底的に調べておくことが必要です。

エタニティ

163

エタニティはソリティアなどのような一つ石ではなく、小さなダイヤモンドがアーム全体に敷き詰めたデザインを指します。

英語で永遠という意味をあらわすエタニティ(Eternity)が由来しており、途切れることなく並べられた宝石からその名が付けられたのだそう♡

宝石の並び方で印象が変わるエタニティデザインは女性からの人気が非常に高く、最近では結婚指輪にエタニティを選ぶ方も増えてきている模様。

上品で可愛らしいデザインですが、パヴェ同様にサイズ直しが大変であるため、エタニティリングを贈る場合もサイズには十分気を付けなくてはなりません。

スリーストーン

ma0408_wed

スリーストーンはその名の通り、宝石が3つ並んだデザイン*

一見メレと似たデザインに見えますが、スリーストーンはセンターストーンと同じ大きさ、あるいはやや小さめ(メレダイヤより大きいサイズ)の宝石をあしらっているのが特徴です。

それぞれの宝石が「過去・現在・未来」をあらわしていると言われています。結婚という人生の節目にふさわしいデザインとして人気です♡

素材で選ぶ

machi_m.wd

婚約指輪は素材によって見た目の印象や強度、変色のしやすさが異なります。なお今現在、婚約指輪に使われている主な素材は以下の通りです。

素材の種類アレルギー
安心度
強度
プラチナ(イリジウム配合)
プラチナ(パラジウム配合)
ゴールド
ホワイトゴールド
ピンクゴールド
イエローゴールド
オレンジゴールド
グリーンゴールド
チタン
ジルコニウム
タンタル

希望のカラーがとくにない場合は、ダイヤモンドとの相性が良いプラチナを選ぶのがおすすめ♡

ただし、金属アレルギーの方は配合されている素材によってアレルギー症状を起こすことがあるため、注意しながら素材を選ぶことが必要です。

金属アレルギーの方におすすめの素材に関しては以下の記事に詳しく掲載しておりますので、心配な方はこちらもチェックしてみてくださいね。

ブランドで選ぶ

mii.wedding22

婚約指輪を選ぶ時は、ブランド選びも超重要!

というのも、実はダイヤモンドをはじめとする宝石の質はブランドによって全く違うんです。

後述でも詳しく解説しますが、ダイヤモンドの4Cをとくに重視したい方は、歴史のあるブライダルジュエリーブランドの指輪を選ぶのがおすすめ。

女性から人気が高いブランドであれば、より満足できる婚約指輪が見つかりますよ♩

個人的なおすすめとしては、やはり多くの女性が憧れを抱くティファニー、カルティエの2大ブランド♡

twedding_s223

ティファニーは1837年にアメリカで創業したブランドで、日本人も馴染みやすいデザインが豊富なことで知られています♭

中でも人気が高いのが、6本の爪でダイヤモンドを支える「ティファニーセッティング」。婚約指輪の代名詞と言われるほど有名なんですよ♡

また、ティファニーは国際基準よりも厳しくダイヤモンドを評価しているので、品質の高さもピカイチ!ティファニーの婚約指輪を貰って喜ばない女性はまずいないでしょう。

meg___u

ティファニーと共に世界5大ジュエラーに選ばれているカルティエは、1847年にフランスで生まれたジュエリーブランド*

「宝石商の王」と呼ばれているだけあって、取り扱っている宝石はどれもうっとりしてしまうほどの品質。

とくにダイヤモンドのクオリティはかなり高く、2011年には著名なダイヤモンドブランドとして世界3位に選出されています♩

ハートが向かい合ったようなデザインの「バレリーナシリーズ」を始め、カルティエらしい存在感のあるデザインは世界中の女性たちの憧れの的。こちらも絶対に喜んでもらえること間違いありません♥

mha_wedding

ちなみにウェディングニュースで実施したアンケート調査では、ティファニーやカルティエの他にも、4℃が人気を集めていました♡

人気ブランドは以下の記事に詳しくまとめてありますので、こちらも併せてチェックしてみてくださいね。

宝石で選ぶ

sono02tky

婚約指輪の宝石は、やっぱり圧倒的にダイヤモンドが大人気!しかし中には、ガーネットやオパールなど、別の宝石をチョイスする方も。

婚約指輪は必ずしもダイヤモンドを選ばなくてはいけないわけではありません。こだわりがあるのであれば、別の宝石をチョイスしても全く問題なし!

