yuri_831さんのアイコン画像

yuri_831

テーマは「ゲストにありがとうを伝える式」です。

私達が山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンを選んだ一番のポイントは、居心地の良さでした。
ナチュラルでアンティークな空間で、プランナーさんをはじめスタッフの方との会話もとてもアットホームで居心地がよく、ゲストの方にもそれを感じて頂きたいと思ったのが決め手でした。
皆さん本当に気さくな方々で毎回の打合せが楽しみでした。BGMはほとんどディズニーにしよう決めていたのですが、選曲ではプランナーさんや他のスタッフさんとも盛り上がったことが思い出に残っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-08-31
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
50人以下

ガーデンには噴水があり、木やお花もたくさんあるので、ナチュラルでどこか懐かしいような、とても落ち着く空間です!
大きなアーチは写真映えします。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-08-31
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
50人以下

窓がたくさんあるので自然光が入り、とても温かみ溢れるアットホームな雰囲気です。

コンセプトやこだわったこと

全体的にナチュラルな雰囲気をベースに、クラシカルな結婚式らしさも大切にしたい、と思って準備しました。

また、私達は家族と幼馴染といった、とても近い存在の方々だけをゲストとしてお呼びしたので、感謝の気持ちを伝えたい!と思っていました。
そのためゲストとの距離が近くにいられる事にこだわり、ゲストの方々に楽しんでいただけるようにお料理をグレードアップしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場と提携しているTAKAMI BRIDALでレンタルしました。
ウェディングドレスは絶対に王道のものを着たい!と決めていたので、プリンセスラインでオフショルダー、レースやチュールをたっぷり使ったデザインのものにしました。
ショルダー部分は取り外し可能なので、挙式では外して、披露宴では付けて着用しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスもTAKAMI BRIDALにてレンタルしました。
ウェディングドレスと同じプリンセスラインですが、淡いラベンダーカラーで装飾も少ないので、少し大人っぽい雰囲気になる所が気に入ってます。

SHOES
シューズ

ドレスと合わせてTAKAMI BRIDALでレンタルしました。
エナメル素材のオフホワイト、8cmヒールのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

コンパクトにまとめて、憧れだったティアラを着けました。挙式はクラシカルにしたかったので前髪は横流しに。
披露宴はナチュラルにしたかったので前髪を薄めにおろして雰囲気を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスがレースやチュールがたっぷり入っているものだったので、アクセサリーはシルバーのシンプルなもので統一しました。
カラードレスの時はスワロフスキーやコットンパールをたくさん使った存在感のあるネックレスを着けました!大切な親友が貸してくれたもので、着ける事ができて本当に幸せでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラを着けました。
少し小さめなので大人でも取り入れやすいデザインだと思いました。
カラードレスではSTELLA BRIDALで購入したカチュームタイプのベッドアクセサリーを後ろから包むように着けました。

NAILS
ネイル

ピンクベースに小さなゴールドラメが入ったシンプルなデザインにしました。遠めからでも近くからでも指が一番綺麗に見えるものを、ネイリストさんに一緒に選んでいただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

絶対にこのお花を使って欲しい!というのはなかったので、「ホワイトベースの中に淡いカラーでカラフルに、大きいお花と小さいお花、緑を混ぜて欲しい」「ナチュラルすぎないようにしたい」とお願いしました。
ざっくりしたイメージをお伝えしただけでしたが、理想以上に素敵にしていただきました。
式場のアーチを見たときは思わず「可愛い!」と言ってしまいました。

FLOWERS
装花のポイント

ナチュラルな雰囲気に合うように淡い優しい色合いで、でも華やかさも出したい!と決めていました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理&ウエディングケーキ

アルバムを見る

事前の試食会で全ていただき、メインを料理長オススメの、オマール海老を使ったお料理にグレードアップしました。
「お料理が全部美味しかった!」と友人から目上のゲストまで何人もの方に言っていただけました。
白ワインも料理長オススメのものにグレードアップした所こちらも好評で、後日友人から銘柄をきかれる程でした!
ご飯が美味しいのは自分がゲストとして参加する時も嬉しいポイントです。ゲストに喜んでいただける事が私達の目標だったので本当に嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ストロベリーをたっぷり使ったハート型の可愛らしいケーキにしました。
写真にも映えてこちらにして正解でした。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトと、バームクーヘン、お茶漬けを贈りました。
家族・親戚と、女性友人ゲスト、男性友人ゲストで、カタログギフトの内容をそれぞれの年代や性別に合うように変えました。
バームクーヘンは、夏だったので蜂蜜レモン風味のさっぱりしたものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルのお菓子「ビスカウト」をご用意いただきました。
横浜らしさが出てとても良かったです。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのクラシックバンドリングにしました。
プラチナでシンプルなものと決めていたのでピッタリなものが見つかり、二人で即決しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の退場に、フラワーシャワーではなくゲストにシャボン玉を吹いていただくバブルシャワーにしました。楽しみにしていた反面、無理強いをしてしまうのではないかと少し不安もありました。
その不安とは裏腹に、両親はじめみんな楽しそうにシャボン玉を吹いてお祝いをしてくれている姿がとても嬉しく、感動しました。

二人らしさとは

周りの方々への感謝を忘れずに、感謝の気持ちはきちんと伝える事を大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

友人から、こんなにあたたかくてアットホームな結婚式は始めてだったと言って頂けた事が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

二人で目標に向かって協力して一緒に前に進んで行けるので、辛い時や苦しい時も絶対に乗り越えられる!と強くなる事ができました。

後悔していること

ドレスで歩く事に慣れていなかっので、バージンロードを歩く時に何度かドレスが巻込まれそうになりました。
それが気になってしまい、あまり堂々と歩く事ができませんでした。
本番前にもっとたくさん歩く練習をしていれば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

小さい頃や思い出の写真を使ったプロフィールムービーを作りたかったのですが、お互いムービーを作る程使える写真がなく諦めました。笑

節約のための工夫

エンドロールムービーは絶対にお願いしたかったので、その分、フォトアルバムはプラン内のもので抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は直前でバタバタしない為にも、結婚式をする!と決めてからはいろんな先輩花嫁様のレポートを読み込んでこれは絶対にやりたい!これは私はやらなくていいかなと決めていきました。
これはやりたい!と思ったものはすぐに準備を始める事をオススメします。
思わぬトラブルが起きてギリギリになってしまったり、せっかくやりたかった事でも妥協をせざるを得ない状況になる可能性もあります。
まだ早いかな〜とは思わずに、すぐに準備を始めると、より満足のいくものができると思います(*^^*)♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です