【2019年版】結婚式の人気サプライズ演出60選*相手別にみる感動のアイデア

結婚式のサプライズ演出60選をご紹介します!普段は伝えられない感謝の気持ちをサプライズで伝えてみませんか?♡

2018.8.7 公開 2019.10.7 更新 演出

結婚式のサプライズ演出って、どんなものがあるの?

みなさんはサプライズ、好きですか?
突然彼からサプライズでプレゼントをもらったりすると、とても嬉しいものですよね♡
それはきっと結婚式でも同じ!
新郎を、新婦を、ゲストみなさんを喜ばせるために、思い出になるサプライズ演出をしてみませんか?

今回は、数ある結婚式の演出の中でも、サプライズ演出に焦点を絞ってご紹介していきます。
普段は恥ずかしくてできないけど…せっかくの結婚式だから何かサプライズしたい!と思っている新郎新婦様必見です!!

サプライズをする相手別に演出を紹介するので、ご自分にぴったりのサプライズを見つけてみてくださいね**

新婦から新郎に向けたサプライズ

新婦から新郎に向けたサプライズ演出。
恥ずかしくて伝えられてなかった感謝の気持ちや新郎に対する思いをサプライズ演出で伝えてみませんか?
びっくりした新郎が思わず涙してしまうかも!?

手紙のプレゼント

大勢のゲストの前で読むのもいいですが、ファーストミートや披露宴の後など、あえて二人っきりのタイミングでお手紙をプレゼントすれば、真剣な気持ちが伝わりそうですね。

好きなところ100

「好きなところ100」という書き込み型の本は、1ページずつ相手の好きなところを100個書いてプレゼントするもの*

100個書くのは大変!という方は毎日その日に思った旦那さんの好きなところ、尊敬するところを書いてみて。サプライズ準備しながら好きな想いを再確認してね♡

ミラーメッセージ

ミラーに直接書くのもOKですが、ハートの付箋に1つ1つ旦那様への感謝の気持ちなどを書いて貼るとより可愛くなります*

結婚式場によっては直接ミラーに書けない場所もあるので事前に確認は必要です!

open when letters(オープンウェンレターズ)

『open when letters』は、「〇〇したとき」のようにテーマのタイミングで開けてもらうお手紙のこと。
新婦から新郎へ向けたサプライズはメッセージ系が多いですが、これなら結婚式当日だけでなく何年先も新しい気持ちで想いを伝えることができます♩

ダンス

友人余興だと思って2人で見ていたら、なんと花嫁も参加!?
会場も、とっても盛り上がりそうな演出ですね!!

時計のプレゼント

時計には「二人で一緒の時を歩んで行きましょう」という意味合いがあります。
手紙やダンスなど人前が少し恥ずかしい方は、二人でお揃いの時計を用意してプレゼントするものあり!

ビッグスプーン

ファーストバイトの定番演出と言えばビックスプーン!
最初からビックスプーンを用意するのではなく、通常サイズのスプーンから途中で大きなスプーンに変えるとサプライズ感が増します!
もちろん新郎にはビックスプーンになることは内緒で…♡

寿アナウンス

航空関係のお仕事をされている方には定番の余興ですが、新婦も参加したら楽しそうですね!

メッセージボール

ゲストにも協力してもらい、サッカーボールにメッセージを♪
サッカーがお好きな新郎にはとても嬉しいサプライズですね!

逆プロポーズ

プロポーズは男性からというイメージですが、愛を誓い合うこの日に新婦から逆プロポーズするのはどうでしょうか?

プロポーズ返しするのも素敵です♡

新郎から新婦に向けたサプライズ演出

新郎から新婦向けのサプライズ演出。
愛情のこもったサプライズで、新婦が更に新郎にメロメロになってしまうかも♡

公開プロポーズ

普段は恥ずかしがって、なかなか愛情表現をしてくれない新郎。
そんな彼が大勢のゲストの前でプロポーズをしてくれたら、、、とっても嬉しいサプライズですよね♡♡

100本のバラ

@momo.palace_wed

100本のバラには「年老いても共に」や「100%の愛」等の意味があります♡
抱えきれない程のバラの花束のプレゼントは、新婦が感動してくれること間違えなしの演出ですね!

楽器演奏・歌のプレゼント

大勢の前で披露する楽器演奏・歌のプレゼント。
とっても緊張すると思いますが、一生懸命練習してきた事がゲストにも伝わって感動の演出になりそうですね♡

ダーズンローズ(フラワー)セレモニー

12本のバラをゲストから集めてブーケにする演出です。
最近ではバラ以外のお花を使う事も。
サプライズでブーケを作れば、とっても喜んでくれそうですね♡

フラッシュモブ(合唱)

会場を巻き込んだフラッシュモブは、見応えもバッチリ!
ゲストも楽しめる演出になりそう!