さらに言ってしまえば、宝石自体絶対に付けなくてはいけないわけではないので、必要ない方は宝石なしの婚約指輪を選んでもOKなんです♩

宝石の種類や有無は彼女の好みにもよりますから、前もってリサーチをしておくのがいいかもしれませんね◎

11wedding.m

なお、ダイヤモンドを選ぶ場合は4Cに注目して選ぶことがポイントです。

この4Cとは、ダイヤモンドの質を決める4つの基準のこと。それぞれの頭文字がCで始まることから4Cと呼ばれています。

ダイヤモンドの4つの基準 4C

  • カット(cut)…研磨
  • カラー(colour)…色味
  • カラット(carat)…重量
  • クラリティ(clarity)…透明度

カラット数の目安やダイヤモンドの色合いについてもっと知りたい方は、以下の記事を併せてチェックしてみてくださいね。

予算で選ぶ

婚約指輪の価格は「給料3ヵ月分」が目安と言われていますが、実際のところは給料1ヵ月分ぐらいの価格で婚約指輪を用意する方が多い模様。

ウェディングニュースが行ったアンケート調査では、21~30万円で婚約指輪を選ぶ方が非常に多く見られました*

価格の目安がわからない場合は、大体この金額ぐらいを予算に指輪を選ぶといいかもしれませんね。

azusa_127

ただし、無理な予算設定は絶対にNG!毎月の給料や貯金額を見て厳しいと感じる場合は、予算を少し下げたり、お得に婚約指輪を購入できる方法を試したりしてみましょう。

先輩夫婦が選んだ婚約指輪をチェック♡

an_bridal

婚約指輪を選ぶ時のチェックポイントをザっとお伝えしてきましたが、まだまだ具体的にどんな婚約指輪を選べばいいのか、イメージが湧かない方もきっと多いことでしょう。

そこで次に、先輩夫婦が実際に選んだ婚約指輪を紹介していきます♩

旦那様からサプライズで婚約指輪をもらった花嫁様と2人で一緒に婚約指輪を選んだ花嫁様、それぞれの意見を載せておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

旦那様からのサプライズ

婚約指輪は、ハリーウィンストンの海外からお取り寄せしてもらった大きなダイヤモンドです。
2〜3カラットで高級外車と同じくらいの?(車は詳しくないですが)0が1つ多いのでは⁈と思うような びっくりするお値段です。。それでも、指輪を見ながらニコニコする私を見て、「りえちゃんが笑顔でいてくれる事が俺の幸せ^ ^」と言ってくれる本当に優しい彼です(;▽;)

ご飯食べたあとにベビー服たち可愛いね~♪って一緒にクローゼット眺めてた時のこと… パッカーン「これからも、一緒にいてねっ」ようやくプロポーズされました❤笑
指輪は前にBOUCHERONいったとき1番気に入った指輪だったから、びっくりしすぎて一瞬時が止まった笑
いろいろ考えてくれてたと想像したら、嬉しくて嬉しくて愛おしく思えて涙が止まらなかった♡

彼なりにたくさんたくさん悩んで決めてくれた婚約指輪を目の前にして嬉しくて幸せで、ただただ涙が止まらなかった♡. *
私はテンパり過ぎて号泣し過ぎて. 彼を動揺させちゃったのもいい思い出だね❤︎. *
婚約指輪に隠れMickey&Minnieが居て. それを見て彼の心づかいに感動。Disney好きにはたまらん❤︎. * この日の為に準備してくれて、私を選んでくれてありがとう。

自分で婚約指輪を選んだ花嫁様

婚約指輪探しはせず、ティファニー一択♡♡
憧れのパカッもいいけど、やっぱり自分が欲しいものを選べる方がいいかな☺️
ティファニーは他のブランドよりも少しお高め。0.28カラット、Fカラー、VS2でも40万程しました。※カットは決まっているため選べません。
ティファニーは婚約指輪のみサイズ直し永久無料!結婚指輪のサイズ直しは他のブランドより高かったです。
(中略)0.3カラット以上をお勧めされましたが指の太さによって雰囲気がかなり変わるので、6号サイズの私には十分な大きさでした♡

