卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセル大宮
100人以下

アニヴェルセルにしては珍しい、真っ白な大理石と、広めのバージンロードがお気に入りでした。
パイプオルガンの演奏と、聖歌隊の方々の歌声が当日本当に素敵でした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセル大宮
100人以下
フランス館

アニヴェルセル大宮では3つ会場があって、
私はフランス館を選びました。
他の2つはどちらかというと、ナチュラル系な会場だったのですが、フランス館は、白が基調とされている可愛らしい雰囲気が大好きで即決でした。
ガーデンから見える青い屋根と、噴水と階段がお気に入りです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわりは沢山あるのですが、
まずはプロフィールブックを自作したことです!
待ち時間も楽しんでもらえたらなーと
小さい頃や前撮りの写真を沢山使って
読み応えのある内容にしてみました。
それと、席札をアロマワックスサシェにし、全員分手作りしました!
男性女性でお花の種類もリボンも色分けして、
名前カードの裏側には、一人一人メッセージを書きました。
わたしたちはプロフィールムービーではなく、
サンクスムービーを流したのですが、
来てくれる方の写真を少しでも多く使って、
楽しんでもらえるように工夫しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ラ・レーヌ

ウエディングドレスは、とても悩んで沢山試着して、結果的に、取り外しできる可愛いお袖と、
ゴールドの上品な刺繍が決め手になりました。
挙式は袖なし、披露宴は袖ありと変化させてみました!

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ランディ

カラードレスは、試着初日に出会って即決したものです。
キラキラなグリッターと胸元のお花、
後ろのレースアップ、360度どこを見ても可愛い!と思うドレスでした。

ブランド
FOUR SIS & CO.
ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

ブランドのブライダルシューズに憧れはあったものの、わたしは背が低いので、中々高さが合うものが探しても見つからず断念しました。
なので、式場でレンタルしたものを履きましたが、
当日足元はほぼ見えないし、節約にもなったので、
結果良かったかなと思います。

ヘアメイクのポイント

最初は、王道の低めのシニヨンにしようと思っていたのですが、ウエディングドレスが袖のあるものだったので、首元はすっきりさせようと思い、高めのお団子にしてもらいました!
お色直しのヘアスタイルは、すごーく悩んで、、
他の人と被るのは嫌だし、どうしようかなーとインスタグラムで探しまくっていたところ、
とっても可愛いサイドの編み下ろしをしている方を発見!真似っこさせていただきました。
当日は長さを出したかったので、式場でエクステをレンタルして、一緒に編み込んでもらいました。

アクセサリー

ウエディングドレス
挙式のときは、絶対ティアラが良かったので、
顔とのバランスを考えて短めのものを選びました。
それに合わせて、ピアスとネックレスもレンタルしました。

カラードレス
イヤリングは、ピンク系のパールメインのものを。
首元には旦那さんが誕生日の時にプレゼントしてくれた、
ダイヤモンドのネックレスをつけました。

ヘッドアクセサリー

披露宴では、小枝アクセサリーを使いたいなーと、
なんとなく考えていたので、ハンドメイドのアクセサリーを購入して、お団子のサイドにつけてもらいました。

カラードレスは編み込み部分に、メゾンシュシュの
お花のヘアピンをセットしてもらいました!

ネイル

インスタグラムで、とにかく探して探してやっと見つけた、好みのデザインをお願いしました。
ピンク、淡い紫、白、細かいラメ、シェルや、
ワイヤーで作ったお花など、わたしの好きが詰まったネイルです。

メインで使った花や装花のテイスト

ゲストと距離の近い、ソファ高砂にしようと最初から決めていました。
アニヴェルセル大宮では、ソファだとベースのデザインが決まっていて、たまたまテーマカラーのピンクと水色のお花が使われていたので、当日はそのままお願いしました。

装花のポイント

ピンク、水色で統一。

お料理のこだわり

デザートビュッフェができることが絶対条件で、
二人で実際に試食をして
美味しいと思ったコースを選びました。
当日みんなから美味しいと言ってもらえたのでよかったです!

ウェディングケーキ

ウエディングケーキも、こだわりが詰まっています! 我が家では猫を3匹飼っているのですが、
どうしても猫ちゃんたちのマジパンをケーキに乗せてもらいたく、お願いしました!
ピンクのスポンジで、ネイキッドケーキを作ってもらい、生クリームは垂れているようなデザインに。
また、イチゴとブルーベリーを沢山乗せてもらいました。
自分でデザインを描いて、実物は本当に可愛く作ってもらって、とても満足です。

引出物

自分で選べる方がいいかなーと思い、
カタログギフト一択でした。
引き菓子はプランナーさんオススメのワッフル、
しきたり品はハートのおうどん♡

プチギフト

友人にケーキ屋さんがいるので、お願いして、
くまの形のフィナンシェを作ってもらいました。

婚約指輪

ティファニーセッティング
一粒ダイヤが良くて、いろんなブランドのものを試着して、気に入ったものをプレゼントしてもらいました。

結婚指輪

ティファニー
旦那さんはシンプルなもの。
わたしはハーフエタニティです。
婚約指輪と同じブランドが良かったので、ティファニーにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私たちのために沢山の方が集まっていただいたことに何よりも感動しました。
わたしのために泣いてくれた友人もいて、、!
ベールダウンしてくれた母の顔、
バージンロードで待っている旦那さんの顔、
ベール越しの景色、
高砂からのみんなの顔
ずーっと忘れないです。

二人らしさとは

いい意味で、旦那さんは親友のような存在だなーと思います。
言いたいことは我慢せずに、普段からよく話して思ったことはガンガンぶつけています。笑

嬉しかった参加者の反応

シンプルにいい式だったよー!が一番嬉しかったです。
あと、初対面にもかかわらず
同じテーブルになったわたしのお友達同士が
仲良くなったと聞いたとき、
結婚式してよかったなーと思いました。

そして一生分の"可愛い"を言ってもらえたこと♡笑

私にとって結婚とは

我慢と妥協。笑
付き合っている時とはやっぱり全然違う!
わたしだけじゃなく、旦那さんもきっと
相当我慢したり妥協していると思います!笑
だけどそれでも一緒にいたいと思えたから
結婚できたんだろうな。

節約のための工夫

お料理やドリンクなどは妥協したくなかったので、
その分ペーパーアイテムや装花を節約しました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備がとにかく大変です。笑
何度も喧嘩して、もう結婚式なんて
やらなくていいんではないか、、と思ったこともありました。
ですが当日はそんなこと吹き飛ぶくらい楽しくて
幸せで胸がいっぱいになりました。
今はわからないことがあればSNSなどで
卒花さんに直接聞くことができるので
たくさん相談して、後悔のない結婚式にしてほしいです♡
素敵な1日になりますように。

前撮り
後撮り
switch表参道

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

switch表参道

衣装の数

1

着用した衣装

白無垢