卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
横浜迎賓館
100人以下

挙式会場は、神聖で落ち着いた雰囲気で、天井も高く窮屈な感じもありませんでした。
自然光も入り、あたたかい感じもあります。
ステンドグラスが特徴的でとても美しく、改めてこのサウンドホールで挙式できることに感動しました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
横浜迎賓館
100人以下

全体的に重厚感もあり、気品がありました。
天井が高いため、とても広く感じます。
洋書や照明の形など、細部にこだわりを感じ、他にはない世界観で素敵でした。
会場内に緑があることも好印象でした。
また、階段から降りて再入場する演出をしたかったので、そこが一番のおすすめポイントです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

あまり堅苦しくなくアットホームな式にして、ゲストの皆様と過ごす時間を大切にしたいと考えていましたので、 テーブルラウンドで各卓写真を撮ったりデザートビュッフェを行なったりして歓談の時間を長めにとるようにしました。

あと、階段からの再入場はこだわりました。
実写版シンデレラのような登場がしたかったので、音楽も映画のものを使用しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

verawang
ヘイリー

失恋ショコラティエで石原さとみさんが着用していたドレスで、ふわふわの花びらのようなデザインがお気に入りです!
憧れのverawangドレスが着れて嬉しかったです。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

キヨコハタ
ブルーカディーナ(KH0368)

選んだポイントは、アシンメトリーなデザインになっていて、見る角度によって違う印象が楽しめるところです。
ボリュームもあり、チュール部分のグラデーションが綺麗で、刺繍が華やかさを出してくれるところもお気に入りです。

ブランド
KIYOKO HATA
ヘアメイクのポイント

〈挙式と披露宴〉
低めのシニヨン。
かっちりしすぎず、抜け感を大事にしました。

〈お色直し〉
ハーフアップ。
お姫様のようにふわふわにしてもらいました。

アクセサリー

インスタで知った、belmale.nさんのピアスを2種類着用させていただきました。

ヘッドアクセサリー

ティアラはivory&co.のclementineです。

ネイル

ホワイト×ゴールドラメのフレンチに、ポイントでビジューやストーンをつけて華やかにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場の雰囲気に合わせ、少し柔らかい印象にしたかったので、グリーン部分はユーカリを足してもらいました。
お花の部分はハロウィン、デザート、ポポラス、かすみ草です。
基本は白ベースでポイントでピンク入れ、 薔薇の中でも少しずつお色味を変えてもらいました。
また、かすみ草は少なめに散らして、大人可愛い高砂にしました。

フローリスト

式場のフローリストにお願いしました。

お料理のこだわり

横浜迎賓館のお料理は、和×フレンチで、アラカルトが基本となっています。
”13000円のコース”など、既に決められたコースから選ぶのではなく、前菜やスープ、メイン料理などを自由に選び、自分たちだけのコース料理を作ることができます。
イチオシのフォアグラは味噌仕立てで、とても美味しかったです。
ご年配のゲストも多かったので、メイン料理の特選牛のロティーはおろしポン酢ソースにしてあまり重くなりすぎないようにしました。
最後はデザートビュッフェを行い、ゲストからも好評でした!

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは式場のコレクションのものでネイキッドというものを選びました。
写真映りも考え、3段ケーキにして、ベリーが好きなので、ベリー系3種を使用したものをチョイスしました!

引出物

〈親族〉
カタログギフト/パブロフのパウンドケーキセット/リブラブラフオリジナルの紅茶

〈友人〉
今治タオルセット/パブロフのパウンドケーキセット/リブラブラフオリジナルの紅茶

プチギフト

星型の入れ物に入ったクッキーにしました。

婚約指輪

ハリーウィンストンのソリティアリング

結婚指輪

カルティエ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんがサプライズで、ガラスの靴を用意していて披露宴の最後にプレゼントしてくれたことです。
私のサイズぴったりに作られた実際に履けるガラスの靴で、シンデレラのワンシーンのように、ガラスの靴を履かせる演出をしてくれました。
全然気付かなかったのですが、プランナーさんと内緒で計画をすすめてくれていたようです。
本当に感動しました!

二人らしさとは

「今まで自分を支えてくださったゲストの方々に感謝を伝えたい、おもてなしをしたい」というのが共通の意識でありました。
そのため、敢えて上司などは呼ばずに、アットホームな雰囲気の中で結婚式を行ったのは二人らしいなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

今まで参加した結婚式の中で1番良かったと言ってくれたお友達がいて、すごく嬉しかったです。
お料理はどのゲストからも美味しかったと好評でした。

私にとって結婚とは

わたしにとって結婚とは、家族になることです。
結婚して良かったことは、自分の居場所が新たに出来たこと。
絶対的な味方がいると思えることです。

後悔していること

絨毯が歩きにくくて、バージンロードが思っていたより上手く歩けなかった事です。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなどは外注しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

決めることも多く準備は大変ですが、その分当日は本当に楽しいです。
一生に一度の結婚式なので、後悔のないようにしてほしいです!!