挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-07-07
仙台ロイヤルパークホテル
100人以下

ロイヤルパークホテルのガーデンがとても素敵なので、外での挙式にしました!5月〜7月は気候も丁度よく、緑がとても綺麗なので、白ドレスがとても映えます!ナチュラルでカジュアルなコンセプトの方にオススメです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-07-07
仙台ロイヤルパークホテル
100人以下

ウッドとチュールのパーゴラをバックに入場ができるてナチュラルな森の雰囲気を感じられました。スモークが焚けるところも良かったです!

コンセプトやこだわったこと

招待状や、メニュー表などもグリーンナチュラルに仕上げたかったので全て手作りです。また席次表を作らず、海外挙式風にエスコートボードと皆の名前を記入したエスコートカードを作りました。 新郎新婦の趣味の共通点として洋楽好きだったので選曲リストを作り会場の雰囲気を盛り上げました。入場シーンは1番注目を浴びると思ったので、今までDIY作業した動画を集めたオープニングムービーを仕上げたのも、みんなから喜ばれました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシスアンドカンパニーとコラボした梨花デザインのドレス
ナチュラルシンプルで大人可愛い感じに惹かれました。チュールを外せるので2パターン楽しめました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシスアンドカンパニーのレキシー
森の雰囲気に合うようにグレーと、グリーンが混ざったアッシュ系のカラーにしました。

SHOES
シューズ

DIANAのレース生地のホワイトのハイヒールを選びました。背が150cmしかなかったので、8cmヒールにしました。

NAILS
ネイル

どんなドレスにも合うようにホワイトのネイルに花を散りばめたものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

夏の結婚式だったので夏の花であるワイルドフラワー、多肉植物、濃いグリーンの葉っぱを中心に仕上げてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

仙台ロイヤルパークホテルの料理は和洋中どれも美味しいので、和洋折衷にしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段ケーキに葉っぱや木の実を散りばめたものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

職場の上司、親戚には北海道の豚丼、ハンバーグセット/だしセット/バウムクーヘン
女性友人には選べるグラノーラとペアマグカップセット/だしセット
男性友人にはユナイテッドアローズのバスタオルセット/だしセット

PETITE GIFTS
プチギフト

LOHACOのムーギー。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエ

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちが一生懸命準備してきた結婚式を全力で大好きな方達が楽しんでいる様子を見て、共働きですが寝る間も惜しんで準備を進めて本当に良かったと思いました。

二人らしさとは

手作りにすることでみんなへの感謝の思いを込め、今まで感じたことの無いようなオシャレな雰囲気の結婚式になればいいなと2人で話していました。

嬉しかった参加者の反応

オシャレさもあり、皆のことを思って作り上げた結婚式だと言われました。 選曲が良く盛り上がった雰囲気で楽しかったと言われました。

後悔していること

もう少し余裕を持って準備できれば、丁寧にDIYできたかと思います。作りたいもの、購入した方が良いものを最初に話し合って取り組んだ方がいいと思います。
音楽の著作権が厳しく購入したCDしかかけることができないので、洋楽をかけたいなら早めの購入が必要です。
アルバムをお願いしたのでカメラマンがいましたが、どんな瞬間をどんな風に撮って欲しいかなど、予め伝えておいた方が素敵な瞬間を残せると思いました。
式場によると思いますが、ビデオ撮影もお願いしていましたが著作権が厳しいので、自分たちで選曲した曲がDVDが届いた時、ほかの音楽にされていてみんなの声や雰囲気が音で楽しむことが出来ませんでした。他のプロの方を雇ったり、友人に頼むなどお金をかけてもすればよかったと思いました。
全体的に打ち合わせ日数が限られているので、会場で決めるというより予め話し合う内容がだいたい決まってるのであれば2人で話し合いを密にしてから臨んだほうがいいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブュッフェを披露宴のどこかで入れれば良かったですが、高額なので諦めざるを得ませんでした。

節約のための工夫

月にお互い4万円貯金しました。御祝儀が3万円より少ない方も実際いたので貯金額は余裕を持った方がいいと思います。最初の見積もりより必ず高くなってしまうので、ペーパーアイテムは会場へ頼むと高くなるので全て手作りにしました。手作りでなくとも、ネットで探せば安可愛く仕上げてくれる所もあるようなので、工夫した方がいいと思います。安い結婚式では思い出に残らないとおもうので魅せる所はお金を掛けていくためにも日々の生活費の節約は必須です。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんなイメージにしたいのか、何を1番大切にしてみんなに感じて欲しいのかを2人で話あってください。
Pinterestやゼクシィなどネット環境を利用して、卒花のみなさんの結婚式を参考にし、イメージしていくことが大事だと思います。 そのためには、ドレスショップを何件も回ったり、アクセサリーをネットで探したり、どのように手作りできるのかを検索したり手間と時間はとてもかかります。その分、こだわりの詰まった素敵な式に必ずなります。また、今後の2人の生活にも強い絆が生まれます。自分たちだけでなく、みんなへも印象に残る最高で素敵な式を作り上げてくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です