卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

akiami_wd

akiami_wdさんのプロフィール写真
「だれもが満足できる、感謝を伝えられる1日にしたい!」という思いで準備しました。

結婚式を挙げることができなかった方が友人の中に何人かいたので、様々なシーンで私たちのお手伝いをしていただきました!
中座では幼馴染と。
ケーキカットの後お手本バイトとして仲良し夫婦に。
ヘアメイクではお友達に。

また、当日お誕生日の方がいたのでラウンドで直接お席に伺い、デザートプレートとともにお祝いをさせていただきました。
感謝の手紙では、お互いの両親だけでなく、サプライズで旦那さんへムービーとともに感謝を伝えました。

千葉県 / 検見川浜駅
ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
ザサーフオーシャンテラス
150人以下

チャペル、披露宴会場全ての場所から海が見える構造になっており、海が好きな方には絶好の場所です。
チャペルからは長い階段を降りてフラワーシャワーが出来ます。
ゲストにお待ちいただくスペースもオシャレで広く、自分がゲストで参列したいくらいです。
フォトスポットがとても多いです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ザサーフオーシャンテラス
150人以下

中座から再入場の際にはテラスから入場することができます!
テラスもとても広くて、音楽がかかった時に2人で皆様の顔を想像しながら外にいるのも楽しかったです!
会場内では生ビールも飲めます!
会場もテイストが異なる2種類から選べます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかくお涙頂戴より、
お腹いっぱい、笑顔いっぱいになるようにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスは、プリンセスラインのものにしました。
ビジューがウエストにあしらわれたシンプルなデザインです。
私らしくない意外なプリンセスラインのドレスを、当日まで内緒にしていたので、旦那さんは驚いていました。

ドレス 2着目

マーメイドラインのドレスです。
ボレロで袖が7分丈のもので総レースになっています。
カラードレスだと誰もが思っていましたが、
ここでもビックリさせたくて2着目も
ウェディングドレスにしました!
1着目とはタイプをガラリと変えて、
かっこよく決めました。
会場の雰囲気としてもカラードレスで違う色を入れたくなかったので、ホワイトがいいと思いました。

シューズ

キラキラとビーズが光るシルバーのパンプスです。

ヘアメイクのポイント

崩すスタイルが流行っていました。
崩しすぎず決めすぎず、
1着目は、ベールを綺麗に見せたいので、
アップにしてビジューがたっぷりとあしらわれたバレッタをつけました。
2着目は、背中が隠れた袖付きのものでしたので、
アップもいいですが、あえて横に流しました。
こちらも崩しすぎず決めすぎないようにしました。
メイクはリップを真っ赤になりすぎず、
ピンクになりすぎず、少し柔らかい色味にしました。

アクセサリー

シンプルなビジューのバレッタと、
真珠のネックレス、ピアスも大きすぎないビジューの手作りピアスをつけました。

ヘッドアクセサリー

ビジューのバレッタを着用しました。

ネイル

指と指輪が綺麗に見える、肌の色に近い色とクリアで、小さめのラメでシンプルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

メインのお花にこだわりは無かったですが、
会場の雰囲気、カラーに合うものでカジュアルにしてもらいました。
ブーケはこだわり、挙式では真っ白なバラを12本にしました。ダーズンローズセレモニーをやり、
そのバラをすぐにまとめてくれました。
披露宴では真っ白なカラーにネイビーのリボンをつけてもらいました。

お料理のこだわり

とにかく美味しい!と思ってもらえるものを選びました。
自分たちで何種類も食べて決めました。
和洋交ぜてオーダーしました。
お茶漬けは皆さんから好評でした。

ウェディングケーキ

とてもシンプルに重ね、フルーツはブルーベリーを散らしていただき、ケーキに合う香草をバランスよく開いてもらいました。
ケーキトッパーもこだわりネットで探しました。
ケーキトッパーがあるとシンプルなケーキも一味つきます。

引出物

引き出物は"ひきたく"というサービスを使い、
当日荷物にならぬよう自宅に送らせてもらいました。 カタログギフトと鰹節、バウムクーヘンです。

プチギフト

海がテーマでしたので、手のひらサイズのシェルの形で絵が描かれたアイシングクッキーです。
真ん中に日付と名前をいれました。

婚約指輪

ティファニーのエンゲージリング

結婚指輪

鎌倉の工房でお互いのものを手作りしました。
ゴールドで合わせています。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

普段感情をむき出しにしない主人が、
何度も泣いておりました。
また人前が苦手ですが、とても気持ちのこもったスピーチをしてくれました。
当日は絶対泣いてしまうと思っていた私が、
最後までは笑顔でとても楽しい!と思っていました。しかし最後の最後で、主人のスピーチで泣いてしまいました。
こんな風に綺麗な言葉を皆さんの前で言うことができるこの人と結婚して良かったと思い、泣いてしまいました。
とても素直で綺麗な言葉でした。

二人らしさとは

気持ちを言葉にすることです。

嬉しかった参加者の反応

今までで1番綺麗だった!
感動した!ありがとうと言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

一緒になることで怖くなくなる、
2人で考えることで不安がなくなる、
帰る場所がある、
帰りを待つ人がいる、
もちろんムカつくと思うことは多いですが、
それでも本当に結婚はいいものだと思います。

後悔していること

もっと時間に追われない、ゲストとお話できる1日が良かったです。
やはり時間内で沢山のことをしなければならないので、とにかく時間に追われて一瞬で終わってしまいました。
余興や友人の手紙、とても、感動しましたが、
友人も準備のため忙しい様子でしたし申し訳なかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ラウンドをしてなるべく全テーブルに直接足を運びお話ししたかったのですが、
時間の都合上叶わず、半分くらいしか回れませんでした。

節約のための工夫

アクセサリーは持ち込み可でしたので、
手作りとネットで買いました。
装花は少しめで寂しくないように、
持ち込みの砂やシェルなどを散りばめました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずはどんな1日にしたいか旦那さんと話すといいと思います。
例えば、ゲストと沢山話したり写真撮ったりするのか、感謝を伝えるのか、何度もドレスチェンジをするなどして自分の晴れ姿を見てもらいたいのか、
予算で悩んでいれば、沢山調べて担当プランナーさんに質問してみるといいと思います。
会場によって決まりが異なるので。
色々な形で節約できるところもあるかと思います。
結婚式はたったその1日、何時間の為に寝不足になり、旦那さんと喧嘩し、沢山準備のために動く人生で一度きりの体験です。
いつでも思い返し幸せな気持ちになれる瞬間です。
そんな素敵な時間はあっという間ですので、
当日はどうぞ幸せな空間を噛み締めて過ごしてください。素敵な時間となりますように。