結婚指輪はプラチナが人気な5つの理由!2020年人気のブランドのデザインはこちら

結婚指輪はプラチナが人気な5つの理由!2020年人気のブランドのデザインはこちらのカバー写真

結婚指輪はプラチナという印象があるかと思いますが、それはどんな理由からなのでしょうか? こちらの記事では、プラチナ素材が選ばれる理由やその魅力をしっかりと解説して行きます。又、プラチナの結婚指輪が豊富に準備されている人気のブランドや、素敵なデザインも紹介していきますので、結婚指輪選びの参考にされて下さいね。

【結婚指輪】プラチナが人気な理由5つ

結婚指輪は一生に1度きりのものなので、デザインや素材にはとことんこだわりたいですよね♡

結婚指輪で選ばれるリングの素材は、プラチナ・ゴールドが定番ですが、最近ではチタンやジルコニウムなどの個性的な素材も出てきています。

とはいえ、やはりプラチナの人気はとても高く、日本人が特に好む傾向にある様です♡
では、そんなプラチナの人気の理由を5つ紹介していきますね。

理由1:真っ白く輝く美しさ

lisawedding_1022

プラチナは他の素材にない、真っ白な輝きが特徴です♡
結婚式と言えば、白をイメージする事からも、ブライダルシーンには最適な素材と言えますね。

プラチナの白は、メッキなどで加工したものではなく、素材そのものの色になります。
そのため、時間の経過と共にその白さが落ちる事はありません。
一生真っ白に光り続ける事が出来るんですね。

プラチナとダイヤモンドの相性は、それぞれの美しさを引き立てて素敵に輝き続けます。
婚約指輪はもちろんの事、結婚指輪もダイヤモンドをあしらったデザインのものが人気ですよね。
又、ダイヤモンドを爪止めするデザインが主流の婚約指輪と、結婚指輪の素材を合わせる事で重ね付けした時の馴染みもよくなります♡

プラチナの事を日本では「白金」と言われますが、ゴールドとは全く違う素材なので混同しない様にしましょう。

理由2:日常使いがしやすい


ayk_222_bb

結婚指輪は、つけっぱなしにする人が多いですよね。
付けたり外したりするのは、紛失の一番の原因にもなるので、結婚指輪ほど高頻度ではめる指輪ならつけっぱなしにしておくのが一番です。

プラチナは、色あせや変色の心配もありません。
汗をかくスポーツをする時も、温泉やプールに入る時も付けたままでいられるのはとても楽ですね。

理由3:デザインの加工がしやすい

natsu3_wedding

プラチナは他の金属に比べて粘りがあり、細かな細工がしやすい素材です。
その為、ダイヤモンドのセッティングなどでは、しっかりと石を支えて固定する事が出来ます。
しなやかなデザインが美しい事も、プラチナの特徴ですね。

又、サイズ直しなどの加工もしやすい素材になります。

理由4:お手入れが簡単

普段のお手入れは、柔らかな布で優しく拭きあげるだけで大丈夫です。

汚れやくすみが気になってきたら、ジュエリー専用のクリーナーもありますが、台所用の中性洗剤を薄めたもので洗うのもお勧めです。

①ボールに、台所用中性洗剤を薄めたぬるま湯を溜めてリングを入れる
②細かな部分や気になる汚れは、柔らかなブラシや綿棒を使って取り除く
③ボールの水を変えてしっかりすすぐ
④柔らかな布で拭き上げてしっかり乾かす

特に指輪の内側にある刻印部分は、汚れがたまりやすいので気を付けて見てみましょう。
最後によくすすいでいきますが、流水にかけずボールなどに水を溜めて仕上げて下さい。
手元も滑りやすくなっているので、十分に気を付けましょうね。

この方法で、油分が付きやすいダイヤモンドもキレイにすることが出来ます♪
ダイヤモンド以外の宝石は、水分に弱い性質を持ったものもあるので注意しましょうね。

理由5:金属アレルギーを起こしにくい

プラチナはアレルギー反応が出にくい金属です。

金属アレルギーとは、金属の成分が汗などによって溶け出したものに、皮膚が反応を起こして赤みや痒みの症状を引き起こしてしまう事を言います。

とはいえ、プラチナリングが絶対にアレルギー症状を起こさない訳ではありません。

プラチナは純度が100%となると、柔らかく変形や傷がつきやすい状態にあります。
そのため、リングなどに加工する際は、他の金属を混ぜて強度を高める必要があります。
その時に使われる金属には数種類ありますが、その内の「パラジウム」は、アレルギーが出やすい傾向にあります。

金属アレルギーが気になる人は、プラチナの純度が出来るだけ高い物を選ぶか、混合している素材を確認してみましょう。

【結婚指輪】プラチナとゴールドの違いはココ│どっちが良いの?