サプライズムービー

友人から内緒でメーッセージを集めて作ってくれたサプライズムービー。
愛情が伝わるムービーに自然と涙が流れてしまいそうですね**

特技を披露

なんと!司会者と一緒にラップを披露!会場が一気にクラブのように大盛り上がり!

愛の人工呼吸

消防士の結婚式では定番の余興で、愛の人工呼吸で新婦を助けるというもの。
ノリの良い新婦におすすめの演出です♡

披露宴に出席できない友人からのメッセージ

披露宴に出席できない方からは、メッセージを預かってサプライズ演出に!
友人はもちろん、好きなディズニーキャラクターからのメッセージをもらえば、嬉しくなることうけあいです!

ブーケを作る

こちらはなんと新郎手作りのリースブーケです!
新婦をイメージしながら作ったブーケはとっても素敵♡
ドライフラワーなので挙式後も飾っておけて、心に残るプレゼントになりそうです。

新郎新婦から両親に向けたサプライズ演出

いつも一番近くで見守ってくれていた両親に感謝の気持ちを伝えてみませんか?
少し照れくさいけど、思い切ってサプライズをすればきっと喜んでくれるはず。

お手本バイト

ファーストバイトの前に、お互いの両親にお手本を見せてもらうというもの。
会場がほっこりしそうな演出ですね♡

おにぎりでラストバイト

ファーストバイトの前にお母さんからしてもらうラストバイト。
こちらはなんと、お母さんが握ったおにぎりでラストバイトをされたそう。
懐かしの味に、うるっときてしまいそうですね。

両親へのファーストミート

新郎とのファーストミートでは無く、両親とのファーストミート。
誰よりも晴れの日を楽しみしてくれていた両親とのファーストミートは、きっと素敵な思い出になりそうですね。

似顔絵のプレゼント

両親へ似顔絵のプレゼント。
感謝の気持ちを添えて渡せば、きっと喜んでくれそうですね!

子育て感謝状

今まで育ててくれた日数と感謝のメッセージが入った子育て感謝状。
ドライフラワーがあしらわれたボードは式の後もインテリアとして飾れます。
とってもおしゃれなプレゼントです*

手作りのプレゼント

こちらはウッドバーニングでメッセージを入れた小物入れ。
旅行券や商品券を入れて渡して、その後は両親の宝物BOXになるそうですよ♡

体重米のプレゼント

産まれた時と同じ重さのお米が入ったプレゼント。
当時を思い出してもらえる素敵な演出ですね。

花文字フレーム

感謝の気持ちを本当のお花で文字にした素敵なフレーム。
記憶に残るだけでなく、ずっと飾っておける嬉しいプレゼントです。

3連時計

3つ合わせると絵や文字が完成する3連時計。
3家族の絆を表すアイテムなので、アットホームな挙式をするカップルにおすすめです。

オリーブの苗木をプレゼント

オリーブは安らぎや平和を意味し、 夫婦の木とも言われているそう。
先輩夫婦だったお父さんお母さんに、感謝の気持ちを込めて渡せば、感動の演出になること間違いなし。

お母さんのウェディングドレスを着る

お母さんが着たウェディングドレスを自分の結婚式に着る、親孝行な演出。
お母さんだけでなくお父さんの涙も誘えるかも?

新郎新婦から兄弟・姉妹向け

遊んだり、喧嘩したり小さいときから一緒に過ごしてきた兄妹*
隣に並んで写真をとることも減ってきてしまうのでこの機会にぜひサプライズしてみてね!

お色直しエスコート

お色直しのエスコートに、兄弟や姉妹を突然呼ぶサプライズ!
小さい頃のように手をつなげば、照れくさいけど思い出に残る演出に。

突撃インタビュー

家族に向かって、予告なしのインタビュー!
小さい頃の思い出話などを話してもらえば、とてもほっこりしそう。

新郎新婦から友人向け

最後に友人向けのサプライズ演出をご紹介します。
心のこもったサプライズで会場が盛り上がること間違えなし!
まずは可愛らしい女性ゲスト向けから♡

ブーケプルズ

ブーケプルズはブーケトスの代わりに行うもの!
リボンを未婚の女性ゲストに引いてもらい、どれか一つだけがブーケに繋がっているという抽選型の演出です♡ハズレがないように、他のリボンにはお菓子など付けておく気遣いも忘れずに*

ブーケプレゼント

ブーケトスでは無く、ブーケをプレゼントする演出です。
次に結婚が決まっている友人等にサプライズでプレゼントをしたら、とっても喜んでもらえそう♡

コスメまき

豆まきのようにコスメをまく、女子にはたまらない演出!

