ak_k_k_sh_n_さんのアイコン画像

ak_k_k_sh_n_

テーマは観光です。
普段関わらない人同士が集まる結婚式でも、集まったことをきっかけに、交流が生まれたり、私たちからも、自分たち夫婦のゆるくて楽しい雰囲気を味わってもらい、ゲストにとっても新しい発見や楽しさがある日にしたいと思いました。
また、全体での統一感を目指したので、テーマカラーなどは決めずに、あまりこだわった色はありませんでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-06-01
マダムトキ
30人以下

レストランでのお庭での人前式は、ゲストとの距離も近くてアットホームで、お庭には季節ごとの花が咲くので本当に海外のカジュアルな結婚式のようで理想でした。
ヴィオラとアコーディオンの生演奏もつけていただき、雰囲気もすごく良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-06-01
マダムトキ
30人以下

レストランなので、とにかくご飯が美味しいです。
お色直しで中座している時も、支度部屋までお料理を運んでくださり、新郎新婦共にフルコース完食しました!ゲストにもご飯はとにかく喜んでもらえました。

夜は、お庭がライトアップされて、より雰囲気が出るので、ナイトウェディングもオススメです。

持ち込み料が一切かからないので、プランナーさんと相談しながら、自分の好きなように色んな演出ができると思います。

コンセプトやこだわったこと

全体を通して、新郎新婦とゲストの距離が近く、新郎新婦とゲストの距離が近くなるように意識しました。

メインのお料理はゲストテーブルの中で食べたり、新郎新婦の思い入れのある本を会場内において、好きに読んだり、気に入ったものは持ち帰ってもらったりできるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Alexandra Grecco
ショップ
Plume.

Vivienne

1着目は可愛らしい雰囲気を出せるように、腰からふんわりしたシルエットのものにしました。 ガーデン挙式で、ドレスにも花のモチーフが付いていてぴったりでした。

プリンセスラインやAラインほどボリュームはなく、海外の結婚式のようなイメージです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE DRESS ROOM

Jolene

同じ白いドレスでも1着目とメリハリがつく、スレンダーラインに。また、ナイトウェディングに、星などのビジューの刺繍が映えてとても良かったです。

SHOES
シューズ

ZARAの7cmヒールサンダルです。
1着目も2着目も通して履けるものがよく、シルバーのグリッターのデザインにしました。

初夏のガーデンウェディングなので、サンダルで抜け感がでて良かったです。ヒールは普段履かないのでプチプラにして良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんと、とにかくリハーサルで色々相談しました。
ベーシックが好きなので、シニヨンとローポニーにしたものの、自分の雰囲気に合うような柔らかい感じにしてもらいました。

レストランウェディングで、お食事もたくさんいただいたので、落ちないリップを選んだのがポイントです。(Jane Iredaleのフォーエバーリップ)

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはピアスのみでした。

挙式はバロックパールのちょっと形が歪でナチュラルさが可愛い小ぶりのもの。お色直し後は、TOGAのフリンジイヤリングです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は、生花。ブーケと合わせて作っていただきました。

お色直し後は、Pluieのシューティングスターコームで、ドレスの星柄と合わせました。

NAILS
ネイル

新郎のお姉さんがネイリストなので、彼女にやってもらいました。 少しピンクがかったホワイトベースにラメやシェルをのせてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ラフでカジュアルで、綺麗にまとまり過ぎないように。

レストランに合うようなクラシックさもありつつ、トレンドのワイルドフラワーも少し取り入れてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

暖色が良かったものの、普通のピンクや紫は嫌で、「アプリコットピンク」をベースに作ってくださいました。

苦手なお花だけ伝えて、あとは色と雰囲気をすり合わせたら、お花屋さんを信頼して、その時市場で良いものを見つけてくれるということで安心してお任せしました。

FLORIST
フローリスト

フローリストイグサの井草隆さん

FOOD
お料理のこだわり

レストランからご提案いただいたお料理がパーフェクトだったので、特にお願いしたことはありません。

3つのランクがある中で、真ん中のランクにしましたが、フォアグラもお魚もお肉も、とにかく全部美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ自体はシンプルに。
飾り付けはフルーツではなく、生花をお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員に同じものを渡しました。

・新婦の母のブランドで作っている扇子入れと扇子のセット
・レストラン併設のパティスリーの引き菓子
・地元の紅茶
(・席札として用意していた名入れのラゲージタグも、引き出物に入りますかね、、?)
・会場内においていた書籍で気に入ったものがあれば、それも持ち帰ってもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

マダムトキでは、お見送り時に引き出物を新郎新婦から手渡しするので、特にプチギフト的なものは用意していません。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ヴァンクリーフアンドアーペルのエタニティリング

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンクリーフアンドアーペルのシンプルなリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

少人数だったこともあり、とにかくゲスト全員、一人一人と笑顔で話せたこと。喜んでくれたことが嬉しかったです。

特に、挙式の入場時は、ドアが開いて、ゲストを見れた時は、「結婚式をして良かった」と思いました。

二人らしさとは

何か選択をする時は、自分達が好きなもの・楽しいもの・面白がれるものを選び、そのために支え合いながら頑張る。

嬉しかった参加者の反応

「私もこんな結婚式にしたかった!」
「誓いの言葉が泣けた」
「新郎新婦がずっと笑顔で、それがすごく印象的だった」

私にとって結婚とは

・選択肢が広がるということ
・自分に仲間ができるということ
・親戚も含め、家族が増えるということ
・知らなかった世界に触れるということ
・挑戦できるパワーが倍増するということ

節約のための工夫

デザインするのが好きなので、ペーパーアイテム(招待状・プロフィールブック)は自作しました。

今後、使わないであろう、ウェディングシューズなどにはお金をかけませんでした。
ブライダルインナーなどもフリマアプリで購入。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がやりたいことをやればいいと思います。
ただ、そのためには会場選びと、一緒に結婚式を作り上げるパートナー(プランナーさん・ヘアメイクさん・カメラマンさん・フローリストさんなど)選びが何より重要だと思います。

自分たちとセンスや大事にしたい感覚が合う人をと一緒に、プロの技を最大限活かせるようなお式にすれば、間違いなく素晴らしい一日になります!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です