日本の結婚指輪や婚約指輪は、約8~9割プラチナの素材が選ばれています。
外国では、ゴールドも人気の様ですが、プラチナとゴールドの違いはどこにあるのでしょうか?

美しい白さ

プラチナの白の美しさは、ホワイトゴールドでは比較に及びません。
それは、プラチナの素材そのものが白いのに対して、ホワイトゴールドは白さを出すために金属の混合と、表面の加工がされたものだからです。

値段

プラチナの希少性は高く、値段が高い傾向にあります。
金属の純度にもよりますが、相場としてはホワイトゴールドの方がリーズナブルな素材になります。

プラチナとホワイトゴールドどっちがいいの?

プラチナとホワイトゴールドの大きな違いは、素材の白さと値段にあります。
どの様な人におすすめなのかまとめてみました。

それぞれに良さがあるので、どっちがいいと言い切る事は難しいですね。
自分が何を重視しているのかを見極めて、素材選びをしていきましょう。

プラチナの結婚指輪【2020年】人気ブランドのデザインを紹介

結婚指輪を選ぶ際に、どこのブランドにしようか、どんなデザインにしようか迷いますよね。
それぞれのブランドに、雰囲気や特徴、価格帯があります。

ですので、マイナビウェディング調べの「2020年結婚指輪人気ブランドランキング」から上位ブランドの結婚指輪デザインをいくつかご紹介していきます。
参考にされて下さいね。

銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシでは、素敵な結婚指輪が豊富に準備されているので、きっとお気に入りの一点が見つかるはずです。
専門店ならではのアフターサービスが充実しているのも嬉しいですね。

Shining Flow(シャイニングフロー)

とてもエレバンとな雰囲気が素敵なリングです。
プラチナならではの、美しいカーブとしなやかなひねりが女性の指を更に美しく見せてくれますね♡

(左)男性用:123,000円
(右)女性用:104,000円

Prometeor(プロミティア)

流れ星に願いを唱えるときの3回の誓いが、ダイヤモンドで表現されています。
永遠の誓いを立てる二人にふさわしいリングですね♡
少し大きめの石座が、ダイヤモンドの存在感を更に引き立ててます。

(左)男性用:105,000円
(右)女性用:118,000円

Tear of Lily(ティアオブリリー)

男性用は百合の葉を、女性用はその葉についた朝露をイメージしたリングです。
とてもシンプルなデザインなので、男性も付けやすいタイプですね♡
婚約指輪などとの重ね付けもしやすいリングです。

(左)男性用:130,000円
(右)女性用:104,000円

Bloomin(ブルーミン)

植物の茎が絡み合ってほどける事がない様子を表しているリングです。
2人のこれからの絆を感じる事が出来て素敵ですね。
つや消し部分もあるので、光沢にメリハリがあるのも特徴です♡

(左)男性用:129,000円
(右)女性用:133,000円

Ever After(エバーアフター)

リングネームには「いつまでも幸せに暮らしました」というお話の締めの言葉が使われています。
デザインには2人が手を取り合っている様子が表現されていて、これからの結びつきをしっかりと感じる事が出来ますね。
一粒のダイヤモンドの存在感がとても素敵なリングです♡

(左)男性用:103,000円
(右)女性用:95,000円

銀座ダイヤモンドシライシでは、高品質な結婚指輪が購入しやすい価格で数多く取り扱いされています。
品質にこだわりたいお2人でもきっと納得のリングが見つかるはずですよ。

銀座ダイヤモンドシライシの結婚指輪一覧

エクセルコダイヤモンド

伝統ある老舗ブランドで、ダイヤモンドの品質・カッティングにはかなりの実力があります。
ベルギー王室御用達というだけあって、とても華やかさと気品が感じられるブランドです。

