m.s.0113さんのアイコン画像

m.s.0113

参加したゲストがほっこりした気持ちになって帰ってもらえるように‥"心温まるひと時を過ごしてもらえるようなファミリーウエディング"をテーマにました。 コンセプトは"ゲストを我が家に招く"です。

ハナコレさんの記事
https://hana-collection.com/articles/5b7cd8459f199b2caa01fbcf

ハナレポ
https://s.weddingpark.net/hanarepo/1075/

マイナビウエディング
https://wedding.mynavi.jp/wedding/people/2358/4375/

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-01-13
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
150人以下

豪華客船をイメージしたチャペルは空間やゲスト用の椅子などとてもお洒落でゲストにも好評でした!
また光のたくさん入るチャペルなので明るいイメージもあり、新たな門出を誓う場所にぴったりだと思いました。

挙式の入場曲はいくつかバリエーションがあるので、プランナーさんにお願いしてその中から自分の好きな曲を選ぶ事が出来ました。

挙式後にはなりますが、ホテルの大階段でも集合写真の撮影ができます!ドレスも綺麗に映るのと、ゲストも階段に並んで顔が隠れることがないのでこのホテルならではの記念になると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-01-13
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
150人以下

パシフィックの会場の夜景がとても綺麗なので夕方までの披露宴はおススメです。またそこでも希望すれば写真が撮れました!
デザートヴッフェを付けましたがゲストに大好評で、ゲストも自由に歩き回れたようなので子供も退屈しなかったようです。

友人に余興をお願いしたのですが、余興の為のお支度部屋を用意してもらえただけでなく、余興にでる友人達にドリンクのサービスまでしてくれたそうです!!私も友人も今までそんなに丁寧に対応してもらった事はどのホテルでもなかったので感動しました!!!(これはかなりの高評価でした!)

そして私たち新郎新婦が披露宴に入場する際にも、扉の前で一息つけるようにソフトドリンクを提供してくださいました!このサービス本当に素敵です!喉が潤って安心できました。

楕円形の会場で後方のゲストが横に広がっている為、110人ほど招待しても1番後ろの親族と距離感が遠すぎず、ゲストと距離の近いアットホームな披露宴が出来ました。 造花のセンスがとても素敵です!あとはお料理も、とにかく美味しかったと高評価でした!

コンセプトやこだわったこと

結婚して2年以上経っていたので新婚夫婦のような初々しい感じよりは安定感があったと思いますが、その分ゲストを我が家に招くような気持ちで1人1人を考えて、それぞれ快適に過ごしてもらえるようにとお料理からアイテムから当日の流れを考えました。

会場の装飾はホワイト×グリーンを中心に、ピンクを差し色にして大人シンプルに。
その分演出や提供するものはプランナーさんに何度も相談してゲストみんなが楽しめるように作り上げました!
引き出物はカタログ全てを何度も読み込み、百貨店や直営店を何店舗も回って決めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

ドレス名:1g029(通称バレリーナ)
VERAWANGのドレスは元々憧れていました。
挙式日が決まってから直ぐに銀座の VERAWANG本店に試着しに行き、4着試着した中で1番似合っていたものを選びました。
元々1番着たいと思っていたドレスだったので、即決でした。ふわふわのチュールにスカートのボリュームがとてもお気に入りでした。
またレースボレロも着用したかったのでお色直しにレースボレロを合わせてイメージを少し変えて登場しました。
これは卒花さんに譲ってもらったのでブランド名を忘れてしまったのですが、表参道のオーダーメイド店の物でした。ボレロの丈感と上品な花柄の刺繍がとても気に入って、こちらも即決しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
White by Vera Wang

ドレス名:vw351199
なかなか良いカラードレスが見つからない中、駒場東大前にあるレンタルドレスショップのアミューズさんにて試着して一目惚れし、レンタルしました。
淡いベージュピンクがとても大人っぽく、ドレスの形もマーメイドな所、また右サイドにフリルがあるのがとてもお洒落な印象で即決しました。
こちらはもう廃盤になってしまったドレスのようで他でも着ている方を聞いたことが無いぐらいでしたが、大人可愛い印象で、両親やゲストからもとても好評でした。2着目は特に1着目と違った印象にしたかったので形を変えてマーメイドドレスにしました。

