「遠方ゲスト」への配慮は大丈夫?喜ばれるおもてなし12選♡

「遠方ゲスト」への配慮は大丈夫?喜ばれるおもてなし12選♡のカバー写真

結婚式に招待するゲストは新郎新婦にとって大切な人ばかり。関係性や年齢、国籍など様々な方々がいらっしゃることでしょう^^だからこそひとりひとりに向けた心遣いや、すべてのゲストに感謝が伝わるおもてなしをしたいものですよね♡ 遠方から足を運んでくれるゲストも特に配慮するべきゲストの一人!遠方ゲストへのおもてなしとは??

「遠くからでも来てよかった!」と言われるおもてなしを♡

818.________

遠方ゲストの中にはご祝儀に加え、交通費や宿泊費、大きな荷物、移動時間などが発生する可能性が…。

少しでも負担を減らして、「来てよかった!楽しかった!」と言ってもらいたいですよね♪

遠方ゲストへのおもてなしのマナーや工夫をご紹介します♡

真似したい!遠方ゲストへの素敵なおもてなし12選♡

遠方ゲストへできるおもてなしには、どんなものがあるでしょうか?

会場選びから、当日の演出・お料理・引き出物まで・・・様々!

実際に行った先輩花嫁の声も一緒にご紹介♡ぜひ、参考にしてみて^^

アクセスのいい会場を選ぶ

nakatomo

遠方ゲストが多い場合は、わかりやすく行きやすい立地の会場を選ぶのが重要!

主要駅の近くか、送迎バスがあるかは大切なポイントです*

遠方からのゲスト(特に年配の方)も絶対に迷わず来られることが第一条件でした。 東京駅から山手線へ乗り換え一回で来ることができ、最寄駅からもすぐそこなので、ゲストから迷ったという声は聞きませんでした。 (Anna)

新郎のゲストが遠方からお越しいただく方が多かったので、最寄り駅からのアクセスの良さと、みなとみらい付近で神前式ができる所が伊勢山皇大神宮のみだったことが式場を選ぶポイントでした!(saaaki)

観光も楽しんでもらえるような場所を選ぶ

takimari_wd

1日の結婚式のために遠くから来てくれるゲストへの心遣いとして、観光地にある会場を選べばきっと喜ばれるはず♡ゲストの楽しみも2倍になりますね。

遠方からの親族や友人も多いので、観光も楽しんでもらえるように鎌倉という土地を選びました。(Kamakurayoiyoi)

「せっかくなら京都の街並みも楽しんで頂きたい!」と思っていたので、KOTOWA 京都 八坂さんの立地の良さは式場選びの決め手の一つになりました。(MikiYamawaki)

そのまま宿泊できるようホテルの会場を選ぶ

a_zz_sss

宿泊が必要なゲストにとってホテルの会場はとても有難いもの。宿泊先の手配や会場へのアクセス、荷物の預け先などの不安が減り、安心して楽しんでもらえそうです♡ゲストのために宿泊の予約をする場合は、事前にお声がけしましょう*

親、友人が遠方の為、夢だったガーデンウェディングを諦めホテルウェディングに⛪️🍾(かとしず)

遠方ゲストがいても安心の大阪駅近くの挙式会場です。 また、ホテルなので宿泊も可能ですし、 近くには時間をつぶせるカフェや何かあった時に対応できる コンビニ・ATMもあり、とても便利です。(k_wedding0114)

控え室やフィッティングルームがある会場を選ぶ

17rri

遠方ゲストの中には早朝から出発して来てくれる方も。また、距離によってはスーツやドレスなどでの移動は大変…。そこで遠方ゲストが足を伸ばして休憩できる控え室や、会場に到着してから正装に着替えたいというゲストのためにフィッティングルームを用意しましょう♪

チェックし忘れたという新郎新婦も、プランナーさんに要望を伝えれば部屋を空けてくれる場合があるので一度相談してみてください♡

遠方のゲストが多かったので、控え室やフィッティングルームがある会場を重視して選び、ゲストの居心地を1番に考え進行を決めました。(m_y2019.04.20)

負担のない時間帯を選ぶ

ys___wd

遠方ゲストにとって朝早くからの式は体力的な負担が大きくなりがちです。

午後開式にすることで気持ちの面でも余裕を持って来てもらえそう*宿泊で来られる場合は、ナイトウェディングも素敵な演出になるので検討してみてください♡

ゆっくりと準備をして食事を楽しんでいただきたかったので、ナイトウェディングにしました。(12ui_yh_wedding)

遠方からのゲストが多かったため、駅から近いことや時間設定が自由なところも嬉しいポイントでした。(sakki_)

