yucco_ritzwdさんのカバー画像
yucco_ritzwdさんのアイコン画像

yucco_ritzwd

テーマは「ピンク×クリスマス」です!

大好きなピンク色をメインで取り入れつつ、クリスマス要素も詰め込みました。

装花やドレスはピンク色で統一しました。
子供っぽい雰囲気にはしたくなかったので、カトラリーはゴールドで統一したり、ペーパーアイテム等はホテル公式の物を使用するなどしてラグジュアリー感を出しました。

ゲストにクリスマス気分になってほしかったので、披露宴で流す音楽をクリスマスミュージックにしたり、披露宴会場の入口にクリスマスプレゼントとしてプチギフトを用意したりしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-03
ザ・リッツ・カールトン東京
30人未満

ザ・リッツ・カールトン東京のチャペルに一目惚れして会場を決めたほど、チャペルが素敵です!
透明感のある水色のガラスの壁に1万粒のスワロフスキーが埋め込まれています。
きらきら輝いていて、本当に夢のような場所でした。
親族婚だったので、チャペルが広すぎないのもいいなと思うポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-03
ザ・リッツ・カールトン東京
30人未満
パークビュールーム

窓から光が入るので、明るい雰囲気です。
ザ・リッツ・カールトン東京での披露宴はグランドボールルームのイメージが強いかと思いますが、アットホームな雰囲気がとても気に入りました。

コンセプトやこだわったこと

装花とウェルカムスペースをこだわりました!
装花はフローリストさんに沢山リクエストを出し、何度も打ち合わせをしてお花の色味を細かく調整しました。

ウェルカムスペースは、手芸が得意な母の手作りの品を沢山展示しました。
それぞれのアイテムの配置にもこだわりがあったので、PowerPointで13ページもの資料を作り、細かく依頼をしました。
完璧に再現していただき、本当に感謝しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Tous Les Deux

ブランド:Tous Les Deux
ドレス名:DYO-1605

・素人の私もひとめで分かるほどの生地の良さ
・これ以上ないプリンセスライン
・胸元のきらきら
・くるみボタン
・お尻のプリっとしたリボン

私の理想を詰め込んだドレスでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Tous Les Deux

ブランド:Tous Les Deux
ドレス名:CYO-1405

Tous Les Deuxのラプンツェル風ドレスです。
色味が絶妙なラベンダーピンクで肌が綺麗に見えるのと、Tous Les Deuxならではのボリューム感がたまりません!
このドレスが着られることが本当に幸せで、脱ぎたくなかったです…笑
結婚式をするタイミングで、この世にこのドレスが存在していてくれたことを幸せに思っています。

SHOES
シューズ

ドレスを借りたTous Les Deuxでレンタルしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

◆ヘア
挙式では高めのシニヨンにしました。
ウェディングドレスと相まって、正統派な雰囲気になったのではと思います。
披露宴でのお色直し後は、可愛らしい雰囲気にしたかったのでハーフアップに。
生花を沢山飾っていただきました!
生花はやはり特別感があり、とても華やかになったのでオススメです。

◆メイク
クマが目立つので、なるべく隠してもらうようお願いしました。
お肌はセミマットに仕上げていただきました!
挙式ではリップの色を深めにしてクラシカルに、披露宴では明るめのピンク色で華やかにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ティアラ、ピアス、ネックレス全て母に作ってもらいました!
大好きな母の手作りアクセサリーを身につけて結婚式を行えて、胸がいっぱいでした。
母が私の好みを完璧に把握してくれていて、理想のデザインだったことも嬉しかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは母の手作りティアラを着用しました。
カラードレスでは生花を飾っていただきました!

NAILS
ネイル

ウェディングドレスとカラードレスの両方になじむよう、ピンク色ベースのガラスフレンチにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラの花を中心に、ピンク色のお花を沢山使いました。
カラードレスとマッチした雰囲気したくて、お花の色と形にかなりこだわりました。
以下、フローリストさんにお伝えした内容です。

・青みを含んだピンク色のお花を使う
・くすみカラーはNG
・彩度を高く、透明感のある印象に
・丸くころんとしたお花でキュートに
・お花を散らさずギュッと詰め込む
・グリーンは控えめに

フラワーショップはCQ Mariageさんです。
抽象的なリクエストにも関わらず私の意図を完全に汲んでくださり、当日は予想を超えた素敵な会場にしていただきました!

FOOD
お料理のこだわり

高齢のゲストが食べやすいようナイフフォークに加えてお箸を用意していただいたり、お肉料理を予め一口サイズに切ってもらいました。
パンがとても美味しかったそうで、沢山おかわりが出ていたようです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のいちごのケーキにしました!
ケーキカットの際に顔が隠れない程度の大きさにしていただきました。
装飾は思い切りかわいらしく、子どもの頃に思い描いていたウェディングケーキをそのまま形にすることを意識しました。  
夫の甥っ子がブルーベリーが好きなので、いちごに加えてブルーベリーも少し飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

ザ・リッツ・カールトン東京のペアゴブレットと焼き菓子のセットにしました

PETITE GIFTS
プチギフト

le pépinの花束チョコにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.のソレストリング
夫から初めて貰ったアクセサリーがTiffany&Co.のもので、思い出のあるブランドのため購入しました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany&Co.のハーフエタニティリング
ダイヤのある結婚指輪から選びました。
指輪をまわしてダイヤの無い面を表にすると冠婚葬祭でも使用できるので、ハーフエタニティにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートで夫が感激してくれたことがいちばん印象に残っています。
夫は感情を表に出すことがあまり無く、結婚式でも普段通りなんだろうなと思っていたので、うるうるしていて驚きました。
私までもらい泣きしそうになりました。笑

二人らしさとは

穏やかさだと思います。
結婚式では、ゲストみんなが穏やかに楽しめることを目指しました。
結婚式だけでなく、私たちの今後の生活も穏やかなものにしていきたいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

装花とウェルカムスペースにこだわったので、「会場が素敵」と言われて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚は、カップルがより仲良くなるための一つの手段だと思います。
私たちは結婚式の準備を通して、2人で計画を立てて実行することの楽しさを知りました。
そして、旅行やマイホーム購入など何か決めごとがある際は、1人で抱え込まず必ず2人で一緒に考えるようになりました。

後悔していること

ファーストバイトの新郎から新婦への一口が大きすぎたことを後悔しています。笑
新郎いわく、私が甘いもの好きなので「沢山食べさせてあげた方がいいと思った」とか…。
写真写りを良くしたいから少しだけ食べさせてと伝えておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

本当は友人にも来てほしかったのですが、コロナ禍だったので親族のみの式にしました。

節約のための工夫

ブライダルシューズはあまり見えることがないので、購入せずドレスショップでレンタルしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は1日限りのものですが、良い思い出として何度も何度も振り返ることができるので、とても有意義なお金の使い方だと思っています。

結婚式当日だけでなく、サロンでの打ち合わせの日々もとても思い出深いです。
プランナーさん、フローリストさん、カメラマンさん…。
沢山の方々にお力添えいただいたおかげで、最高の1日を過ごすことができました。

私はザ・リッツ・カールトン東京で結婚式ができて本当に幸せでした。
気になっている方は一度サロンへお話を聞きに行ってみてほしいなと思います!

プレ花嫁の皆様が素敵なお式を迎えられることを心からお祈りしています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です