SHOES
シューズ

ホワイトの7センチヒールをトリートメントドレッシングにてレンタルしました。 子供を抱っこする事を考えてピンヒールでは無いもの探して、トリートさんでしっかりした物をレンタルしました。
ヒールの高さはドレスの裾が引きずり過ぎないように、ドレスの仕立て屋さんに相談をして1番ドレスが綺麗に見える高さを教えてもらい、それが私の場合は7センチだったのでその高さにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレス&ヘアスタイル

アルバムを見る

全体的に大人可愛くしてもらいました。
挙式→前髪も含めてアップスタイル。
披露宴→高めのポニーテール。
お色直し→ダウンスタイルで前髪はサイドに流すようにオーダーしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目→ジェニーパッカムのピアス
2着目→マリアエレナのロングピアス
3着目→ゴールドのビンテージピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→花のモチーフのビジューアクセサリー
披露宴→何も付けず(レースボレロとピアスを引き立てるため)
お色直し→ゴールドのビンテージの髪留め

NAILS
ネイル

ピンクベースにゴールドとシルバーのフレンチネイル

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場の装花はホワイト×グリーンで統一しました。 鮮やかなグリーンの葉っぱの中に、ホワイトとグリーンの花を散らしてもらいました。
シンプルで大人っぽく、でも明るい印象になったと思います。 装花はホテル専属のムサジャパンさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

季節感のある料理で、食べ応えのある品数の物を用意しました。
また料理の流れを考えて途中にシャーベットを追加、オリジナルのコースを作りました。
またデザートはデザートヴッフェを用意し、甘い物だけでなくチーズやクラッカーなどが入ったコースを混ぜて、最後まで思う存分楽しんでもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキのトップに淡いピンクのお花が敷き詰められた大人可愛い物にしました。
会場の雰囲気に合わせて、またお色直しで着る淡いピンクのドレスにもリンクしていたので即決しました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族→バーニーズニューヨークのカタログギフト&ホテルオリジナルパウンドケーキ&ティーバック詰め合わせ
上司→バーニーズニューヨークのガラスコップをペア&クラブハリエのバームクーヘン
友人→バーニーズニューヨークのマグカップのペア&グランマーブルの京都三色

PETITE GIFTS
プチギフト

会場ホテルオリジナルのチョコレートブラウニー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

義母親の物を譲り受けました。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA.DAIAMOND SHIRAISHIのSpiral
ダイヤモンドが斜めのラインに沿ってはめ込まれているもの。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさんあるんですが‥ 当日に挙式と披露宴をする時に今まで準備してきたものが全て1つの形になったのをみた瞬間に感動しました。
またその場に自分たちの大切な人達が集まってるのを見て、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

二人らしさとは

お互いを尊重し、高め合える関係。
また2人とも常に目標を持って行動する事が好きです。

嬉しかった参加者の反応

こころがほっこりした結婚式だった、安定感抜群だったと何人ものゲストに言われたこと。
またセンスが良く、どれも完璧でお手本にしたい結婚式だった。と言われたこと。

私にとって結婚とは

生涯のパートナーと公の場で認め合う事。 毎日楽しく笑って過ごせる事が何よりも幸せだと思わせてくれる人がいる事。
また、自分が今まで以上に誰かに必要とされているという、生きている中での存在価値が上がった気がします。

後悔していること

高砂の装花の配置が自分のイメージしてた物とフローリストさんのイメージが少し互い、正確にフローリストさんに伝えきれなかった事。
イラストを描いてもらったけどそれでも分かりませんでした。もっともっと事前に相談して聞いておくべきでした!

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式とは違いますが、後撮りとハネムーンをしなかった事。
終わってからの達成感で後撮りまでモチベーションが上がらず、経費もかかったためハネムーンも特にどこにも行きませんでした。

節約のための工夫

とにかく使える割引やお得なプランがないかプランナーさんに何度も相談しました。
ペーパーアイテムは全て手作りして節約。 ウエディングブーケもアーティフィシャルフラワーにして節約。
結婚式前はエステには行かずに筋トレと食事制限と日々の保湿ケアで減量とお肌の調子を整えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

好きな写真や好きなものをたくさん集めてどんな結婚式にしたいか早い段階からイメージする事。
モデルとなる結婚式をInstagramやSNSで見つけて参考にしてみる。そして何よりも大切事は妥協しない事だと思います!
一生に一度の事なので後悔の無いように、やりたい事は全部やって不安な事は何でも何度でも聞いてみる。頑張れば頑張っただけ思い入れも強くなり、自分達らしい結婚式になり、最高の1日になるはずです。
どうか素敵なプレ花嫁の期間を過ごしてください、そして当日は全力で楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です