ブライズメイド

お揃いの衣装も着て式のお手伝いをしてもらうブライズメイド。
結婚式をより華やかに演出してくれそうですね♡

ウェルカムリース

ゲストそれぞれの席に、1つ1つデザインが違うリースをつける演出!
一人一人に思いを込めることで、温かみを感じられること間違いなし♡

ここからは男性ゲスト向けのサプライズ演出をご紹介*
男子向けは、可愛らしくほっこりする女性ゲストとはちょっと違い、面白い要素が多めです^^

ブロッコリートス

子孫繁栄を意味するブロッコリートス。
花嫁がブーケトスするなら、自分もやりたい!という新郎様におすすめです。

ゴムパッチン

ブーケプルズのように見えますが、なんとゴムパッチン!
「勇気のある男性の皆様、お集まり下さい!」と声をかけ、とっても盛り上がる演出だったそう!

ゴルフボールトス

趣味がゴルフのカップルはブーケトスの代わりに、ゴルフボールキャッチの演出はいかがですか?

キャッチしたゲストには別途プレゼントを用意しておこう!

ゲームへサプライズ指名

指名されたら張り切ってしまうのが男子の性。
会場を盛り上げてくれる事間違えなし。

ゲスト全体に向けて

最後に、男女どちらでもOKなサプライズをたっぷりご紹介します!

歌いながら入場

なんとこちらの新婦様は、お色直し後歌いながらの再入場!
ライブ会場さながらの盛り上がりですね!

ドロップ&フライ

バルーンリリースではなく、バルーンをプールに投げ入れたと思ったら、空に飛んで行く演出です。
ゲストがびっくりしてくれていますね!

ビッグクラッカー

扉をあけたら、まさかのビッグクラッカー!!こちらも驚きの演出ですね!!

花火シャワー

ゲストも参加できる花火シャワー。ナイトウェディングにぴったりの演出ですね**

パンダカーで登場!?

@harupy_wedding

式場見学の時からこの演出をすると決めていた花嫁さん♡
ゲストからも歓声が上がり印象に残る1シーンとなりました!

アイルランナー

二人の歴史が描かれたアイルランナーは、ゲストもびっくりの演出ですね!

クルーザーで移動!?

なんと二次会会場への移動はクルーザー!海の近くの式場ならではの演出です。
移動も豪華絢爛なら、ゲストの印象に残る事間違いなし!!

お誕生日祝い

結婚式当日が誕生日のゲストへサプライズで誕生日祝いを♪
さりげなくデザートプレートにメッセージが書いてあったら素敵ですね♡

ビールサーブ

新郎さんがゲストにビールを注ぎ、新婦さんは一緒におつまみを配ります^^

ゲストのテーブルを回って果実酒を作り上げる果実酒ラウンド。
ゲストとの距離を近くに感じられる演出ですね。

デザートサーブ

デザートブッフェを新郎新婦がゲストへ配る演出。
ゲストと対面で会話できるチャンスなのでアットホームな結婚式をしたい花嫁さんに人気です♡

新郎新婦がバンド演奏

なんと披露宴の余興を新郎新婦でやってしまうというサプライズ!
ゲストに二人の事を知ってもらえる素敵な演出ですね♪♪

サンクスバイト

ファーストバイトの前に、日頃お世話になっている友人や、誕生日の友人等をサプライズで指名するサンクスバイト。
こちらの新郎新婦様はなんと!プランナーさんへサプライズでサンクスバイトを♡
とっても嬉しいサプライズですね♡♡

サプライズプロポーズ

こちらの花嫁様は、もうすぐ入籍する予定のカップルが結婚式を挙げる予定は無いと聞いて、彼女にベールを貸して、彼と一緒にケーキ入刀をしてもらったそう。
心が温まるとても素敵な演出ですね♡

結婚証明書の証人

人前式では色んな演出がありますが、こちらは小鳥型のチップにゲストからメッセージを書いてもらい、結婚証明書にする演出。
結婚の証人は、ここにいるゲスト全員という素敵な演出ですね♡

ミラーメッセージ

トイレのミラーに新婦からメッセージが!
こんなところまで!?とゲストに喜んでもらえそう♪♪

引出物でサプライズ

なんと引出物がビーチサンダル!
「今日は身も心もはだしになろう」というコンセプトが込められているそうです。

ゲストの願いを叶えるサプライズ

こちらは七夕婚にちなんでゲストの小さな願いを叶えるというサプライズ。
招待状の返信ハガキに「あなたがいま叶えたい小さな願いはなんですか?」という項目を作って、披露宴でその願いを叶えてあげたそう。
とっても素敵なサプライズですね♡

二人らしいサプライズで思い出に残る結婚式を♡♡

いかがでしたか?相手別結婚式のサプライズ演出を、たっぷりご紹介しました♪
気になるサプライズはあったでしょうか?

先輩花嫁さんがやってきたたくさんの演出にきっと迷ってしまうかも!
ぜひ二人らしいサプライズ演出を見つけて、結婚式の参考にしてみてくださいね♡♡

この記事を書いた先輩花嫁
ウェディングニュース編集部

インスタ花嫁支持率No.1の結婚式準備アプリ♡ウェディングニュースです**結婚式の参考になる情報や、お得な情報まで花嫁さまにとって本当に役にたつ情報を毎日発信中♩

TOP画像出典: www.weddingnews.jp