m.n.3.9さんのアイコン画像

m.n.3.9

テーマは誰も泣かない結婚式!

ただでさえ泣き虫なので花嫁の手紙はやらないと最初から決めていました。ただ途中で旦那が歌を歌ってくれたのですが親族の顔を見て泣いてしまい披露宴が終わるまで旦那だけが泣きっぱなしでした🤣🤣🤣

また堅苦しい雰囲気も嫌いな2人だったので飲み会の延長の様な披露宴にしたいと伝えました🥂

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-11-10
横浜モノリス
70人未満

大きな窓からみなとみらいの景色が一望でき、入ってくる日の光が真っ白な床や天井のクリスタルに反射してキラキラしていました✨ゲストの椅子も透明なのでなんだか夢の世界にいるような感覚でした。当日は取り外し可能なグリーンは外して貰ったので会場の白さが強調されてより素敵でした🕊

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-10
横浜モノリス
70人未満

挙式会場同様大きな窓から見える景色が最高でした。17階にあるのですがそれ以上高くても低くても綺麗には見えない絶妙な高さらしく感激しました🥺

午後の結婚式で披露宴が始まる時間は夕方から夜にかけてだったので綺麗な夜景と海、そして大観覧車が新郎新婦の後ろで打ち上げ花火のように輝いていたとゲストの方から教えてもらいました。

挙式会場とは打って変わってシックでモノトーンで落ち着いた雰囲気で良かったです。またメインテーブルに段差が無いので私達だけが目立つような事はなく、コンセプトである飲み会の延長のようなアットホームな披露宴に出来たので良かったです♪

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースはかなり細かくこだわりました💡会場との色味も合わせて小物を色々な所に調達に行きました。旦那に額縁の色を塗ってもらったり、妹の彼が美術教師なのでお願いして似顔絵を描いてもらったり🎨当日実際のウェルカムスペースを見てこのままお家に飾りたい!と思えるくらいの出来に感激しました💗

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

ノバレーゼ横浜のマーメイドドレスに半袖のボレロを羽織りました👰‍♀️
ウェディングドレスは初めからマーメイドドレスにすると決めていたので割とすんなり決まりました😌

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しで着るドレスは本当に決まらなくて悩みまくりでした💦着てみるまでは赤やネイビーが候補でしたがなんとなく着てみたカーキがわたしの肌の色に合っていたのか、すごくしっくりきて披露宴の会場とも合った落ち着いたドレスに決まりました👗

SHOES
シューズ

POOLSIDEのゴールドのグリッターパンプスを履きました👠普段から7センチヒールが自分のスタイルが1番綺麗に見える高さだったので当日も7センチのヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは普段の自分メイクを細かく説明し、それをメイクさんにやってもらったのでちょっと面倒をかけちゃったなと思います(笑)
ヘアはとにかくシンプルに💫

ACCESSORIES
アクセサリー

2着ともCHANELのラインストーンピアスのみをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時だけアップヘアの横にゴールドのヘッドドレスをつけました🌙

NAILS
ネイル

ビジューとスワロフスキーでキラキラゴテゴテにしました💅

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式会場は会場の白と合わせて百合を使いました。香りも良く幸せな気分になりました。
披露宴会場のメインテーブルは白黒ゴールドでまとめてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

披露宴会場の後ろにも窓がありシェフ達の火を使ったパフォーマンスもお気に入りポイントです🔥そこからすぐに料理を運んで下さるので温かい物は温かいまますぐに食べれる所がおすすめです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな2段のケーキにキャンドルで飾り付けをしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

基本的に親族も友人も全員、値段の違いはあるもののカタログギフトを贈りました。プラスで友人にはバウムクーヘンとお赤飯セット。親族は性別や家族構成などで贈り分けをしてバウムクーヘンの方とお煎餅の方で分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

資生堂のエコソープを贈りました🧼

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

300000

ティファニーのハーフサークルの物をピンキーリングサイズの2号まで詰めてもらいました💍
婚約指輪と結婚指輪の重ね付けがあまり好きじゃないのでピンキーリングにしましたが他の人と被らないのでお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

230000

カルティエのウェディングリング。
旦那はプラチナでわたしはイエローゴールドに一粒ダイヤの物を選びました💍

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

式が近づいてくるにつれ緊張がひどくて当日も始まるまで口から心臓が出るくらいだったけど、いざ挙式会場の扉が開いたらみんながニコニコこっちを見ていてくれてとても幸せでした。

もうその瞬間さっきまでの緊張や不安はどこにいっちゃったの?ってくらい楽しくて仕方なくなっちゃって写真見返すと目がなくなるくらい笑っている自分がいます(笑)

二人らしさとは

ケンカするほど仲がいい。
周りが引くほどケンカする2人なのですがこんなわがままでヒステリックなわたしに耐えられるのは旦那しかいないと思っています。感謝です。
あとは好きなことと言えば、ほぼ毎日2人でカフェで読書しながらお茶を飲みます。

嬉しかった参加者の反応

旦那のお父さんが歌を歌って、お互いの友人がそれにノって踊り出したり会場を盛り上げてくれたので、あんなに楽しい結婚式はじめてだよ!と言ってもらえました。おしゃれな会場に着飾った2人なのに終始宴会みたいだったという褒め言葉ももらえました(笑)

私にとって結婚とは

自然な流れ。
「この人と結婚するかもしれないと思った。出会った時ビビビ!ときた」的な事をよく聞きますが、わたしの場合漠然とあー、この人と別れるってことが想像出来ないなぁと付き合った当初から思っていました。
結婚って大変だけど、わたしはひとりじゃないと思える安心感がある。

後悔していること

とにかく全て大満足でしたが唯一、和装もしたかったなぁという後悔だけあります(笑)和装で写真だけでも撮れば良かった!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったわけじゃないけど、恥ずかしいからという理由で挙式で誓いのキスを唇ではなくおでこにしてもらいました。なのに披露宴終わりで退場する時にテンションが上がった旦那が顔をおさえてキスをしてきてびっくりしたけどみんなから好評でした(笑)

節約のための工夫

ムービー関係は全てやりませんでした。
会場が夜景を一望出来たり、シェフによるファイヤーパフォーマンスもあったのでゲストを飽きさせる心配もないかな、と思い切って決められました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場はたくさん見学に行けば良いってもんでもないなと思いました。実際横浜モノリスはネットで見て気になって見学の予約をし、日にちが少し空いていたのでそれより先に別の式場に見学に行ったのですがイメージと違い、、、。やはり直感って大事だなと思いました。

わたしは2つしか見学せずに決めちゃいましたがこれ以上見学に行ってたら悩んじゃって決まらなかったんじゃないかな?と思いました。

あとドレスは自分のイメージじゃないなって色や形も着てみたらしっくりくることもあるんだなと大発見でした!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です