婚約指輪はダイヤモンドシライシのもの。メインダイヤの周りにメレダイヤがあるデザインと迷いに迷いましたが ( ダイヤがよりおっきく見えるのです𓏗𓏗♡ )一緒に選んだダイヤモンドを際立たせたかったのでこのデザインにしました。
エタニティタイプであること、ダイヤモンドが程よいサイズ感であり普段使いしやすそうなこと、何よりほんとーにキラキラしてて素敵なこと!お気に入りが詰まった、大事な大事な指輪です☺️

みなさんそれぞれ素敵な婚約指輪を選んでいらっしゃいますね♡

なお、「もっと色んなデザインを見たい!」という方は、芸能人の婚約指輪を参考にしてみるのもおすすめ。

価格は高額なものが多いため、あまり参考になりませんが、デザインのイメージやブランドはとっても参考になりますよ♩

婚約指輪選びは1人でするべき?それとも2人?

婚約指輪 選び方 人数

婚約指輪=プロポーズというイメージが強いこともあり、一般的には男性が1人でデザインなどを選ぶことが多いようです。

とはいえ、アンケート結果を見ると、最近は2人で婚約指輪を選びに行く方も多い模様。さて、みなさんならどうしますか?

もし1人で選ぶか2人で選ぶか迷っているのであれば、ぜひ一度、以下の項目をチェックしてみてください。

上記の項目に当てはまるものが多い場合は1人で、少ない場合は2人で選びに行くのがおすすめですよ。

どちらにするか決まったら、それぞれ注意したいポイントを学んでいきましょう♩

1人で婚約指輪を選ぶ方はこちら

2人で婚約指輪を選ぶ方はこちら

男性が1人で結婚指輪の選ぶ時に注意するべきポイント

yuzuminn

婚約指輪を1人で選ぶなら、事前にしっかりと下準備をしておくことが必要です。

彼女の笑顔を見るためにも、以下のポイントに注意して婚約指輪を選びましょう。

注意点➀彼女の好みを調べておく

allie_wedding0603

いくら素敵なサプライズを思いついても、肝心の婚約指輪が彼女好みじゃなければ台無し。まずは彼女の好みをこっそり調べることから始めてみましょう。

リサーチは以下の方法がおすすめです。

  • 普段着ている洋服から、好みの系統やブランドを調べる
  • ショッピングデートなどの最中に好きなブランドを聞いてみる
  • 彼女と共通の友人や家族に好みを聞いてみる

どうしても彼女の好みが把握できない場合は、デート時の服装を写真に撮っておいても◎

それをジュエリーショップの店員さんに見せれば、大体の雰囲気から彼女の好みを感じ取ってくれるはずです。

注意点②彼女の指のサイズも調べておく

12y_u_r_i_e16

婚約指輪を1人で選ぶ際は、彼女の好みと一緒に指のサイズも調べておくことが重要です。

サイズのリサーチは難易度が高めですが、彼女が眠っている間に糸で測ったり、彼女が持っている指輪を自分の指に嵌めて大体の大きさを把握したり、何とか工夫をして頑張ってみましょう。