式場までの道案内ムービーを作成する

ak_k_k_sh_n_

知らない土地での会場までのアクセスは誰でも不安があるもの。道に迷わず来てもらえるように道案内ムービーを送ればきっと喜ばれることでしょう*

抜かりない親切な心遣いに驚かれそうですね♡

とにかく主役は「ゲスト」! まずは、式場までの道案内ムービーを作成し、事前にゲストに共有。遠方から来る人や親族向けでしたが、全員に大好評でした。(uyunda0612)

引き出物を宅配にしたり、軽いものにしたりする

yandh_wd

公共交通機関を利用して来られるゲストにとって、大きな荷物プラス引き出物となると結構な負担に…。

引き出物を後日宅配としたほうが親切になる場合もあります^^宅配を検討する際は、事前にゲストに確認し了承を得てから手配しましょう。

また軽い商品を選ぶことで、当日の持ち帰りでもストレスが軽減されます*

遠方からのゲストがほとんどだったので、外注のヒキタクにしました。当日持ち帰るものもなく、次の日に自宅に届くので、楽だったと高評でした!(trunk_0223)

遠方ゲストが多いため、手持ちのボリュームは抑えました。(ymg__w)

遠方からのゲストが多かったので、D&Dのカードタイプのカタログギフト、長野なのでりんごのタルト、八幡屋磯子郎の七味セットを贈りました。(ry_wedding.march)

余興などを無くし、ゲストとゆっくり過ごせる披露宴に

s.s.wedding.2018

遠方ゲストとなると頻繁には会えず、結婚式をキッカケに久しぶりに会えた!なんてことも♡

普段なかなか会えないゲストと過ごす時間を大切にするために余興などをなくし、新郎新婦とゲストが触れ合える時間やゆっくりくつろいでもらえる演出を取り入れることでお互いの満足度も幸せ度も上がりそうです♡

遠方ゲストの多い式だったので、 お越しいただいたゲスト全員となるべくお話し、 ゆっくり楽しんでもらいたいと考えて準備しました*(Anna)

遠方から来てくださる方も多かったので、しっかりおもてなしを考え、日頃の感謝を伝えられるような場にしたいと思っていました。(saori_05_)

地元のお料理でおもてなし

naaa_wd

結婚式の楽しみのひとつと言えば美味しいお料理。

その土地ならではの食材や名物を使えば嬉しいサプライズになります♪ぜひプランナーさんやシェフに相談してみてください*

遠方からのゲストが多く、折角神戸に来てもらうので、神戸の食材を使った料理を食べてもらいたいので料理のランクは見積もりよりもグレードアップしてもらいこだわりました。(ruiichi1)

遠方からのゲストもいたため 地元の食材を使った料理を 食べていただきたく コース料理に大山おこわを入れました。(mo_ka__)

遠方から来てくださる方のために日本海の美味しいお魚をお出ししたくて、お刺身をお出ししました!みんな口を揃えてお刺身美味しかった〜と満足してくださいました。(yurinco)

遠方からのゲストに喜んでもらえるように、浜名湖特産品のうなぎを使用していただきました。(e_mi1212)

地元ならではのプチギフトを選ぶ

eyum___wd

プチギフトに地元ならではのアイテムを贈ることで嬉しいお土産に♡

地元の物だからこそ、ゲストの記憶にも残るギフトになりそうです。

遠方から来られる方もいたので、福岡らしい物をと考えて、めんべいとお気に入りのカフェのドリップコーヒーのセットにしました。(__mali_1512__)

お車代を準備する

m0910wedding

結婚式に招待するゲストは今後も繋がっていたい大切な方々。

遠くから足を運んでくれる遠方ゲストにはお車代を用意することが、来てくれた感謝の伝え方であり、マナーです。

来賓の方や遠方の方には、お車代をお渡ししました。(masamomo_wdwftw)

宿泊の手配やお車代などゲストの負担を極力少なくした点も、ありがとうと言ってもらえました。(misakin1075)

お車代のついては悩まれる新郎新婦も多いので、下記の記事を参考に考慮してみてくださいね♡

席札やプレートメッセージでおもてなし

riii_1903wd

席についたとき「遠くから来てくれてありがとう」のメッセージは遠方ゲストにとって素敵なサプライズ♡♡

席札は持ち帰ったあと困る物になりがちですが、心温まるメッセージが書かれていれば保管しやすいですね。

小さくても感謝が伝わるおもてなしを*

ladynishida

遠方ゲストへの配慮は必須!小さいおもてなしでも、来ていただいた感謝の気持ちを伝えることが大切です♡

様々なゲストが参列する結婚式でひとりひとりの状況を考えるとなると新郎新婦の負担も大きくなりがちですが、これまでの感謝、結婚式に来てくれた感謝、これからも伝えたい感謝の気持ちで、大切な方々に心から楽しんでいただけるおもてなしになるよう工夫してみてください♡♡

 

 

 

クリップするには登録が必要です