卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
リストランテASO
100人以下

チャペルから緑が見えて、当日は雨でしたが、ガーデンウェディングの気分が味わえました。 また、挙式の進め方について牧師の方とじっくり相談して決めることができました。それぞれのイベントのもつ意味や由来を理解して細かくオーダーすることができ、とても良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
リストランテASO
100人以下

会場は天井が高く、開放感があります。控室を含め全体的にクラシカルかつアットホームな雰囲気があり、おしゃれです なによりご飯がおいしくて、ゲストの皆さまに大満足していただけました。デザートビュッフェをチャペルでできるので写真映えします。 また、持ち込み料がかからないので、美味しいご飯をベースに自分らしい会場づくりができるところがおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・大人かわいい!
かわいくなりすぎないようピンクは必ずシャビーな色合いにこだわりました。ウェルカムリース、お色直しのドレス花冠やブーケなどポイントになるところは全てピンクです。 また、装花は白と緑を中心に揃えることでピンクの印象が強くならないようにしました。

・ホンモノ
アットホームな雰囲気が出したかったのですが安っぽい印象にはしたくないため、締めるところは締めるという意識を持つよう心がけました。一例として、余興は主人の親戚のプロバイオリニストと私の友人の口笛奏者のスペシャルコラボを依頼しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

オーセンティック Caroline Castigliano
一着目のテーマはキャサリン妃的なかわいさです。クラシカルな袖ありですが背中がかなり空いているところと華やかなビーディングが美しいデザインがお気に入りポイントです。 スカート部分が広がりすぎない上品なシルエットで大人かわいいにぴったりだと感じ選びました。

ブランド
未定
ショップ
Authentique
ドレス 2着目

オーセンティック カラードレス
二着目はゆるふわかわいいをテーマに、大人ピンクと決めていました。スカート部分の柔らかいレースが何層にも重なり合った質感が素敵です。ふわふわなボリュームスカートが、一着目とのギャップになってよいと思い決めました。

ショップ
Authentique
シューズ

バッジェリーミシュカの青い靴です。 靴の後ろにビジューがたくさんついていて華やかな印象です。

ヘアメイクのポイント

一着目はティアラできっちり目をイメージしました。メイクもスタンダードに。 二着目はおしゃれ感ゆるふわ感を出そうと、花冠にゆるポニーにしました。アイシャドウもピンクにしました。

アクセサリー

一着目は上品なキラキラです。ティアラをつけたかったのでそれに合わせたイヤリングを選びました。ドレスのデザインを考えてネックレスはなし。 二着目は花冠をメインにしたかったので、ネックレス、イヤリングはシンプルにパールにしました。

ヘッドアクセサリー

一着目はティアラで、オーセンティックでお借りしました。 二着目はピンクの花冠です。minneというアプリで購入したもので、ブーケ、ブートニアと併せてプリザーブドフラワーで製作していただきました。

ネイル

白グラデーションにラインストーンを載せたシンプル花嫁ネイルです。

メインで使った花や装花のテイスト

会場装花は白と緑でまとめました。小さい箱を使っておしゃれ感を出しました。箱のリボンはピンクと相性の良いゴールドにしました。

装花のポイント

シンプルに、上品に。

フローリスト

プアラニ(リストランテASOの提携先です!)

お料理のこだわり

お店にお任せして間違いはないと思います。本当に全ておいしいです。 ゲストの皆さんとわいわいしたかったのでデザートビュッフェをお願いしましたがシェフたちがサービングしてくれるハイクオリティなものでした。チャペルで緑に囲まれていてできるのでおすすめです!

ウェディングケーキ

ハート型で、一面にベリーが載ったものにしました。

引出物

親戚や年上の方にはバーニーズニューヨークのカタログギフト、同年代の友人には女性は熊野筆(ぴんくのハートです)、男性にはウチノタオルのタオルセットにしました。 お菓子はリストランテASOのお菓子です。味はもちろんのこと、缶がASOの天井と同じ柄になっていて、かわいいです。 軽いことと良いものであることがポイントです。

プチギフト

ひらまつのコンフィチュールです。 小さい小瓶に入ったジャムがとにかく美味しいし、おしゃれだと感じたので選びました。

婚約指輪

メレリオディメレーのロマンス すずらんの花がモチーフになったエンゲージリングです。

結婚指輪

メレリオディメレーのアネル(ゴールド)

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親に花束と出生体重の米を渡したところ、母が赤ちゃんを抱くように米を持って感慨深い表情をしていて、ここまで育てて貰ったことへの感謝を改めて感じて感動しました。

二人らしさとは

気取らない、カッコつけないところ。

嬉しかった参加者の反応

余興が余興のレベルを越えていた!ご飯がおいしかった!など、事前に意図したとおりの反応を貰えて嬉しかったです。 ドレスなどについては、プリンセスだね!このピンクはかわいい!などとこちらも狙ったとおりにお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。 また、式全体について、柔らかい雰囲気でみんなから愛されている感じがしたと言っていただき、二人らしい式にできたなと感じました。

私にとって結婚とは

自分の支えになるものだと思います。仕事がキツイときもお家に帰ってくるとリセットできてがんばれます。

後悔していること

両親への手紙を噛みたくなくてよむ練習をしすぎてあまり感動できなかったこと。淡々と読んでしまい後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

エンディングロールを撮って出し映像にすること。式全体のDVDをよいクラスで作成するため、費用を考え諦めました。 主人のお色直しを私はやりたかったのですが、主人が固辞したためできませんでした。

節約のための工夫

主人のお色直しをしなかったこと。中のシャツと蝶ネクタイを変えてイメージチェンジしました。 お色直しのブーケ、ブートニア、花冠をプリザーブドフラワーのものを探してアプリで通販したこと。生花だと残しておくにはさらにお金もかかるし、色合いが難しい。 招待状、席次表などをネットでオーダーしました。会場で依頼するよりかなり安かったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

イメージできた範囲でしか理想の結婚式像を描けないので、イメージやコンセプトをじっくり考えることが重要だと思いました。百人百様の結婚式なので、先輩花嫁さんのアイデアをたくさん見て、参考にしていただければと思います。 やりたいことをとりあえず口にするとプランナーさんがそのイメージに沿って色々と提案してくださると思うので、何でも口にしてみるとよいと思いました。

前撮り
後撮り
千葉県

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

見浜園にて和装前撮り。

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

白無垢と和装。