Chance Eternelle(シャンスエターナル)

ふんだんにセットされたダイヤモンドがとても美しいリングです。
男性用は、ツヤ消し部分を作る事によって、プラチナの輝きがより一層引き立てられています。

(左)男性用:130,000円
(右)女性用:159,000円

Wild Rose(ワイルドローズ)

粒の大きさの違うダイヤモンドが波打つようにセッティングされていて、輝きがとても美しいリングです。
人気のカーブラインが、指を更にキレイに演出してくれそうですね。

(左)男性用:114,000円
(右)女性用:150,000円

Le Voile(ル ヴォワール)

埋め込みのダイヤモンドと、ミル打ちされたデザインが、花嫁さんヴェールを表現しています。
男性用は蝶ネクタイをモチーフにされているので、結婚式のイメージそのままが指輪に詰め込まれていますね。

(左)男性用:123,000円
(右)女性用:126,000円

Ensemble(アンサンブル)

ストレートラインでありながら、グラデーションにせってキングされたダイヤモンドが柔らかい印象を与えるリングです。
結婚指輪との重ね付けも、合わせやすいデザインになっています。

(左)男性用:120,000円
(右)女性用:123,000円

Beau Lac(ビューレック)

女性用にはホワイトダイヤモンド・男性用にはブラックダイヤモンドが埋め込まれたスタイリッシュなデザインです。
シンプルでありながら、個性が感じられるリングですね♡

(左)男性用:155,000円
(右)女性用:130,000円

トップクラスのジュエリーブランドのエクセルコ、やはりダイヤモンドの輝きにはため息が出ますね♡
他にも素敵なデザインのリングがたくさんあるのでこちらからご覧ください。

エクセルコダイヤモンドの結婚指輪一覧

アイプリモ

国内に73店舗を展開する、ジュエリーブランドです。
店舗数が多いので、アフターサービスなどが受けやすいのも魅力の一つですね。
専門知識を持ったスタッフが、リング選びのお手伝いを丁寧にしてくれますよ。

EPUREE(エピュレ)

普通のカーブラインのリングと、少し違いのあるデザインになっています。
川の流れを感じさせる美しいリングは、指を長く見せてくれそうですね♡

(左)男性用:55,000円
(右)女性用:62,000円

PHILIA(フィリア)

とても存在感のある、ストレートタイプのリングです。
男性にも受け入れられやすいデザインで、スタイリッシュな雰囲気が好みの方におすすめです♡

(右)男性用:134,000円
(左)女性用:155,000円

LUNA(ルーナ)

繊細なダイヤモンドセッティングは、熟練された専門家ならではの技術によるものです。
月をモチーフにされているリングで、夜の闇でも美しく輝きそうですね☆

(左)男性用:157,000円
(右)女性用:400,000円

SAULIA(サウリア)

女性用はリボンの様に絞られた部分にダイヤモンドがセッティングされていて、とても美しいフォルムです。
男性用も同じエッジが聞いていて、デザイン性が高いリングですね♡

(左)男性用:115,000円
(右)女性用:113,000円

MAIA(マイア)

ストレートラインでありながら、くぼみのあるデザインが柔らかい印象を与えます♡
女性用の一粒のダイヤモンドがとても映えるて素敵ですね。

(左)男性用:104,000円
(右)女性用:106,000円

アイプリモは、その品数の多さも人気の理由の一つです。
専門のスタッフに相談しながら、きっと希望に合ったリングを見つける事が出来そうですね。

アイプリモの結婚指輪一覧

いかがでしたか?
それぞれのブランドに特徴もあって、素敵なデザインがたくさんありましたね♡

結婚指輪に最適なプラチナの魅力

結婚指輪にプラチナが選ばれる理由や、人気のブランド・デザインをご紹介してきました。

・真っ白く輝く美しさ
・日常使いがしやすい
・デザインの加工がしやすい
・お手入れが簡単
・金属アレルギーを起こしにくい

一生に一度の結婚指輪を、2人で選ぶところから楽しんでみてはいかがでしょうか?
お互いの愛を形にして身に着ける事によって、常に相手を感じる事が出来そうですね♡

2018年版の記事も参考にされて下さい♪

クリップするには登録が必要です