卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
軽井沢高原教会
70人以下

美しい緑に囲まれていること、木の温もりと歴史を感じられること、日本人の神父さんのお言葉とお心遣いが温かいこと…すべておすすめです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ジェネラス軽井沢
70人以下

開放感たっぷりのガーデンと屋外の長さテーブルが特にお気に入りで、海外挙式のような雰囲気が叶います(^^) 料理をしているところを実際に見られること、自分で選べるところも新鮮で楽しいです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテム、テーブル装飾など、自分の色を出せるところはとにかく「好き!」と思えるもので埋め尽くしました! ほとんど全てが手作り、持ち込みです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ロールカラードレス

・挙式と披露宴で雰囲気を変えられるドレスであること
・スタイルが良く見えるドレスであること
・ロングトレーンが美しいこと

ショップ
Bridarium MUE
シューズ

titivate ホワイトパンプス

ヘアメイクのポイント

・挙式…シンプルなシニョンにシルバーのアクセサリーで、教会に合わせて格式高いイメージにしました。メイクは、ブラウン系で新緑にぴったりなナチュラルなテイストに。

・披露宴…ボリュームのあるポニーテール+ドライフラワーで挙式から雰囲気をガラっと変え、華やかにしました。メイクも、リップを濃いめのレッドにして肌にもラメを足しパーティ仕様に。

アクセサリー

・すっきり見せたくて、ネックレスは無し

・イヤリング … 挙式、披露宴ともにステラブライダルのでボタニカルテイストのビジュータイプ。披露宴は長さのあるもので動きを出しました。

ヘッドアクセサリー

・挙式…iroyのシルバーコーム。フラワーテイストの上品なもの。

・披露宴…作家さん手作りのドライフラワーピース。カラーはホワイト、ベージュ、グリーン。

ネイル

ナチュラルなホワイトとヌーディピンクのグラデーションで、ところどころシェルを入れました。

メインで使った花や装花のテイスト

テーブル装花はとにかくナチュラル感を大事にしたくて、お花は無しにし、全てイタリアンルスカスの葉っぱのみにしました。

装花のポイント

海外感を出したくて、グリーンと小物(キャンドル 等)の絡ませかたなど、図式でくわしく決めました。

フローリスト

式場にお願いしました。

お料理のこだわり

おいしいものが第一!遊び心のあるメニューにしたいという思いで、調理の様子が見られる会場にしました。

ウェディングケーキ

ホワイトのシンプルな2段ラウンドケーキに、オリーブの葉を付けた、海外風のケーキをオーダーしました。
夫の姉がスペインに住んでいて、わざわざ来てくれたので、その感謝も込めて、オリーブをかざることを決めました。

引出物

ゲスト全員が遠方からの出席だったため、引き出物宅配にしました。

・親族はすべて送り分け 5品
しょっぱいものが好きな両親には引き菓子をおせんべいに、子どもがうまれたばかりの兄夫婦にはタオルを入れるなどカスタマイズしました。

・友人
ケーキとバウムクーヘンのセット/お茶漬けセット/カタログギフト

プチギフト

星のやクッキー(式場のリストから選べるもの)

結婚指輪

festaria 星の王子さまモデル

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

式が終わって教会を出た後、大好きな人たちが最高の笑顔で迎えてくれたのを見て、なんて幸せなんだろう…!と思いました!

二人らしさとは

気をてらうことはしないけど、スタンダードな形からは少し違ったことをする。プチサプライズをたくさんしかけること。

嬉しかった参加者の反応

・おしゃれ!
・こんな披露宴初めてだった!
・DIYのクオリティ高すぎる!私のもつくってほしい!
・花嫁の手紙が感動した
・楽しかった!
・新郎新婦がとっても幸せそうだった!

私にとって結婚とは

ありきたりなことですが うれしいことは2倍に
悲しいことは半分にできる存在ができること
これは本当だと思いました!

あと、いつでも味方でいてくれる人ができて、強くなれた気がします*

後悔していること

挙式の写真撮影のプランをもっと上のものにすればよかったと思いました。予算の関係で1番少ないプランにしましたが、もっとたくさん写真が欲しかったです! 一生に一度のことなので、お支度シーンやスタジオフォトも入れればよかったなあと後から思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

・ガーデンでスカイランタンを飛ばすこと…雨が降ってしまったのでどうしようもないのですが、、本当にやりたかったです!
・ムービー撮影…金額がかかるため
・お色直し…金額と、ゲストとの時間を大切にしたかったため
・海外挙式…ゲストの負担を考えてと、事前に会場を見に行けないので不安だったため

節約のための工夫

・ペーパーアイテムなど装飾の手作り
・ブーケの手作り
・節約のためだけではないですが、高砂をなくしたこと
・ケーキカットのケーキをイミテーションにしたこと
・衣装小物類は自分で集めたこと

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

もっとこうすればよかったと思うことはもちろんゼロではないですが、でも、一生懸命準備したものが実際に形になって目の前に広がっていたこと、大好きな人たちが笑顔で祝ってくれたことは、何にも変えがたい幸せでした!
何度思い出しても、最高に幸せな1日でした!

大変だった準備も終わってみれば良い思い出ですし、何より夫婦の絆が強まる最初の試練だったようにも感じます…!本当にがんばってよかったです。

だから、今しか体験できないこの準備期間を、最高に楽しんで進めてほしいと思います(^^)
きっと素晴らしい1日が待っています!

前撮り
後撮り
バリ

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ハネムーンを兼ねて、
バリ島のジンバランビーチで前撮りしました(^^)

スタッフのみなさんがとっても優しくて
楽しい時間でした☺︎

Thanks for @studioblue_bali

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

ドレス

エンゲージメントフォト アルバムを見る >