もしサイズがどうしてもわからない場合は、宝石だけ選んでおき、プロポーズ後に2人で指輪を選びに行くのもアリ。

また、「サイズも彼女の好みも一応調べてみたけど、イマイチ自信がない…」という方は、プロポーズリングと呼ばれるダミーの婚約指輪を用意するのもおすすめです。

プロポーズリングなら後からサイズ直し宝石選びができるので、『婚約指輪をサプライズで渡したい&彼女好みの指輪を選んであげたい』という両方の夢が叶っちゃいます♩

注意点③婚約指輪を購入するタイミング

akiami_wd

婚約指輪はショップにもよりますが、手元に届くまでに大体1~2ヶ月程度かかります。

そのため、プロポーズで婚約指輪を渡したいのであれば、プロポーズ当日の2ヶ月以上前に婚約指輪を購入しておいたほうが安心♭

デザインなどをじっくり見たい方は、選ぶ期間も含め、プロポーズの3ヵ月前ぐらいから婚約指輪探しを始めるのがおすすめです。

注意点④婚約指輪を購入するショップ選び

yktk0225

婚約指輪は海外・国内ブランドの直営店、またはジュエリー専門ショップで購入するのがおすすめです。

購入したい婚約指輪のブランドが決まっている場合は直営店、他のブランドとデザインを比較しながら見たい場合はジュエリー専門ショップを利用してみましょう。

注意点⑤婚約指輪を渡すシーン選び

yuki.m.wedding

婚約指輪が手元に届いたら、あとはそれを彼女に渡してプロポーズするのみ!ただし、婚約指輪を渡すシーン選びには十分配慮することが大切です。

ちょっとお高めのレストランや2人の思い出の場所など、最高の空間で彼女を喜ばせてあげましょう♩

ちなみに婚約指輪の渡し方は箱パカが断然おすすめ。ウェディングニュースのアンケート調査でも、箱パカプロポーズに憧れる女性が大半を占めていました。

詳しい内容に関しては以下の記事に掲載されておりますので、箱パカプロポーズに興味がある方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

2人で婚約指輪を選ぶ時のポイント

marry.39wd

プロポーズ後に2人で婚約指輪を選びに行く場合は、お互いが満足できるものを選べるよう、以下のポイントを意識してみて*

予算を決めておく

sn_wd37

2人で婚約指輪を選ぶなら、男性が支払うにしても、2人の貯金額から支払うにしても、予算の認識をはっきりさせておくことが大事。

希望の指輪を選んだ際に「これは高いから無理…」とならないように、あらかじめ無理のない範囲で予算を決めておきましょう。

男性は女性の相談相手になるように

hirai.erina

後悔のないように婚約指輪を選ばせてあげたいなら、男性は彼女の相談相手になってあげることが大切です。「なんでもいいよ」と投げやりにしてしまうのだけは絶対にNG!

適格なアドバイスをしたいと考えている方は、2人で一緒に婚約指輪を選びに行く前に、今一度当記事で紹介している『婚約指輪の選び方』を復習しておくと◎

男性側の希望もやや取り入れながら、お互いが満足できる婚約指輪を選びましょう♩

婚約指輪のお返しについて

Tomoka

女性は素敵な婚約指輪をプレゼントしてもらったら、彼へお返しを贈るのがおすすめ♡*。

必ずしないといけないものではありませんが、彼への感謝の気持ちも込めてプレゼントしてあげるのも素敵ですよね。

ぜひ2人で婚約指輪を選びに行くついでに彼のお返しを選んだり、後日感謝の気持ちを伝えたりしてみましょう♩

お返しの相場や人気のプレゼントに関しては以下の記事をチェックしてみて♥

婚約指輪の選び方と一緒に知っておきたい基礎知識

mrs.kana_redhead

婚約指輪の選び方や注意点は大体理解できましたか?

それでは最後に、婚約指輪に関する基礎知識をご紹介していきます。

婚約指輪と結婚指輪の違いって何?

harupi0606

結婚に関する指輪は「エンゲージメントリング(もしくはエンゲージリング)」と呼ばれる婚約指輪と、「マリッジリング」と呼ばれる結婚指輪の2種類があります。

それぞれに意味があり、婚約指輪は「愛の誓い」、結婚指輪は「二人の愛の証」をあらわしているのだそう♡

また、婚約指輪と結婚指輪は選び方も少し異なります。結婚指輪の場合はもっと選び方が複雑なので、これから購入する予定の方は結婚指輪の選び方も押さえておくことが重要です*

婚約指輪を着ける場所はどこ?

nana

結婚指輪の場合は左手の薬指に着けるのが一般的ですが、婚約指輪はどこに嵌めるのが正解なのでしょう。

実は婚約指輪を着ける正しい位置というのはとくに決まっておりません。結婚指輪と一緒に薬指に嵌めてもいいですし、その他の指に着けても◎

ちなみに指輪は着ける場所によって意味が変わってくるそう。意味を婚約指輪はもちろん、結婚指輪も自分のイメージに合わせて着けてみるといいかもしれませんね♩

まとめ

yu_sn128.wedding

サプライズで婚約指輪を贈りたい男性とプロポーズ後に2人で婚約指輪を見に行く女性、どちらにも分かるように婚約指輪の選び方をお伝えしてきました。

今回紹介した内容を頭にしっかり入れておけば、絶対に満足できる婚約指輪に出会えるはず♡

1人で選んでも2人で選んでも一生の思い出に残るものですから、ぜひポイントを押さえて、愛し続けられる素敵な婚約指輪を見つけてくださいね*

クリップするには登録が必要です