sttt.05さんのカバー画像
sttt.05さんのアイコン画像

sttt.05

結婚式のテーマは"感謝を伝える結婚式"です。
はじめに、結婚式を挙げる理由を2人で話し合ったのですが"家族に感謝の気持ちを伝えたい"という思いがお互いに共通していたため、これまで関わって下さった方々に感謝の気持ちを伝えるために、結婚式を行うことにしました。

少人数婚ではあったのですが、新婦だけではなく新郎も両親への感謝の手紙を読むなど、手紙の場面を多く取り入れています。新婦も新郎に向けてサプライズで手紙を読んだり、ブライズルームで「ハートミラーメッセージ」を行ったりして、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

その他に、ゲストの方々にも楽しんで頂けるよう、料理のランクアップをしたり、新郎新婦についてのクイズを実施し、正解者の方にはお菓子をプレゼントしました。また、エンドロールムービーは自作したのですが、一人ひとりに向けたメッセージを流したため"ありがとう"の思いを伝える結婚式にすることが出来たのではないかと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-07-17
ホテル阪急インターナショナル
30人以下

ホテルの式場でありながら、チャペルは白とグリーンを基調としたナチュラルな雰囲気です。とても理想的でしたし、ガーデンがある点も魅力に感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-07-17
ホテル阪急インターナショナル
30人以下
KAFU 花風

『KAFU 花風』は、ナチュラルかつアットホームな雰囲気です。横に長い会場で、よりゲストとの距離を近くに感じられると考えこちらに決めました。

コンセプトやこだわったこと

自分達で作ることが出来るものは、極力作って持ち込みし、料理やお花等ゲストの目に留まるものは、ランクを下げないといった工夫を行っています。また、BGMはほとんど持ち込みし、それぞれのシーンで流す曲にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Violette

ホテル内のドレスショップ『Violette』さんのドレスです。
40着近く試着し悩みに悩んだのですが、サテンの生地が上品で、Aラインに広がったシルエットもとても綺麗なところが気に入り、こちらに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Violette

1着目と同じく『Violette』さんのドレスです。
夏らしいミントグリーンの色味に、キラキラのビジューが華やかで惹かれ、こちらのドレスに決めました。

ドレスは一番悩んだので、何度も試着をさせて頂いたのですが、衣裳室のスタッフの方々は毎回快く丁寧に対応してくださり、本当にお世話になりました。

SHOES
シューズ

ドレスショップでお借りしたものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の際はツヤ感を残した低めのシニヨンで、メイクもツヤ感重視でハイライトも入れて頂きました。また、アイシャドウは持参し、ピンクとブラウンをベースにお願いしています。

披露宴の際はハーフアップに変更し、リップを少し赤みのあるものに変えました。お色直しの際は夏らしくポニーテールの髪型に、メイクはコーラル系のアイシャドウとリップに変更しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全て持参しました。
挙式の際は、パールのイヤリング、ネックレスを使用しています。パールのイヤリングは『STELLA BRIDAL』のもので、挙式の際に使用したいと考えていたものです。

披露宴の際のイヤリングは『BRIDEME』の長さのあるものにし、ネックレスを外しました。お色直しの際は『iroy.』の透明感のあるイヤリングに変更しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも全て持参したものになります。
挙式の際はティアラを着用し、披露宴の際は白のお花をベースとしたヘッドアクセサリーに変更しました。また、お色直しの際は涼しさを出すために、シルバーのヘッドアクセサリーです。

NAILS
ネイル

ネイルサロンで、ガラスフレンチにして頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭やカサブランカ、バラ等白色のお花をミックスして頂いています。ホテルらしく上品なイメージを残しつつ、夏らしさも出したいと考えたため、ゲストテーブルの何卓かにブルーのお花を入れました。キャンドルやミラーも取り入れて頂いたので、照明が暗くなってもとても華やかです。

フローリストの『Blumen』さんには何度もご相談させて頂いたのですが、当日はイメージ通りの装飾にして下さっており大変感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

式場見学で試食したこともあり『パリ』のコースに決めました。キャビアやフォアグラ等の高級な食材も食べやすく取り入れられていたため、ゲストにも「とても美味しくて全部完食したよ!」と喜んで頂けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴがたくさん使われた3段の王道ケーキです。夫が大学時代ボート部だったので、ボートのオールの模型を持込み、ファーストバイトで使用しました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、新郎親族と男性友人ゲストには『Baccarat』のコップ、新婦親族にはコーヒーメーカー、女性友人ゲストには水筒を贈りました。

引菓子は『DEMEL』の『Kleine kuchen(クライネクーヘン)』と『おいり』です。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、自分で購入して持ち込んだドラジェです。
ドレスのカラーに合わせたものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

『Trinity』の『Ceres』という名前の指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

『STAR JEWELRY』の『One Heart』という名前の指輪にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人が涙を流して喜んでくれたことです。
遠方から出席してもらえただけで嬉しかったのですが、より一層感謝の気持ちが深まり、これからも大切にしていきたいと感じました。

二人らしさとは

ケンカをしてしまうこともありますが"ありがとう"はお互い言葉にして伝え、お互いへの感謝の気持ちを忘れないように心がけています。

嬉しかった参加者の反応

「幸せな気持ちになりました」「とても素敵な式に招待して頂きありがとう」と結婚式後にゲストから言って頂けて、結婚式をして良かったと心から感じています。

私にとって結婚とは

お互いの人生や、幸せな時間を分かち合うことが出来るものだと思います。

後悔していること

花嫁美容です。
エステやサロンに行ったのですが、通うサロンを決めて通い続けた方が良かったのではないかと少し後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

エンドロールムービーは節約のため自作したのですが、記録として式場に依頼しても良かったのではないかと少し後悔しています。

節約のための工夫

ムービーは3種類全て自作し持ち込みました。
また、アクセサリー類も自身で購入したものを持ち込んで工夫しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備を進めていく中で、分からないことや疑問、不安な点など出てくるかと思います。その都度夫婦で相談した上で、プランナーさんに確認することが大切だと感じました。また、持ち込みたいものがあれば予め式場に確認しておくと良いかと思います。そして何より、無理をせず旦那さんと協力して頑張って下さい!

私達は式場を決める際、見学時のスタッフの方々のサービスが素晴らしく、上質な雰囲気に惹かれたことが決め手となりました。プランナーさんをはじめ、ドレスショップ、お花屋さん、美容室、ブライダルサロン等いずれの方々もとてもお優しく親切で、結婚式を終えてからも、改めてこちらの式場にお願いして良かったなぁと感じています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です