yui_0602weddingさんのアイコン画像

yui_0602wedding

リトルマーメイドがテーマでした。
海をイメージした会場装飾で、ゲストにディズニーリゾートに来たような気分になってもらえるようにこだわりました!✨

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-06-02
ヴィラ・デ・マリアージュさいたま
100人以下

白とベージュを基調として温かみがあり、アットホームな中にも厳粛な雰囲気もあるチャペルでした。
天井が高く、拍手の音が響き渡って良かったです。
祭壇が高くなっているのでゲストからも見やすくなっています。
誓いのキスのときに少し暗くなって、影絵のような素敵な写真が残せました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-06-02
ヴィラ・デ・マリアージュさいたま
100人以下
リストランテセシルローザ

可愛らしい会場とシックでモダンな会場の二つの会場があり、テーマに合わせて会場を選べるのが魅力です。私は可愛らしい方の会場を選びました。
2階から階段を降りての入場や、ガーデンからの入場もできるので、演出にこだわりたい方にオススメです!

コンセプトやこだわったこと

テーマに合わせた会場装飾、ペーパーアイテム、演出にこだわりました。
披露宴会場の受付〜通路の天井に、青のオーガンジーに貝殻やヒトデなどを貼り付けたものを吊るしました。
ペーパーアイテムもディズニーチケット風席札やTODAY風席次表などを手作りしました。 BGMにもディズニーリゾートで流れている曲をたくさん使用しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

リリミル
テーマに合わせてマーメイドドレスにするかAラインドレスにするか迷っていたところ、こちらのソフトマーメイドのドレスを提案して頂きました。
腰まですっきりと身体のラインが出るところが気に入ってこちらに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

シャロン
カラードレスの色はアリエルのミントグリーンと決めていました。
こちらは色味が気に入ったのと、チュールがふわふわで可愛いのが決め手となりました。

SHOES
シューズ

シューズは節約で式場の無料レンタルのものを使用しました。身長が高いので、ヒールの高さは3cmを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではシニヨンにまとめて、カラードレスではアリエルを意識してサイドに流しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではキラキラのイヤリングをつけました。ドレスのレースが華やかだったので、ネックレスはつけませんでした。
カラードレスでは母から借りたパールのネックレスと、自分で用意したパールのイヤリングを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではキラキラのティアラを使用しました。
カラードレスではヒトデや貝殻モチーフの髪飾りがポイントでした。

NAILS
ネイル

カラードレスと同じ色味のミントグリーンのシンプルなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

リトルマーメイドの雰囲気が出るように青をベースにして、アクセントカラーになるようにピンクや黄色のお花をお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で実際に当日のフルコースの料理を食べて決めることができたので安心でした。
この式場はお料理にはこだわっていて、どれもとてもおいしかったので自分の好みで決めました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

海っぽさが出るように、3段の水色〜白のグラデーションケーキにしました。
ケーキの上にはマジパン細工で貝殻に座ったアリエルを作って頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

口どりはかつおぶし
引菓子は上野月堂のカトレアで統一
引出物は親戚と女性ゲストにはモロッカンパーティープレート、男性ゲストにはビアスタジオあじわいカップセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ミンティアにオリジナルシールを作って貼りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

festaria bijou SOPHIA
小振りでダイヤが3石のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

4°C
私のはウェーブデザインでダイヤが施されているもの。旦那さんはツヤ消し加工のものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私の友人にお願いした余興で、私へのサプライズで両親、小学校〜大学までの友人、先生、旦那さんが参加したスケッチブックリレーの動画を作ってもらい、感動しました。
作ってくれた子が接点のない友人にまで連絡を取り、時間がない中で40名程の友人からメッセージを集めてくれて、友人に愛されているなぁと感じて驚きと嬉しさと感動で号泣しました。

二人らしさとは

何事も面白く楽しく、笑って楽しむこと!

嬉しかった参加者の反応

会場装飾やペーパーアイテムにこだわっていたので、「今までで最高の結婚式だったよ!」「ディズニーに来たみたいだった!」「装飾がすごく可愛い!」など、こだわったところを褒めてもらえてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私は授かり婚で急な結婚だったのですが、家族が増えることで自分の家族や旦那さんの家族ともさらに愛が深まり、以前よりも仲良くなれたようで嬉しかったです。

後悔していること

カメラマンさんに渡すための撮影の指示書などは作らなかったのですが、当日バタバタしていて希望のショットなどをしっかり伝えられなかったことを後悔しています。
せっかくのファミリー婚なので、もっとたくさん子供と一緒に写真を撮れば良かったとか、チャペルでもロケーション撮影をしたかったとか、後になって色々出てきて、指示書を作れば良かったと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

撮って出しのエンドロールは金額が高かったので諦めました。
ブーケもウェディングドレスとカラードレスで変えたかったのですが、節約のために諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや会場装飾など、できるものは全て手作りすること。
アクセサリーやベールなどもレンタルだと高いので、安くていいものを探して購入しました。
会場装飾に色々な物を置くことで、装花の費用も少し抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

テーマを明確に決めると準備も進めやすいし、思い出に残る素敵な結婚式になると思います。
式場によっては装飾品の持ち込みができなかったり、持ち込み料がかかったりするところもあるので式場選びの際に確認することをオススメします。
DIY初心者の私でも見よう見まねで可愛いものをたくさん作ることができたので、苦手意識がある方もチャレンジしてほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です